らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月17日(木)

16日の深夜に地震が起こってうろたえておりました、そんなりあですこんにちは。

最初、地面がプルプルプル…とかすかに揺れているのに気が付いて目が覚めまして。

震度0.5~1くらいの小さな揺れなので、どこか遠くで起こった地震の揺れが伝わってきているのかな?と思いながら、スマホで5chの臨時地震板をチェックしてみたら、強い揺れでスレが大騒ぎになっていましたよ。

震源が福島沖で大きい地震なので、秋田にもすぐ揺れが到達するかも…と思い、娘を抱えて身構えたところで、スマホから緊急地震速報のチャイムが『ヴィッ!ヴィッ!ヴィッ!!地震です!』と鳴り響き、直後にグラグラと大きな揺れがやってきました。

揺れ続ける中で、Yahoo!防災アプリの通知音も『フォーン!フォーン!』と連続で鳴るわ、娘は怖がって全力でしがみついてくるわで、とりあえず伏せてひたすら身を守っているうちに揺れが収まりました。

秋田市は震度4で、我が家は特に被害もなかったですが、真夜中の地震は生きた心地がしないですね。本当に勘弁してほしいです。

そういえば、このアパートの最寄りの避難所までの道をチェックしていなかったなーとか、最近避難袋の中身を点検していないなーとか、反省すべき点が多々あったので、これから備えていこうと思います。

 

3月20日(日)

秋田駅で19日から「秋田新幹線開業25周年記念イベント」が開催されるはずだったのですが、地震の影響で中止になりまして。

グッズと記念駅弁だけは販売されるというので、秋田駅に行ってきましたよ。

気になっていたクリアファイルとキーホルダー、パラパラメモを購入!

昭和の怪獣映画風のキービジュアルは、何回見てもクスッとしてしまいます。

新幹線型の「こまち25周年記念弁当」は売り切れてしまっていました。残念。

東北新幹線が全線復旧するのは来月20日頃になってしまうそうですが、大地震だったにもかかわらず乗客が全員無事で良かったです。

 

3月27日(日)

先日購入できなかった「こまち25周年記念弁当」と、同じく25周年記念の「秋田牛と岩手黒豚とあきたこまちのお弁当」を、その後無事に購入することができました。

イオンのイベントでは売り切れでしたが、秋田駅の売店で偶然ゲットできましたよ。

食べ終わった容器は、大事に保管しておくことにします。

娘はイオンのイベントで塗り絵をやって、記念シールをもらえたので喜んでいました。

「駅弁 味の陣」イベントは中止でなく延期のようなので、続報を楽しみに待ちたいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→