らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月8日(木)

私の車に付いているカーナビ(トヨタ純正のやつ)が、その日最初にエンジンを始動した時に「今日は6月2日、金曜日です。横浜港開港記念日です」と言う風に、今日の日付と曜日と記念日を教えてくれるのですけれども。

毎日何かしらの記念日が設定されているので、「測量の日です」とか「環境の日です」とか言われた時は「へー、今日はそんな記念日なんだなぁ」と豆知識を得た気分で運転をスタートできるのですけど、5月6日に「ゴムの日です」とか6月4日に「虫の日です」とか言われると「ダジャレかよ!」とツッコミながら車を走らせる事になるのですよ。

あと、「チャップリンデーです(4月16日)」とかだと、多分チャップリンがその日に生まれたか映画が初公開された日あたりなんだろうなーとか
なんとなく推測できるのですが、「ガッツポーズの日です(4月11日)」とか「ラッキーゾーンの日です(5月26日)」とか言われて「それって一体どういうこと!?」となる事も多々あります(汗)

運転中だからスマホで検索することもできなくて、微妙にモヤモヤしたまま目的地まで運転する羽目になる事もありますが、面白い機能だし、なんとなく毎朝楽しみにしている今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→