らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月1日(火)

幼稚園から入園用品についてのお知らせが来たので、そろそろ準備を始めようと思っている今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

それにしても入園用品って、なんでサイズだの色だの素材だの、ありとあらゆることが事細かに指定されているんですかね…。

絵本袋一つ見ても、資料に見本の写真が記載されていて『カバンの形はこう、縦何センチで横何センチ、生地はキルト、肩ひもはこう、蓋はこう、マジックテープの位置はこことここの二か所、底にはマチをつけて、背面に別布で名前を付けて…』と、指定が細かいったらありゃしない(汗)

資料を見ると「キルティング素材で作ってください」とか「布で作ってください」とか普通に書かれているんですが、全ての家にミシンがあって、全ての母が裁縫技術を身につけていると思うなよ!という思いで胸がいっぱいです(涙)

特に私なんか、学生のころから裁縫の下手くそっぷりには定評があったというのに!(←悲しいまでに実話)

コップ袋みたいな単純な巾着袋だったらいろんな種類が売っているし、頑張れば手縫いで作れないこともないんでしょうが(自信はない)、絵本袋ともなると構造が複雑だし耐久性も必要なので、もはや私の手には負えませんよ。

普通程度に人脈があれば『それなら材料費をくれれば私が代わりに縫うわよ~』的な親戚や友達が1人ぐらいいるのかもしれませんが、残念ながら私にはいないし(汗)

 
そんなわけでとりあえずネットで検索してみたら、サイズを1センチ単位でカスタマイズできるネットショップがあったり、minneやCreemaやメルカリに完成品を売っている人や「オーダー受け付けます」的な人がたくさんいましたよ。

そう、人脈がなくても、私にはインターネットがある…!
ありがとうインターネット、そしてその向こうにいる人たち…!!

 
子供用品を扱うネットショップで、指定と同じ仕様の絵本袋を見つけたので、今回はこれを購入することにしました。これでひとまず一安心。

この先もこういうことがいろいろあるんだろうな…と考えると思わず遠い目になってしまいますが、頑張っていこうと思います(汗)

 

2月5日(土)

ミスタードーナツで「ヴィタメール コレクション」の第2弾が発売されたので、買ってみました。

赤いハートの色が広告の写真とだいぶ違う気がしますが(汗)
ハート形の可愛いドーナツです。

どれも『ヴィタメール』のブランドをイメージしたデザインになっていました。

1月28日から販売していて、なくなり次第終了のようなので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

2月10日(木)

入園用品のランチョンマットのサイズが、幼稚園から「20×30センチ」で指定されているのですが、市販されているランチョンマットは、たいてい30×40センチな今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

「どこにも売っていないなぁ…。これは自分で手芸用品店で布を買って作るしかないのか…」と思っていたのですが、よくよく考えたら「30×40センチ」のランチョンマットを半分に切るか折るかすれば「20×30センチ」のランチョンマットが出来上がることにようやく気が付きましたよ(遠い目)

どういうことなの!?これは親向けの新手の知能テストか何かなのっ!?(涙)

 
今後もこんな罠がたくさんあるのだろうか…と、遠い目をしてしまう今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→