らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月19日(月)

ようやく退院して自宅に帰ってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はなんだかんだで結局15日間入院していましたよ。普通の人なら出産から5日目、帝王切開の人でも7日目ぐらいには退院できるはずが、まさかこんなに長引くとは思いもよらず(汗)

私の元々の出産予定日は11/18だったのですが、妊娠後期あたりからだんだん血圧が高くなってきて、さらに手足のむくみが酷くなったり、尿蛋白が出るようになってしまい、11/2(37週目)の診察の結果「妊娠高血圧症候群」と診断されまして。日本産科婦人科学会によると、これは妊婦の20人に1人の割合で起こるもので、出産後に症状が治まる人が多いそうです。

この時点でまだ陣痛が起こる気配は微塵もなかったのですが、このまま陣痛が来るのを待っていたら その間に症状が悪化して母子ともに危険になる可能性が可能性が高いということで、5日から急遽入院することになりました。

ところがその後、陣痛促進剤を点滴されて陣痛を起こすことになったものの、丸3日間使用しても陣痛が上手く進まず、辛い思いをした上、結局帝王切開での出産になりましたよ。しかも16日に退院できると思いきや、出産後も妊娠高血圧症候群の症状が治まらなかったために追加入院になり、19日にやっと退院できました。非常に長い戦いだった…(遠い目)

まあそんな感じで私の方は色々あった(しかもまだ血圧が高いままなので通院中)のですが、娘の方は元気なので、とりあえず良かったと思うことにします。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→