らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月21日(水)

娘の乳歯がついに初めて抜けました!

産まれてから5年と9か月…本当に子供の成長はあっという間ですね。早いものだなぁ…(しみじみ)

 
……と、感慨深い気持ちになるのはいいのですが、問題はうちの子が「歯の妖精さん」の存在を信じているということなのですよ(汗)

ディズニージュニアのアニメは外国で制作されているので、『乳歯が初めて抜けた日に、枕の下に歯を置いておくと「歯の妖精さん」が歯を持って行って、代わりにお菓子やコインを置いていってくれる』という外国の風習が、物語の中で時々登場するのです。

私が子供の頃は、上の歯が抜けたら家の縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上へ放り投げるだけだったのですが、娘が「歯の妖精さん」を信じているのなら、我が家にも妖精さんに来てもらわねばなりますまい(謎決意)

 
そんなわけで、あらかじめネットショップで歯の妖精さんのコインセット(巾着袋付き)を購入しておきました。

あとは歯がグラグラし出したら、洋菓子屋さんでバラ売りしているようなクッキーでも買えばOKだな!…と思っていたのですが、なんと歯が、何の前触れもなくいきなりポロっと抜けてしまったので、結局バタバタと大慌てで準備する羽目になりました(汗)

-----------------

抜けた歯を小さいジップロックに入れて、枕の下に置いておいたら、寝ている間に妖精さんが歯を回収して、プレゼントを置いていってくれましたよ。

金色のコイン1枚と、コインを収納するのにちょうどいい感じの巾着袋。

そしてチョコレートクッキー。
(※個包装のクッキーには乾燥剤も入っていたので、袋から出してラッピング用の小袋に入れ替えました)

乳歯はあと19本残っているので、妖精さんもあと19回来る(お菓子は最初の1回だけで、あとはコインだけ)と思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→