らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月17日(金)

4/10に『道の駅あきた港』がリニューアルオープンしたので、それに合わせて新しい店がいくつかオープンしていましたよ。

入り口の横の屋外店舗では、ババヘラアイスならぬ「ババヘラソフト(300円)」が新発売になっていました。

こちらがそのババヘラソフト。ババヘラアイスと同じく、ピンクと黄色の2色に分かれています。

食べてみると、普通のソフトクリームよりも少しシャリシャリしていて、どことなくシャーベットっぽい食感ですね。ババヘラアイスの食感も元々シャーベットっぽいので、それをソフトクリームでも再現しようとしている感じがします。

味は、ピンク色の部分がイチゴ味で、黄色の部分がバナナ味。よくあるストロベリーソフトやバナナソフトよりも控えめな風味なので、ババヘラに近い味になっています。

機会があれば、ババヘラアイスとババヘラソフトを両方買って、食べ比べてみたいと思います。

-----------------

その後は大潟村へ。菜の花ロードは桜が5分咲きで、菜の花が3分咲きでした。もうちょっとで見頃を迎えそうです。

-----------------

そして今日の目的はこれ!桜ではなく、大潟村の「梅並木」です! ツイッターの情報でここの存在を初めて知ったので、さっそく見に来てみました。

南北方向に伸びている道の脇に、約7kmに渡って梅並木が続いているのですよ!梅好きにはたまらない光景です!

植えられている品種も様々なので、いろんな梅の花を間近でゆっくりと見ることができます。

梅並木は本当に長いので、散歩しながら北側の一部だけ見ることにしたのですが、1本の木に白とピンクの2色の花が咲いている木を発見しました!

二色の梅は今まで 潟上市の小泉潟公園でしか見たことがなかったのですが、まさかここでも見ることができるとは!

そして何と信じられないことに、二色の梅を上回る三色の梅までありました!

写真では分かりづらいかもしれませんが、木の下側の方に白と桃色の二色の花が咲いていて、真ん中から上には花びらの形も色も違う、また別の品種の梅の花が咲いています!何これ!?

あまりにも綺麗な分かれっぷりなので、接ぎ木をした個体なのかな?と推測してみたり。何にせよ、不思議な木であることに間違いないです。

この梅並木には、番号が書かれた小さな看板が等間隔で設置されているし、あたりも綺麗に整備されているので、ちゃんと管理されているんだなーというのが伝わってきますよ。素晴らしい。

今まで梅を見るために 秋田県内をあちこち走り回っていましたが、規模も種類の豊富さもここがダントツの一番なので大満足しました。来年も必ず見に来ようと思います!(決意)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→