らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月25日(土)

美郷町のラベンダー園で6/10~7/20の期間中「美郷町ラベンダーまつり」をやっているというので、今年も見に行ってきましたよ。

ラベンダー園はまさに今が見頃!2ヘクタールの広い畑に2万株のラベンダーが植えられていて、紫色の花が風でふわふわと揺れています。

遠くにそびえ立つ奥羽山脈の山並みの緑色と、手前に広がるラベンダー色のコントラストが良い感じですね。

このラベンダー園のオリジナル品種である、白いラベンダー「美郷雪華」も咲いています。

白くて可憐でふわふわ。ミツバチが花の間を飛び回って、一生懸命ミツを集めています。売店では美郷雪華の苗も売られていました。

ラベンダーの横には説明書きの看板が設置されていますよ。

北海道の中富良野町から贈られたラベンダーを植えてあるコーナーもありました。

土日はラベンダー園を一周する「こぐまちゃん号」が走っています。ラベンダーの摘み取り体験(1回300円)もやっていました。

-----------------

会場内に屋台が出ていたので見て回っていたら、アイスクリームの店を発見。

そこには「いぶりがっこ風味 ミルキーアイス」の文字が!何だそれは!ぜひとも食べてみねばなりますまい!!(←謎使命感)

「手盛り(250円)」と「カップ(300円)」の2種類があるというので、カップの方をチョイス。由利本荘市の花立牧場工房ミルジーとコラボして製作した商品だそうです。

蓋を開けるとこんな感じ。色は真っ白で、一見普通のバニラアイスのように見えます。

食べてみると、本当にいぶりがっこの味がしますよ!「どことなーくいぶりがっこの風味がするような…?」とかいうレベルじゃなくて、一口で「おおっ、確かにこれはいぶりがっこの味だ」となります(笑)秋田県民も納得の再現度ですな。

原材料欄にもちゃんと 「たくあん(大根、玄米、糀、食塩)」と書かれています。生乳はもちろん花立牧場のジャージー牛乳100%ですよ。

面白いなーと思っていたら、お店のお兄さんに 「まだこのアイスの知名度がないので、もしよければネットで宣伝してください」と、チラシを手渡されました。お兄さんの顔をよく見てみると、このイラストのキャラの絵とそっくり。ということはこの人が「おっくん」こと奥山さんなのか。気づかなかった。

大仙市で開催された第3回特産品開発コンクールで、審査員特別賞を受賞して販売されたアイスだそうですよ。地元愛が詰まったこの一品。ご当地ソフト&ご当地アイス好きとしては応援せねばなりますまい。

そんなわけで、みなさまも見かけたらぜひ一度食べてみてください!

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→