らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月17日(金)

娘の離乳食を進めています、そんなりあですこんにちは。

10倍がゆから始まり、現在にんじんとかぼちゃとたまねぎをクリアしました。にんじんはおかゆに混ぜたらパクパクと食べてくれたし、かぼちゃは単体では食いつきが良くないものの、粉ミルクと混ぜたら食べてくれましたよ。

たまねぎはあまり好きではないようですが(おかゆやかぼちゃと混ぜても美味しくなさそうだった)、茹でてすりつぶしただけのたまねぎは大人でもそんなに美味しくないと思うし、この先食べられるものが増えて他の食材や調味料と一緒に調理できるようになれば普通に美味しく食べてくれると思うので、あせらず進めていく方向性で。

この先、アレルギーに気を付けつつ全ての食材を試したり、毎回離乳食のメニューを考えて大人の食事とは別に作ったり、コップの使い方や箸の持ち方を教えたりしていかなければいけないのか…と思うと気が遠くなりそうですが、なんとか頑張りたいと思います(遠い目)

 

5月26日(日)

パソコンがいきなり壊れてしまい、Windowsが立ち上がらないわデータにもアクセスできないわで右往左往しておりました、そんなりあですこんにちは。

1~2週間ぐらい前から予兆はあったんですよね…。何もソフトを動かしていないのに動作がめちゃくちゃ重いし、ハードディスクは絶え間なくずっとカリカリと音が鳴っているしで。今思えばあれは完全に壊れかけてましたよ。壊れかけのradioならぬ、壊れかけのHDD(←違)

なんとなく嫌な予感がしていたので、データをバックアップしようと思ってはいたのですが、もともと持っていた外付けHDDの残り容量が少ないので、17日にamazonで4TBの外付けHDDを注文しまして。20日にHDDが届いて開封して、さあバックアップしよう!と思ったら、時すでに遅く、パソコンは起動しなくなっていました(涙)

つい数時間前にネットを見た時は普通に動いていたのに!なぜ、どうしてHDDが届いたこのタイミングで壊れるのか!頑張ってあと1回分だけ持ちこたえてほしかった…!!(泣)

「ギリギリセーフ」ってのはよく聞くけど「ギリギリアウト」ってなかなかない状況ですな…(遠い目)

データのバックアップを最後に取ったのは1年以上前。娘が産まれてから今日までの写真はまだ1枚もバックアップしていなかったので、事の重大さに気が付いて完全に真っ青になりましたよ。どうしよう…と考えているうちに貧血っぽい感じでめまいと吐き気がしてきたので、「血の気が引く」というのはこういうことか…と改めて思ってみたり(汗)

この時点で20時を過ぎていたので、なんとかパソコンを復旧すべく、21時まで開いている電器屋で内蔵HDDを買ってきてリカバリーディスクで復旧作業を…と思ったら、市内のヤマダ電機もケーズデンキも、今はデスクトップ用の内蔵HDDを扱っていませんでした。一体いつの間にそんな時代に…。

そんなわけで翌日『パソコンの館』で内蔵HDDを購入して取り付けをし、リカバリーをしましたよ。あとは壊れたHDDを繋いでデータを救出…と思ったら、「巡回冗長検査エラー」や「フォーマットしてください」というメッセージが表示されるだけで、HDDにアクセスできず(汗)

もうダメなのか…と思いつつ、データ復元ソフトの「EaseUS Data Recovery Wizard」の無料体験版でスキャンをしてみたら、中のデータにアクセスできたので、有料版を購入してすべてのデータを無事に救出できました!良かった!本当に良かった!!(涙)

後で調べたら「ファイナルデータ」も復元ソフトの定番で、こちらも無料体験版があるようです。

そんなこんなで、バックアップの大事さが身に染みてよくわかった数日間でした。

 

5月27日(月)

パソコンが壊れている間にもあちこちお出かけしていたのですが、日記を書ける状態ではなかったので、とりあえずダイジェストでお送りいたします。

5/19のハーブワールドAKITA。ネモフィラの花が満開でした。

茨城県の『国営ひたち海浜公園』のネモフィラの丘を思わせる風景!おまけにバックには鳥海山も見える!これはまさにインスタ映え!!というわけで、今年急に注目を浴びて人気の撮影スポットになりました。テレビや新聞などでも紹介されたので、あたりには人だかりができています。

実際は花壇の面積はそんなに広くないので、決まった位置と角度から見ないとネモフィラの丘っぽくならないんですけどね(汗)でもかなり綺麗ですよ。

その後、残念ながらネモフィラが伸びきって見栄えが悪くなってしまい、23日に全て刈り取られて、代わりにナスタチウムが植えられたそうです。来年もネモフィラを植えてくれるといいなぁ。

-----------------

5/23の千秋公園。ツツジがちょうど見頃になっていました。

藤の花も見頃ですよ。

個人的には中央図書館明徳館の横のツツジも好きです。新緑をバックにしたツツジが綺麗。

-----------------

こちらは5/25の「鳥海高原菜の花まつり」。土日に様々なイベントを開催していました。

連作障害で菜の花があまり綺麗に咲かなくなってきたため、10回目になる今年が最後の開催になるそうです。残念ですが仕方がない。秋田港で2年、鳥海高原で10年も菜の花を楽しませてくれてありがとう!

振り返れば花を見に行ってばかりでしたが、そんな感じの1週間でした。

 

5月29日(水)

育児を毎日頑張っている自分へのごほうびとして、こんなものを買ってみた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

その名の通り、マ・クベの壷の形の醤油差しです!2018年にガンダムカフェ限定で発売されて以来、ずっと気になっていたのですよ。今のところガンダムカフェに行く機会もないし、ネット上でも在庫が少なくなって来たので、思い切って購入しました。

高さは約13センチ。もちろん醤油差しとして使える一品ですが、安定性も使い勝手も悪そうなので、机の上に飾って眺めるだけにしておきます。ちゃんと陶器製だし、形も原作に忠実だし、これはいい物だ。

とりあえず指ではじきつつ「…いい音色だろ?」「…北宋だな」と言ってみました(笑)

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→