そして、道の駅といえば ご当地ソフトクリーム!県内各地のソフトクリームを数多く食べ歩き、「ご当地ソフト紀行」のコーナーで紹介し続けてきた私としては、新しく出来たこの道の駅のご当地ソフトがどんなものなのか、見逃すわけには まいりますまい!
…とはいえ、色々忙しくて、2011年から2018年の間に食べたご当地ソフトのデータがアップできていないのですが(汗)これも合間を見て少しずつアップしていきたいです。なぜ1日は24時間しかないのだろうか…。いろいろやるには人生は短すぎる(遠い目)
まあ、それはさておき、オガーレには入り口の横に「ガオジェラ」というジェラートショップがあり、そこでソフトクリームとジェラートを販売していました。
今回はその中から「しょっつるソフト」をチョイス。通常300円のところ、今日はオープン記念価格で250円で購入できましたよ。秋田県民にはなじみの深い、ハタハタで作った魚醤の「しょっつる」がソフトクリームに練りこまれています。
さっそく食べてみましたが、しょっつる独特のクセはあまり感じないですね。甘さの中にほんのりとしょっぱさがあって、ちょうど塩キャラメルのような風味で食べやすかったです。バニラとのミックスもありましたよ。
ジェラートの方は、岩手県雫石にある有名ジェラート店の「松ぼっくり」に協力してもらっているそうです。シングルとダブルの2種類で、味は8種類。今後季節に応じて種類が変わるとのこと。今日は、枝豆、海のジェラート、ブルーベリー、ミルク、ラムレーズン、チーズ、コーヒー、チョコレートというラインナップでした。
人があまりにも多すぎて、このときは気が付かなかったのですが、オガーレ内のレストランでもソフトクリームを販売していることを、後でTwitterで教えてもらいました。その名もなんと「ぶりこソフト」!それも ものすごく気になるので、後日混雑が収まった頃に食べに行ってみたいと思います!(謎使命感)