らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月1日(木)

ロブロックスの「ひみつのおるすばん」のゲームがアップデートされて、新エリアと新キャラが追加されたのでプレイしております、そんなりあですこんにちは。

今回は家の中に「玄関」と、そこからトンネルを通って行ける新エリア「小さい畑」が追加されていました。

「小さい畑」は花壇があって、植木鉢や園芸用品などが置かれている、庭園風のマップになっています。

今回のアプデは、庭園のあちこちにいろいろな「たね」が落ちているので、それを植木鉢に植えて水をあげるというミニゲーム仕様になっていました。

「たね」を植えてからしばらくすると芽が出て、時間が経つとともにどんどん大きく成長していきます。

完全に成長しきって、実がなったら完了!

実の部分に触れると新キャラをゲットできます。

「たね」は全部で9種類ありました。

植物っぽい見た目のものだけでなく、卵の殻や団子の串などの変わり種もありますよ。

「たね」の種類と収穫できる食べ物を、とりあえず一覧表にしておきます。

・ピカピカのたね→赤ちゃんスイカ
・まっくろのたね→ブラックオリーブ
・しましまのたね→ナス
・パキパキのたね→農家たまご
・つぶつぶのたね→いちじく
・もちもちのたね→かしわ餅
・ただの棒→みたらし団子
・しなしなのたね→洋梨
・ぽかぽかのたね→柿

 
プレイした感じでは「つぶつぶ」「しなしな」「ぽかぽか」の3種類は落ちている確率が高いですが、それ以外の種は出現率が低いですね。

「ただの棒」も出現率が低い上に細いので、落ちていても踏むまで気が付かないことが多いです。なかなか難しい。

-----------------

娘と協力プレイをしつつ、追加キャラ9種類を無事全部ゲットできました。

娘の要望で「スイカ(私)」と「赤ちゃんスイカ(娘)」にそれぞれ変身して、並んで記念撮影してみたり。

今回も3D酔いと戦いながらのプレイでしたが、なんとかなって一安心です。
あとは次のアップデートをのんびり待ちたいと思います。

 

8月3日(土)

秋田竿燈まつり」が始まったので見に行ってきました。

今年は約260本の竿燈が上げられています。

賑やかなお囃子と「どっこいしょー!どっこいしょ!」の掛け声とともに、目の前で差し手たちがさまざまな技を繰り広げ、会場は熱気に包まれていました。

 

8月4日(日)

今日は暑かったので、潟上市にある「小泉潟公園」の噴水で遊んできました。

ここは公園の中に噴水広場があって、噴水稼働日には誰でも自由に水遊びをすることができるのです。

Tシャツ+短パンや、水着+ラッシュガードなど、みんな濡れてもいい格好をして、思い思いに噴水を楽しんでいます。

水は真上に勢いよく吹き上がったり、円状に吹き出したり、アーチのように斜めに飛んだりと、いろいろなパターンがあって、見ているだけでも面白いですね。

海やプールとはまた違う楽しさがあって、手軽に遊べる良いスポットだと思いました。

 

8月6日(火)

「ひみつのおるすばん」のゲームで、今回追加された9キャラを全部ゲットした!…と安心したのもつかの間。

ネットを見ていたら、さらに「隠しキャラ」もいるというので、ゲットするために頑張っておりました、そんなりあですこんにちは。

 
やり方をまとめますと、まずは植木鉢に何でもいいから種を植えて、1回だけ水やりをします。

芽が出た後、水をやらずに放置しておくと、植木鉢の土が乾いて成長が止まるので、そのまま丸2日(48時間)放置しておきます。
(ゲームはログアウトしていてもOK)

48時間たって、植木鉢の植物が「枯れ草」になっていたら準備OK!

枯れ草に1回水やりをし、土が乾いたらもう1回水やりをして、しばらく(たしか10分くらい?)待つと…

隠しキャラの「チョコマカロン」をゲットできます!

娘とチョコマカロン2ショット。

まだ他にも隠しキャラがいそうだな…という気もしますが、のんびりプレイしていこうと思います。

 

8月7日(水)

お札のデザインが新しくなってから早1ヶ月…。

ようやく私の手元にも新紙幣がやってきましたよ!

人物のデザイン自体はそのうち見慣れると思うのですが、数字のフォントが安っぽいところは慣れる気がしないですね…。

裏返すと、赤くてデカい「10000」の文字が目に飛び込んできますし。

ユニバーサルデザインにしたいという意図自体はわかるのですが、もうちょっとなんとかセンス良くまとめてほしかったです(汗)

ホログラムの部分は面白いですね。
見る角度を変えると、人物の顔の向きも変わるのがなんとも不思議。

5,000円札はまだ一度も見たことがないですが、そのうちお釣り等で手元に来ると思うので、気長に待とうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→