らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月18日(金)

今年もまた1つ歳をとりました、そんなりあですこんにちは。

思い返せば慣れない子育てでバタバタした一年でしたが(今もバタバタしてるけど)、自分なりになんとか頑張ったなという感じです。来年もなんとか頑張ろう。

そんな自分へのごほうびということで、今年のバースデーケーキは秋田市千秋矢留町の『Pocket』のケーキにしてみました。

以前に一度ホールケーキを頼んだ時は白ベースにピンクと白の花の形のクリームが飾り付けられているデザインだったので、今回はベースが薄いピンク色で、そこに花の形のクリームが飾られているデザインにしてもらいましたよ。

花の部分はバタークリームです。今の季節はイチゴがないそうで、上にはドライフルーツの小振りのイチゴが飾られています。

スポンジケーキの中に挟んである果物も、この時期はイチゴの代わりに、秋田県にかほ市の「大竹いちじく」が使われています。

注文時に柑橘類も選べると言われましたが、今が旬だし、いちじくが使われているホールケーキは珍しいなと思ったので、これを選んでみました。

いちじくは甘露煮のように、甘くて柔らかく煮られています。
基本的にいちじくは単品で食べることが多いので、こうやってスポンジや生クリームと一緒にケーキになるとなんだか不思議ですね。
個人的には柑橘類の方が「バースデーケーキ感」があるような気がしますが、いちじくも面白いのでこれはこれでOK。
程よい甘さで見た目も可愛くて美味しかったです♪

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→