らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月3日(木)

気づけば娘も4回目のひな祭りを迎えましたよ。

菓子舗栄太楼にひな祭りっぽいデザインのケーキが売っていたので購入。
左はショートケーキで右はムースです。

ショートケーキに付いているボンボリの形の飾りをよく見たら、先端がロウソクになっていたので火をつけてみました。

ひな人形と娘の写真を毎年撮っているのですが、0歳の時はただ抱っこされているだけの赤ちゃんだったのに、3歳の今はひな人形の横に立って笑顔でピースをしていて、ずいぶん成長したな!と思う今日この頃です。

 

3月4日(金)

秋田ノーザンハピネッツのTwitterキャンペーンで韓国岩海苔と焼肉セットが当たりました、そんなりあですこんにちは。

子供が小さいので気軽に焼肉屋に行けないし、子育てにお金がかかるから高いお肉を買うのも気が引ける…という感じで、ここ数年、美味しい焼肉と縁遠い生活を送っていましたが、ここに来てこんなにありがたいことが起こるとは!(涙)

もはや秋田ノーザンハピネッツ様には足を向けて寝られません(感謝)

焼肉レストラン 大昌園」のお肉なので、もちろん柔らかくて美味しい!
もみだれとつけだれもセットになっています。

韓国海苔は今まで板海苔状になったものしか食べたことがありませんでしたが、岩海苔タイプもあるんですね。
こちらもご飯によく合います。

牛肉だけでなく、豚肉も柔らかくて旨味があって美味しかったです!

 

3月6日(日)

早々と前売券を買ってあったものの、なかなか行けずじまいだった「アニメージュとジブリ展」をやっと見に行ってきました。

初公開のセル画や立体模型、御成座の絵看板など、様々なものが展示されていて、なかなか見応えがありますね。

撮影不可エリアなので写真はありませんが、アニメブームの歴史やアニメージュの付録ギャラリーコーナーなどもあって、見ていてすごく懐かしいし楽しかったです。

 

3月7日(月)

秋田市の「子育てサポートクーポン券」の使用期限が迫ってきたので、対象の絵本と引き換えしてきました。

去年は「しろくまちゃんのホットケーキ」や「はらぺこあおむし」などと交換したので、今年はこんな感じにしてみましたよ。

去年悩んで選ばなかった「おおきなかぶ」が今年は対象リスト(全40冊)から消えてしまっていましたが、まあ仕方がない。

「うさこちゃんのたんじょうび」は娘が店頭で選んだのですけれど、娘からするとこのキャラクターは「ミッフィー」なので、絵本だと「うさこちゃん」なのを不思議がっていました。

「ぴちぱちさくさく」はコロッケを作る工程を描いている絵本です。
ダイソーの絵本の「やさいくだもの」と文章の雰囲気が少し似ているせいか、娘はこの2冊を必ずセットで持ってきます。

ちなみにこのシリーズは娘の大のお気に入りらしく、しょっちゅう読み聞かせさせられます。
1冊110円なのにコスパが高くて嬉しい。

「子育てサポートクーポン券」は保育所や幼稚園などに入所する前の子供が対象なので、使えるのは今回で最後でしたが、とてもありがたい子育て支援だと思いました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→