らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月30日(日)

娘が来年の春に小学生になるので、ランドセルを購入しましたよ。

昔はランドセルと言ったら「女の子は赤」「男の子は黒」とだいたい決まっていたものですが、今は形状・機能・装飾・カラーなどが多様化していて、どのメーカーの何を買えばいいのか本当に悩みますね。

とりあえず2023年の秋頃に2025年春に入学する児童向けのカタログ請求の受付が始まって、
2024年の1月~2月頃にカタログが発送されて、
2024年5月~6月初め頃にはランドセルの実物見本がだいたい店頭に出揃うので、何度かお店に足を運んで、ランドセルを実際に背負わせてみたわけなのですが…。

…どれを購入するか決めて注文しても、5歳児だと、来年の3月までに気が変わりそうで怖いですね。
ランドセルは注文後にキャンセルできないし、簡単に買い替えられるような値段でもないですし(遠い目)

 
我が家の場合は、娘があるランドセルをすごく気に入って、何度お店に行ってもそのランドセルを選ぶので、『6年間使う物で、後で違うものに変更することはできない』ことを説明した上で購入しました。

商品が入荷するのは3月になるそうなので、あとはそれまで待ちたいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→