らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月19日(日)

秋田市の大森山動物園で、1月4日から2月29日の土日祝日に開催している「雪の動物園」に行ってきました!
毎年この時期に開催されていて、雪の中で遊ぶレッサーパンダやユキヒョウなど、普段は見ることができない動物たちの様子を見ることができるというのが魅力のイベントですよ。

とはいえ、今年の秋田県は異常気象でずっと気温が高く、雪が全然降っていないので、いつもの動物園と全く変わらない光景しか見られないわけですけど(汗)

そんな中で大人気なのが、昨年9月にオスの「ヒロシ」とメスの「カサンドラ」の間に生まれた、アムールトラの4つ子の赤ちゃんです!

アムールトラの赤ちゃんは、オス2頭とメス2頭です。
まだ小さいけれど、トラだけあって前足が太い!

今までは屋内ですくすく育っている様子をモニター越しに見ることしかできませんでしたが、今回の「雪の動物園」に合わせて屋外展示されることになりました。

トラの赤ちゃんたちは、兄弟で追いかけっこをしたり、じゃれ合ったり、お母さんの背中によじ登ったりと、ヤンチャで元気いっぱい!
仕草が子猫そっくりで、とにかくかわいいです。

そんな4頭を優しいまなざしで見守るカサンドラ母さん。

ほのぼのする光景で、ずっと見ていても飽きませんでした。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→