らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

そういえば、元の男鹿駅の駅舎はどうなったんだろう?と思い、確認しにいってみることに。私は子供の頃に男鹿市に住んでいたので、男鹿駅は何度も利用しているのですが、2012年に一度外装がリニューアルされているので、当時とはちょっと雰囲気が変わっていました。

当然ながら入り口は閉ざされていて、ドアには駅舎の移転を知らせるポスターが貼られています。

新駅のホーム側から見た旧駅舎。築78年で、ホームへ行き来するためには線路を横切らなければならず、観光客がキャリーバッグを引いて移動しづらいことなどの事情もあり、今回の駅舎移転が決まったそうです。

駅の入り口横にあるなまはげの銅像。4つのボタンを押すと、それぞれ日本語、中国語、英語、韓国語で「ウォー!!怠け者はいねがー!ウォー!!男鹿さよぐ来たなー!」などのなまはげの声が流れます。

この銅像は2012年に作られ、音声機能は2016年に作られたので、比較的新しいものなのですが、新駅に移築はしないんでしょうか?今後どうなるのかがちょっと気になります。

旧駅舎の駅前の風景。今まではここが駅前のメインストリートでしたが、駅が移転したので、これからは人の流れが大きく変わることになりますね。30年前と比べると、駅前の活気はすっかりなくなってしまっていますが、そんな中でも頑張っていたお店は、今回の駅舎移転でかなり影響を受けるのでは…。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→