らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月25日(日)

秋田市の『聖体奉仕会』の庭園でブタナの花が見頃だというので、 見に行ってきましたよ。 ここは「涙を流すマリア像」があることで有名で、 海外からもカトリック教徒が大勢巡礼に訪れているそうです。

駐車場に車を停め、さっそく庭園へ。 するとそこは、あたり一面ブタナの花でまっ黄色でしたよ! これは確かに見事な光景ですなー。

聖体奉仕会1

これがブタナの花。 タンポポによく似ていますが、茎がタンポポよりもひょろ長いです。 雑草として道端に生えているのはよく見かけるのですけど、 こんなに集まって咲いているのは今まで見たことがないですよ。

聖体奉仕会2

庭園はかなりの広さがあり、舗装された散策路が設けられています。

聖体奉仕会3

この日は曇り空でしたが、それでも何組もの人たちが カメラやスマホを片手に庭園内を散策していましたよ。

聖体奉仕会4

庭園内には栗の木が何本か植えられていて、 こちらもちょうど花を咲かせていました。

聖体奉仕会5

ブタナはまだつぼみも多いので、 この先ももう少し花を楽しめそうだと思いました。

 

6月29日(木)

セブンイレブンで6/26から 「エヴァンゲリオン クリアファイルプレゼント」の キャンペーンをやっているというので、行ってきましたよ。

対象のお菓子2個につきクリアファイルを1枚もらえるのですが、 今回の対象のお菓子は4種類のみ(しかもグミとポイフル)なので ちょっと偏りすぎ感がありますな。

クリアファイルの柄は全6種類。大きさはA5サイズです。 山陽新幹線の「エヴァンゲリオン プロジェクト」で エヴァをイメージした新幹線を平成30年まで運行しているのですが、 そのイラストのクリアファイルもありましたよ。

クリアファイル1

さて、今までなら迷わず全6種類をゲット……するところですが、 今回は新幹線とアヤナミレイ(仮称)の2種類のみにしました。

クリアファイル2

新劇場版の「Q」が今一つ納得できないストーリーだった上に、 続編のシン・エヴァンゲリオンの製作が伸びに伸びまくって 5年間ずーーーーーーーーーーっと待たされ続け、 「序」から数えるとなんと10年も待たされている状況では さすがに情熱も冷めるというものですよ。 そもそも私は旧作の綾波が好きだったのに、 新劇場版ではどんどん別人になっていっているし!まったくもう。

とりあえず映画の製作は続いているようなので、 期待せずに気長に待ってみようと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→