らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月28日(土)

桜の季節真っ只中+ゴールデンウィークだというのに、風邪をひいたり なんやかんやで全然外出できていません、そんなりあですこんにちは。

とりあえず、21日に撮影したもののアップしていなかった草生津川沿いの桜。(今は散ってしまっています)

今年は急に暖かくなったせいか、開花してから満開になるのがすごく早かったですね。

こちらも同じく、21日に撮影した新屋帯状公園の桜。

この日はちょうど良い天気で、お花見しながら散歩するのにぴったりでした。

毎年県内あちこちに見に行っている梅は、今年は全然見に行けなかったのですが、満開の桜を見ることができたので良かったです。

 

4月30日(月)

秋田まるごと市場で5/6まで開催中の「春の北海道物産展」で 「猫パフェ」なるものを発見しましたよ!猫好きとしては、これは買わぬわけにはまいりますまい!!

こちらが「白猫パフェ(450円)」!販売しているのは北海道の『あいすの家』のブースで、物産展限定商品なのだそうです。

猫の顔が描かれた透明なプラスチック容器の中にミルクソフトが入っていて、その上には猫の耳の形をしたクッキーと、花の形をしたお菓子(砂糖で表面をコーティングしたラムネ菓子)がちょこんと飾られています。かわいい。

後ろの方には、尻尾の形をした容器が。この中にはキャラメルソースが入っています。

上からかけるとこんな感じ。白猫がぶち猫になりました(笑) 甘いキャラメルソースとミルクソフトが合わさって、また違った美味しさを味わうことができますね。

こちらは黒猫パフェ。黒い容器とイチゴソフトで、こちらも同じく しっぽの形をしたキャラメルソースが付いてきます。

猫の顔が描かれた容器がかわいくて捨てるのがもったいなかったので、家に持って帰ってきました(笑)

-----------------

その後は大潟村の菜の花ロードへ。桜は残念ながらすでに散り始めていました。

気温が急に高くなったせいか、今年の桜は一気に咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまいましたよ。もう少し花をゆっくり楽しみたかったなぁ。

菜の花の方はちょうど見頃!サンルーラル大潟の前では「桜と菜の花まつり」を開催していて、大勢のお客さんで賑わっていました。空にはこいのぼりが泳いでいて、出店が出ていたりミニSLが走っていたり。

-----------------

そして潟上市の『ブルーメッセあきた』へ。こちらではチューリップが満開になっていました。

今年のチューリップは例年よりもちょっと小振りかな?という感じがしますが、どの色の花も見頃でしたよ。

そんな感じの1日でした。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→