らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月18日(土)

NHKで甲子園の金足農業高校対近江高校の試合を見ていたのですが、なかなか熱い試合展開だったので、勝った時に狂喜乱舞してしまいました、そんなりあですこんにちは。

2対1でリードされたまま最終回を迎え、近江の攻撃時にノーアウト1、2塁になった時はもうダメかと思ったのですが、そこから見事に三振を取ってピンチを切り抜け、9回裏でノーアウト満塁からの2ランスクイズで逆転サヨナラ勝ちを決めるだなんて、まるで野球マンガのような素晴らしい展開ですよ!

昨日の横浜戦でも、4対2でリードされたまま迎えた8回裏に3ランホームランを放って見事に勝利を収めたし、毎回ドラマチックな展開になっていて目が離せません。気がつけばベスト4入りで、次が準決勝です!すごいぞ金農!!

その他にもえび反りの校歌斉唱やらセミのご加護やら、秋田出身の選手だけで構成されている公立高校やら、たった一人で投げ続けるピッチャーやら、何かと話題が尽きない金足農業高校。次は20日に日大三(日本大学第三高等学校)と試合だそうなので、ぜひ応援したいと思います!

 

8月20日(月)

祝!金足農業高校決勝戦進出!!

というわけで、今日もNHKで金農対日大三の試合を見ていました、そんなりあですこんにちは。なんと103年ぶりの秋田勢決勝進出決定ですよ!素晴らしい!!

思えば私は、毎年テレビで高校野球をやっていても「へー、もうそんな季節かぁ」とか「秋田県代表ってどの高校に決まったんだっけ?」レベルの興味しかなくて、ほとんど見ないままいつの間にか終わっているのが常だったのですが、今年は金農の試合を真剣に見てしまっていますよ!もう毎試合毎試合ドラマチックな展開で、本当に目が離せないです!今日も何度かピンチに陥る場面があって「あああ、もう見ていられない…」となりつつ、ハラハラしながら試合を見守っていたのですが、9回裏にツーアウト1、2塁からセンターフライをしっかりキャッチした時は思わず「おおおおっ!やったーーーー!!」と両手を挙げて大喜びしてしまいましたよ!普段クールなことで定評のある私をここまで熱狂させるだなんて、金農野球部おそるべしっ。もはや昼ごはんを食べている場合じゃなかったですよ!(←食べたけど)

そして明日(21日)はついに大阪桐蔭との決勝戦ということで、秋田県内のあちこちでパブリックビューイングが急遽開催決定した模様です。多分一番人が集まって熱量がすごいことになるのはエリアなかいちで、金農の生徒や近所の人たちと一緒に応援するなら金農の第一体育館、エアコンが効いた屋内で見るなら県庁第二庁舎かカダーレあたりでしょうか。私はおとなしく自宅で見ることにします。

そんな感じで、明日が楽しみなような、緊張するような、そんな気持ちでなんだか落ち着きませんよ。多分秋田県民のほとんどがそんな感じでソワソワしていると思うので、いっそのこと秋田県全域で仕事や学校を休みにして試合を応援すればいいのになーと思う今日この頃です。

 

8月21日(火)

今日は甲子園の決勝戦となる、金足農業高校対大阪桐蔭の試合をテレビで見ていました。

さすがに吉田投手は連投で体が限界なのか、序盤から顔がこわばっているし、思ったところにボールが投げられていないようで制球が乱れまくり。結局1回にいきなり3点を取られ、3回表に1点を取り返したものの、4回に3点、5回に6点を取られるという事態になり、最終的に2対13という結果になりました。せめて準決勝と決勝戦の間に1日だけでも休みを入れて、万全の状態で試合に臨ませてあげたかったなーと思わずにはいられません。

とはいえ優勝は逃したものの、それでも並み居る強豪高を破って今日の決勝戦まで勝ち進んできたし、103年ぶりの準優勝という素晴らしい成績を残すことができましたよ!何というか、記録よりも記憶に残る良い試合でした。いまだかつてこんなに真剣に高校野球を応援したことがあっただろうか。私の母校でもないし知り合いがいるわけでもないのに、気が付いたらまるで身内のような気持ちでずっと試合を見守っていました。それだけ良いチームだったということですかね。

金農の選手も、現地で応援や支援をしてきた方々も、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございますっ!

 

8月22日(水)

今日の秋田魁新報で金足農業高校を大々的に特集しているというので、コンビニに買いに行ってきました!金農の選手たちが準優勝盾を持ち、首に銀メダルを下げて歩いている姿が、表と裏面いっぱいにドーンと印刷されていますよ!

昨日の決勝戦直後に秋田駅前やエリアなかいちなどで配っていた「号外」も一緒に入っていました。配布場所まで行かないともらえないと思っていたので、すごく嬉しいですね。秋田魁のサイトでは電子号外もダウンロードできるそうです。

ちなみに秋田県外に住んでいて、紙面を購入希望の人は読者局販売管理部で受け付けているそうです。その他のスポーツ新聞も、テレビの全国ニュースも、もはや金農一色ですよ!いまだかつて秋田がこんなに注目され、賑わったことがあっただろうか。秋田空港には出迎えをする人達が1,400人も集まったそうです。準優勝セールをしているお店も多いですね。

金農の選手や応援団の方々も無事に秋田に戻ってきたし、明日は金農パンケーキも再販されるしで、金農フィーバーはまだまだ続きそうです。何かと暗い世の中ですが、金農ナインが秋田に明るい話題を届けてくれて、本当にありがたいと思う今日この頃です。

 

8月23日(木)

秋田市のセリオンが、金農の準優勝を記念して、タワーを金農カラーである紫色でライトアップするというので、見に行ってきました。

急な企画だったので紫色のカバーの数が足りず、タワーの一部のみが紫色になっているそうです。まあ金農のユニフォームは紫色+白色なので、十分金農カラーですよ。タワーの周りには、同じように写真を撮りに来た人がたくさんいました。金農フィーバーおそるべし。

入り口付近はこんな感じ。

セリオンと月と火星。

ライトアップは当初22日と23日のみの予定でしたが、30日まで延長することが決まったそうです。31日からは次の企画(オレンジライトアップ)に変わってしまうので、見る方はお早めにどうぞ。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→