らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月14日(火)

Windows7のサポートが今日で終了するということで、あわててWindows10へのアップグレード作業をしていました、そんなりあですこんにちは。

「忙しいからまた今度でいいかー」とかやっていたらあっという間に最終日ですよ!時の流れが速すぎる!なんてこった!!

それにしても、もうWindowsも10なんですね。私がノートパソコンを買ってインターネットを始めて、このサイトを作った頃にはWindowsはまだ95だったというのに(遠い目)

そしてその次に買ったデスクトップパソコンのOSはMeで、しょっちゅう不具合を起こして何度も再インストールする羽目になって大変だったというのに(さらに遠い目)

今は誰でもスマホ片手に高速回線で動画を見たりアップしたりできる時代になりましたが、家の中でパソコンを使ってISDN+テレホーダイでネットにつないでいた時代もあったということを、私は歴史の生き証人として今後も語り継いでいきたい(謎)

-----------------

まあそんな思い出はともかく。

私のパソコンもこれでようやくWindows10になったわけですが、今のところ不具合もなく、操作方法にそんなに大きな違和感もなかったのでとりあえず一安心です。

WindowsXPから7になった時は、使えなくなってしまったソフトがいくつもあって本当に困ったけれど、今回は大丈夫そうです。本当に良かった。

去年はいろいろなことがあってなかなか気持ちに余裕がありませんでしたが、今年はもうちょっとこの日記や、欠刊あきた多ウソ情報も更新していきたいなと思います。

 

1月15日(水)

枕缶に入っていて、巻き取り鍵で封を開けるタイプの「ノザキのコンビーフ」シリーズが、この春で販売終了すると聞いてちょっとショックを受けています、そんなりあですこんにちは。

パッケージがリニューアルするだけで、コンビーフ自体がなくなってしまうわけではないのですけれど、新しいパッケージはアルミック缶+シール蓋なのです。

こんな風に缶の上に巻き取り鍵がくっついていて、これでクルクル巻いて缶を開ける事こそがコンビーフの醍醐味だというのに…!

私は子供の頃、このタイプの缶を開けるのが大好きで、母がコンビーフの缶を開ける時は呼んでもらって開けていたのですよ。
母はそのコンビーフをキャベツと一緒に煮てくれたなーということを懐かしく思い出します。

そういえば以前この日記にも、その思い出を書いたことがあったな…と思って検索したのですが、記事が昔すぎるせいなのか、Googleにインデックスされていなくて見つかりませんでした。
ネットの世界もどんどん世知辛くなりますな(遠い目)

 
まあそれはさておき。
 

缶の製造ラインの老朽化で、ノザキのコンビーフもK&Kのコンビーフもこの春からアルミック缶にリニューアルしてしまうので、今後はもう巻き取り鍵で缶を開けられなくなってしまいます。
時代の流れとはいえ、ちょっとさみしいですね。

せっかくなので、開けられるうちに写真を撮っておいて、思い出&資料写真として後世に残しておくことにします。
…まあ、この日記もまた10年ぐらいたったらGoogleインデックスから外れて、検索しても出てこなくなりそうですけど(遠い目)

台形をした缶の横に切れ目が入っていて、端っこにはこのような突起があります。

巻き取り鍵の穴をこの突起に差し込んで…

鍵にクルクル巻きつけながら開けていきます。

クルクルクルクル。

缶をぐるりと一周して端っこまで来たら…。

カパッと開けて完了!

この工程を楽しみたいがためにコンビーフを買っていたようなものなので、パッケージが変わってしまうのは残念ですが、在庫が売っているうちに何個か買っておいて、賞味期限の間に開封したいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→