らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月16日(土)

ドライヤーが急に壊れた今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

去年からアイロンやらパソコンやら、いろんな家電がじわじわ壊れていますが、ここに来てドライヤーまで壊れるとは思いもよらず。なんてこった。

とはいえ、たしか7~8年は使っている物だと思うので、寿命だとあきらめて、電器屋で新しいもの(テスコムのTID930)を買ってきました。

今まで使っていたドライヤーが同じテスコムのTID370なので、そんなに違いはないだろう…と思いきや、「CARE」と「HIGH」の2つのモードから選べるし、クールとホットをワンタッチで切り替えできるし、風の範囲をスポットからワイドまで調整できるし、ターボの風量が1.5m/分から1.8m/分に大幅アップしていてすぐ乾くしで、たった数年でもドライヤーは進化しているな!と感動してみたり。

コードやプラグ部分も進化しているようです。
前のドライヤーはコードの付け根が断線して壊れたので、これは嬉しいポイントですよ。

おまけに、前のドライヤーよりも使用後の髪がサラサラしている感じがします。
今まで髪のケアってシャンプーやトリートメントやヘアオイルばかり気にしていましたが、ドライヤーも重要なんだなと思いました。

 

4月26日(火)

今までリッチェルの「ステップアップできるトライマグ」で娘がストローを使えるように練習させていたのですが、うまくストローで飲み物を吸い上げられないのが嫌なのか、トライマグ自体をなかなか使おうとせず、全然上達しなくてですね。

幼児用サイズの紙パック飲料などで、ストローを吸う練習をさせていたのですけれど、うちの娘は果物ジュースも赤ちゃん用麦茶もそんなに好きではないらしく、今一つ飲みが悪い。毎回ジュース代がかかるので家計に優しくないし(汗)

「ステップアップできるトライマグ」よりももっとストローが短くて、親が紙パック飲料の側面を軽く押してあげるみたいに飲む動作をサポートしてあげられる物はないものか…と思ってネットで調べてみたら、リッチェルの「アクリア コップでマグ」 がまさにその条件にピッタリだったので、さっそく購入しました。

蓋の「PUSH」と書かれたあたりを押してあげると、中の飲み物がストローから出てくる仕組みになっています。

蓋を軽く押して、ストローの飲み口ギリギリあたりに飲み物が留まっている状態で練習をさせたら、コツがわかったらしく、すぐにサポートなしでも飲めるようになりました!
あっという間に自分でストローマグの取っ手を持ってゴクゴク飲むようになりましたよ。夏場の水分補給もこれで安心です。

最初からこのストローマグを買っておけばスムーズだったなーと思いますが、「ステップアップできるトライマグ」は蓋が閉まるのでこぼれなくて持ち運びも楽だし、別売りの保冷機能付きボトルに付け替えることもできるようなので、成長に合わせてこちらも使っていこうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→