らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月5日(土)

ネットで見かけて思わず買ってしまった「SEGAサウンドキーホルダー」が届きました!

これはセガの公式グッズで、音が鳴るキーホルダーなのですよ。
横幅8.5センチ、厚さ2センチぐらいあって、結構存在感があります。

裏面の丸いボタンを押すと、4種類の音声がランダムに流れます。
ボタンは本体よりも少し引っ込んでいるので、何かにぶつかった拍子に鳴ってしまうことはなさそうです。

流れる音声は

・「セ~ガ~♪」のサウンドロゴ
・セガサターンの起動音
・ソニックのリング音
・海外で使用されているセガのサウンドロゴ

の4種類です。

 
海外のサウンドロゴは正直まったく馴染みがないし、「セガァァ!!!」という男性の叫び声なので、このサウンドだけ激しくいらない……というか「セ~ガ~♪」1種類だけで良かったのに……と思わずにはいられませんが、セガサターンの起動音とかを聞くと、当時の記憶がよみがえってきて非常に懐かしい気持ちになりますね。

なんともセガらしいグッズなので、パソコンデスクの上に飾りつつ、時々鳴らしてみたいと思います。

SEGAサウンドキーホルダー

 

9月13日(日)

「おいピータン!!」の続編の「おいおいピータン!!」が発売されたので、単行本を購入しました!

前作の「おいピータン!!」は全17巻。
最終回で主人公(?)の大森さんと渡辺さんが新居へ引っ越ししましたが、新シリーズはそこから数年後の話になります。

飼い猫は「クロ」だけでなく「トラ」が加わって、マユや陽子さんたちにも何やら変化が…という新展開はありますが、基本的には前作と同じように、1話完結型のオムニバスドラマですよ。

ただ、前作は「食べ物」への深いこだわりやらうんちくやらに人間ドラマが絡んでくるストーリーだったのですが、今作は日常の話の中に食べ物の名前がちょこっとでてくるだけのものが多くなってしまっています。

私は前作の7~8巻あたりまでのノリが好きで、10巻あたりから急に作風が変わってしまったのがちょっと残念だったのですけれど、ここに来てまた作風が変わってしまったなーと思ってみたり。

とはいえ、今後の話も気になるので、2巻を待とうと思います。

おいおいピータン!!(1)

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→