らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月2日(土)

だいぶ気温が上がってきたので、今年もベランダ菜園をやることにしました。

まずは毎年恒例の青シソ!
丈夫でスクスク育つし、夏場にそうめんの薬味や料理のアクセントとしてちょこちょこ活躍してくれるので、今年も植えることにしましたよ。

ちなみに植木鉢の上にいる加地さんフィギュアは、その昔エヴァの一番くじで連続で引き当てた「C賞 加持さん農園」の植木鉢に付いてきたやつです(その時の模様は2012/11/20の日記参照)

あれから8年近くたつというのに、まだエヴァの映画が完結していないだなんて…(遠い目)

それはさておき。

今年は「オクラ」の苗に初挑戦してみます!
どんな感じに育つのか楽しみですよ。いっぱい収穫できるといいなぁ。

後でこれまた毎年恒例の、万能ねぎの根っこ部分を植えて再生させるやつもやる予定。
そんな感じの今日この頃です。

 

5月3日(日)

新型コロナのせいで、今年はお花見もゴールデンウィークのお出かけも何一つできない今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

一昨年まではずっと仕事で、去年は生後半年の娘のオムツやミルクや体調などを気にしながらのお出かけだったので、今年こそはゆっくりゴールデンウィークを楽しみたいと思っていたのですけれど、まさかこんな事態になるとは。

一度行ってみたいなーと思っていたお店も、休業どころか閉店が決まってしまいました。なんてこった…。

とにかく今は、新型コロナに感染したりさせたりしないように気を付けつつ暮らしたいと思います。

 

5月9日(土)

娘が今日で1歳6か月になりました。
もうそんなに時間がたったのか…と思うと、なんだか感慨深いですね。

ちょっと前までは、背中を丸めてガニ股で慎重にヨチヨチと歩いていたのに、今では背筋をピンと伸ばしてトコトコ歩いたり、小走りしたりしています。
言葉はまだ出始めていませんが、喃語で外国語や宇宙語みたいにウニャウニャ一生懸命話しかけてきますよ。

すくすく成長しているし、テレビを見たいときはリモコンを「ん!ん!」と差し出してきたり、のどが渇いたときは空になったストローマグを持って来たりして、自分の要望をこちらにちゃんと伝えようとしてくれているので、まあのんびり見守る方向性で。

ところで、うちの娘は今年の6月が1歳6か月健診の予定なのですが、4月分と5月分はコロナウイルスの影響で延期になったようなので、果たして6月は実施されるのか?と心配になっております。
図書館も子育て交流ひろばもコロナで閉まっているし、再開しても行くのは心配だし。子育てするには色々難しい世の中になったなと思う今日この頃です。

 

5月10日(日)

好きな食べ物は何かと聞かれたら、迷うことなく『焼肉 南大門』の「リンゴカルビ」と答えるぐらい、リンゴカルビが大好きなりあですこんにちは。

ランチタイムで650円の時間帯に「リンゴカルビランチ」を食べるのが たまの贅沢だったわけですが、娘がまだ小さいので焼肉店に行くのは難しいし、新型コロナウイルスの影響で外食もままならない状況。
気が付いたら、大好物なのに最後に食べたのは1年以上前という事態になっておりまして。

そんな中、リンゴカルビをテイクアウトできるという情報を入手したので、予約して購入しました!

こちらがそのリンゴカルビ!写真は3人前です。
これに玉ねぎとピーマンが添えられていました。

家で焼いて食べましたが、柔らかい中落ちカルビに、すりおろしリンゴや完熟トマトなどを使用した秘伝のタレがよく合っていて、相変わらず美味しかったです。
当分食べることはできないと思っていたので、テイクアウトのおかげで久々に食べることができて大満足ですよ。

いつかまた落ち着いてお店でゆっくり食べられるようになるまでは、テイクアウトで楽しもうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→