入り口の横には出店のテントが色々並んでいました。その中で、男鹿産の魚介を使った料理を販売している店があったので購入。
こちらは「あげかま(1本200円)」。男鹿市にある男鹿海洋高校の生徒が実習で作った「蒸しかまぼこ」を、油でカラッと揚げた一品です。かまぼこが魚の形をしていて面白いですね。なんとなく仙台の笹かまぼこを思い出すかも。大きめサイズなので食べ応えがありました。
ちなみに男鹿海洋高校の生徒が製作している「サバ缶」は人気商品で、いろんなイベントで販売されては飛ぶように売れているのですが、今日は購入するためには1時間前から配布される整理券が必要だとのことでした。
こちらは「フィッシュアンドチップス(600円)」です。男鹿産のタラとジャガイモで作られていて、添えられたタルタルソースには細かく切った「いぶりがっこ」が混ぜ込まれていますよ。こちらも美味しかったです。
ステージでは秋田県警音楽隊の方々が演奏をしていました。アニメソングなどの馴染みのある曲も多くて、聴いていて楽しいです。
男鹿市にある「航空自衛隊加茂分屯基地」のブースで、限定200食で「しょっつる空上げ」を無料配布するというので、長い行列に30分以上前から並んで、無事にゲットしました。
こちらがそのしょっつる空上げ。しょっつるを使った鶏の唐揚げです。航空自衛隊加茂分屯基地で開発した商品で、男鹿産しょっつると大潟村産米粉、県産日本酒を使って作られているのだそうですよ。
空上げが入っている紙コップには、航空自衛隊加茂分屯基地第33警戒隊のマークが。そして反対側には『空上げ(からあげ)とは 空自において「空自全体で上を目指す」という意味で誕生した空自の定番食です』と書かれていました。そんな深い意味が込められていたとは。
このしょっつる空上げは、今後イベントなどの際に販売していく計画だそうです。