らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月16日(土)

今世紀も、あと残すところ2週間となりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、来年の卓上カレンダーを求めてうろうろと さまよっております。なかなか「これだ!」っていうカレンダーがないもので。

ちなみに、私から見て「これだ!」というカレンダーとは、

●予定を書き込む余白がある。(スケジュール帳がわり)
●そこそこの大きさである。(小さいと書き込めない)
●シンプルなデザインである。(個人的趣味)

そして、

日曜日から始まっているもの。

「…何で?」と聞かれても、「なんとなく、日曜始まりの方が愛着がある」としか。最後が土、日で終わっている方が週末つながってて便利なんでしょうけど。でも昔は日曜始まりカレンダーが多かった気がするんですが。気のせいか?

しかし最近、月曜始まりカレンダーに押されて、日曜始まりカレンダーが減ってきてるのは事実です。日曜始まりスケジュール帳も。これが時代の流れというものなのでしょうか。

お宅のカレンダーは、日曜始まりと月曜始まりのどっちですか?(←ナレーション風に)

 

12月17日(日)

カレンダー談義で思い出したのですが、そう言えばルーズリーフって昔、角穴タイプと丸穴タイプの2種類ありましたよね。

でもある時期をさかいに、急に丸穴勢力が強まり、店先から角穴がどんどん消えていき、それまで角穴を使っていた私は困惑した思い出があります。

別に丸穴ルーズリーフでも描く(「書く」でないあたり、いかに私が授業中らくがき魔人であったかが見て取れます)上では不便は何もないのですが、こちらもやはりなんとなく気持ちとして落ち着かないのです。

愛読していた雑誌が、突然休刊になったときの切なさにも似ているような。淘汰されていく少数派の悲しさゆえでしょうか。

…それにしても、愛読していた雑誌が休刊になった数「5冊」というのは、多い方なのだろうか、それとも普通なのだろうか。(ふと思う)

 

12月18日(月)

ホームページ上で試しに使ってみようと思ったJavaスクリプトがうまく動かなくて試行錯誤中。Webの世界も奥が深いかも。

そんな感じで試行錯誤しながらホームページを作ってる毎日ですが、いつの間にやら300Hit到達。ありがとうございます。

 

12月19日(火)

21世紀まであと10日あまり。そんな今頃になって、「しまった!『21世紀まであと○○日カウンター』作っておけばよかった!!」と後悔しております。

ちなみに『あと○○日カウンター』というのは、1日に1ずつカウンターの数字が減っていって、最後にカウントが0になるというやつです。入場者の総数カウンターとは別物。作ろうと思ったら作れたのにー。
せっかく世紀の境目という貴重な年だというのに。残念。

まあ、実際カウントが0になったところで、正月が来るだけだし。

今ふと思ったが、正月から「22世紀まであと○○日カウンター」をカウントさせたら何の数字からスタートすることになるんだろう。

365(日)×100(年)=36500でー、そのうちうるう年が25回…。25プラスして、36525からスタートすればいいのか。

しかし、問題はただ一つ。カウンターが0になるのは100年後。はたしてその時まで、生きているかどうか。

 

12月20日(水)

まだ年賀状を書いてないことに気がつく。買ってすらいない。のんびり某番組スペシャル見ている場合じゃなかったかも。でもあのスペシャル、出来はいまいちだったなあ。何で海のど真ん中に穴があいてるんだー。DQ6か?セリフ回しも変だったし。(←見てない人には何がなんだか分からない文章)

そんな一日。(←どんな一日だ)

 

12月21日(木)

今日は冬至でした。一年で一番昼が短い日。でも実感はない。

なんでも、この日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると風邪を引かないらしいが、私はどっちもしませんでした。だから、今年の冬はきっと風邪を引きます(予告)。

 

12月22日(金)

我が家のテレビデオのビデオの方がやはり壊れている気がする。

いや、「気がする」どころではなく確実に壊れているのだけど。

ダビング用のビデオがあるので録画はできるけれど、このままではダビングできないし、修理に出そうにも テレビと一体化しているので、戻ってくるまで、壊れてもいないテレビまで見ることができない生活に…。それは少しばかりさみしいかも。なので、修理は断念。

それにしても、なぜ急に壊れたんだろう。はっ、まさか!2000年問題!?(←違う)

 

12月23日(土)

今日は友人Oさんと、ドライブがてらなぜか田沢湖へ。ガンガンスピード出すOさんの運転とシャーベット状の道路にうろたえつつも、車は無事に目的地へ到着しました。

過去Oさんの車の助手席に乗っているとき、カーブでスピンして180度ターンし、左前輪が側溝にはまって動けなくなり、たまたま通りかかった土建屋さんの車に引っ張ってもらってなんとか側溝から脱出できたという事件(?)があったのでOさんの運転はいまだにちょっとこわいです。

でも、他の人の運転はどうかというと、Aちゃんは急発進・急停車するし、私は迷ってとんでもない方向に疾走するし、Sちゃんに至っては赤信号の十字路を何のためらいもなく直進したりするので人のことは言えません。ビバ!マイフレンズ!!(笑)

それはともかく田沢湖ですが。

シーズンオフで売る気のない店&閉まっている施設。異様に多いカップルと、写真撮影中のカメラマン。なんだかなぁ。(いや、女の子2人組もちゃんといましたが)

でも一番謎なのはやはり、道路脇の妙な交通標語の看板を撮影していた私でしょう。

 

12月24日(日)

今日はクリスマスイブ。イルミネーションがきらきらしております。サンタクロースもやってきます。

いい子にしていれば、朝起きたとき枕元に新品のデスクトップパソコンが置いてあったりしないだろうか。

…いいじゃないか、夢ぐらい見ても(笑)

今のパソコン、本当にスペック不足だし。

 

12月25日(月)

クリスマスですね。外は雪です。ホワイトクリスマスです。めちゃめちゃ寒いですが。

しかもまだ年賀状書いてません。

 

12月26日(火)

TOPページのデザイン変更。なんとなく、こっちの方が落ち着きます。チェック模様だと、不必要に乙女チックになってしまってこのホームページには合わない気がしたもので。当面はこの方向で行こうと思います。

それにしても、よく考えたらクリスマスケーキ食べてません。なんてこった。

残ったシチューとご飯ととろけるチーズでドリアを作ろうとしたら、チーズをのせすぎて、チーズがメインと化すし。

でも、おいしかったからいいや(笑)

 

12月27日(水)

今、↑この曜日の部分で「水」と打とうとしたら、「粋」と変換されてびっくり。「すい」で「粋」と変換するとは、粋なかんじですな。

でも私、先週の水曜日から今まで、「粋」って漢字を変換した記憶がないんだけど。

ミステリー?

ところで私、なに書こうとしてたんだっけ(汗)

 

12月28日(木)

長らく親しんでいた20世紀も、もうじき終了でございます。

そういえば、「新世紀」「21世紀」という言葉は毎日のように聞きますが、「世紀末」という言葉はなぜかあまり耳にしなくなった気がします。

それはノストラダムスのせいということにしておいて。ふと思い立って、レンタルビデオ屋でテレビ版ハンター×ハンターの1巻を借りて来ました。(なぜ?)

「出来が悪い」という話はちらほらと聞いていたのですが、実物はその予想をはるかに上回るものでした。まさに百聞は一見にしかず。3話目で耐えかねて、ビデオを止めてしまいました。(ごめんなさい)

やたらに単調なカット割りとか、予算のせいか枚数が少ない&使い回しが多いカットとか、妙にゲームっぽい音楽とオリジナルストーリーや、イメージと合っていない&セリフ棒読みの声優とかはまだいいとして(いや、ほんとはよくないけど)、世界観(雰囲気)やキャラの性格が違うものになっちゃってるのはちょっといただけないかなあ、と。個人的にはこんな感想。

 

12月29日(金)

ついに年賀状に着手。(今頃!?)

元旦に着く年賀状って、たしか25日に出したものまでのはず。20日までに投函すれば、郵便局で特別スタンプが押してもらえたはずですが、まるっきり間に合いませんでした。

来年こそは20日までに出します。(←気が早すぎ)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→