らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月1日(金)

今日、私が仕事をしている時に 友達がうちの職場に寄ってくれましてですね。

その私の華麗で鮮やかな仕事っぷりときたらもう、それを目にした友達のみならず 全世界がかつてないほどの熱狂と感動の嵐に包まれ、全米では堂々の興行収入No.1の座を獲得するという素晴らしさ。 「今年の主演女優賞はこれで決まりだ!」と各界著名人も大絶賛ですよ。(←注:今日は4月1日です)  

実際のところは、ちょうど重いものを持ち上げている時に 斜め後ろから声をかけられ、ものすごく必死な仕事っぷりを見せてしまったわけですが(汗)

主演女優たるもの、いかなる時でも 爽やかに応対できるようにせねば…!(←違)

 

4月2日(土)

今日は友達と駅前方面に行ってきました。

とはいえ、別段目的地があるわけでもないので、ひとまず中通方面へ向かってぶらぶらと。

ファッションアべニューADの入り口近くに飾られている フラワーアレンジメントは毎回素晴らしいですな。てなわけで、思わず撮影。

華やかで人目をひきますね。

お昼ごはんはニューシティ2階の『お食事処 けやき』で食べました。

他のメニューも美味しそうでした♪

私が注文したのはシーフードフライ(800円) 揚げたてアツアツのエビとホタテとイカのフライが美味しい上に、デザートと食後のコーヒーまでついてきてお徳ですな。AGEちゃんの食べていた地鶏親子丼もおいしそうでした。

-----------------

ニューシティ内に『明日のクリエーターたち』と書かれた 宣伝ポスターが貼られているのを見て、同時にぴたっと足を止める二人(笑) 「クリエーター」と聞いては見逃すわけにはいきませんな。

どうやら美術工芸短期大学附属高等学院の作品展らしいので、開催場所である『赤れんが郷土館』へ行くことに。

こういうのを押すのが好き(笑)

(↑記念スタンプシートがあったので押してみました)

パネルやデッサン、油絵をはじめとして 木材工芸や金属工芸など、様々な作品が展示されていましたよ。

その中でも興味深かったのは、「新しいお店や公共施設がオープンすると仮定して、その案内板やロゴマーク、宣伝ポスター、レターセット等を すべてデザイン・製作する」という課題。

完成した作品と一緒に、製作途中のアイディアのメモ書きや 参考資料等がつづられたファイルが置かれていて、デザインが決まるまでの苦労と試行錯誤の様子を 見ることができたのは、すごく面白かったです。

物を生み出すのって、並々ならぬパワーがいるんですよね。私もクリエーターの端くれとして、負けずに頑張らねば!(燃)

-----------------

アルヴェのイタリアントマトで優雅にティータイム。

優雅かどうかはさておき(笑)

タルトプティング(420円)とカフェラテです。美味。

AGEちゃんと遊んでいると たいがい創作活動(私の場合はRPG製作)の話になるんですが、毎回一度は「世の中についての真剣な討論」が始まるのは 一体なぜなのだろうか(笑) いつものことだし、楽しいから問題ないんですけどね。

そんな感じの一日でした。

 

4月3日(日)

昨日AGEちゃんから『テニスの王子様』をまとめて借りたので、少しずつ読んでみてます。

有名なマンガなので名前はよく聞くのですが、実は今回初めて読むのですよ。一体どんな作品なのかと思って読み進めてみると…。

最初の方(10巻ぐらいまで)は、マンガ特有のオーバーな表現があるとはいえ、努力、涙、戦いと挫折、そして人間的成長といった要素が満載の「普通の青春スポーツマンガ」として面白く読めたんですけれども。

12、3巻あたりから次第に 「……あれ?」と不自然に思える部分が増えてきて。

15巻あたりからは、クセのあるキャラが爆発的に増え、人がコート上で飛んだり跳ねたり回転したり、必殺技を叫ぶわ 分身するわ 爆発するわ 勢いよく吹っ飛ぶわで 「本当にこれは中学生同士のテニスの試合なのか!? Σ( ̄□ ̄|||」と 激しく疑問に思える展開になってまいりました(汗)

ひとまず20巻まで読みましたが、一体この後どういう方向性に行ってしまうのかが 楽しみなような、不安なような(謎)

 

4月5日(火)

ペプシのボトルキャップ10個目。

ハンマーブロスですな。

なぜだか無性にコーラが飲みたくなり、うっかり気を抜いてまた買ってしまいました(汗) もう置き場所もないし、多分買うのはこれで最後かと。

そんなこんなで、懐かしくなってつい スーパーマリオブラザーズをプレイしてみたのですが、1-2で天井裏に飛び移りそこねてしまい、仕方なくそのまま進んだら1-4のファイアバーで全滅しました。 もはやゲーマー失格です。ものすごくショック。

もう1回やり直したらちゃんと8面まで行けましたが、10年以上ぶりにプレイしたにも関わらず 入れる土管の場所とか、隠し1upキノコの場所とかを きっちり覚えているのが自分でもすごいと思いました。意外とこういう事って忘れていないものですな。

小学生当時の、このすばらしいまでの記憶力は 人生においてもっと別な方向に生かすべきだったのでは…!? (↑今さらながら大後悔)

 

4月6日(水)

遅ればせながら、実家に車のタイヤを取り替えに行ってきました。これで一安心ですな。

ついでなのでセキトで『志んこもち』を買おうと思ったら、水曜日は定休日でしたよ(涙) 我ながらタイミングの悪さにちょっとショックを受けてみたり。

そんな帰り道、ゴンタローの店先に 『期間限定 抹茶ソフト』の文字が見えたので 思わず立ち寄ってしまいました。食べた感想は例によってこのコーナーで。

ついでにショーケースの中を見てみたら、『ロングシュー』という、ものすごく長~いシュークリームを発見。一体なんだこれ!?

てなわけで、思わず買ってしまいました(笑)

とにかく長い!

測ってみてびっくり、なんと全長43センチ! 大きすぎて皿から豪快にはみ出す始末(笑)

中身は生クリーム&カスタードクリームと イチゴ、ブルーベリー、パイナップル、メロン。シュー生地の上に飾りの様に乗っている 茶色いものはアーモンドです。 ちなみに値段は630円でした。

メロンは1切れだけでした。

クリームは甘すぎず、果物とのバランスもよいので お茶と一緒においしくいただきました♪

 

4月8日(金)

最近、各飲料メーカーがいろんなキャンペーンをやっていて、お店に行くとおまけ付きのジュースばっかり並んでますな。…もしや、おまけに弱い私に商品を買わせようという策略なのかっ!?  

そんなわけで、策略に乗って今回購入したのは、リプトンの500mlペットボトル紅茶についている 『ミニチュアTeaパーティーコレクション』です。

おまけの種類は全部で16種類 (ミニ紅茶缶が4種類、ミニティーポットが4種類、ミニマグカップが8種類)だそうです。個人的には缶だけ集めたいかも。

ちなみにこれは、高さ5センチのミニ紅茶缶。

全種類並べたら面白そう♪

缶を開けると、小袋に入った紅茶(ハイランドリーフ)の葉と、「紅茶のおいしい淹れ方」を書いた紙が入っていました。

紅茶のおまけに紅茶が付いてくるってのも面白いですな。

なんでも「標高1200m以上の茶園でとれる紅茶葉」だそうですよ。普通に飲むのはなんだかもったいないので、今度おいしいデザートがあるときにでも飲んでみます(笑)

 

4月9日(土)

腕時計が止まっていることにまったく気づかず、1時間多く残業してしまいました、そんなりあですこんにちは。

仕事の関係で、離れた場所で一人で作業していたことと、ここ最近私の担当している仕事が忙しくて 残業しているのが普通の姿になっていたのが原因ですな。 働いた分仕事が片付いたのは嬉しいのですが、今日は別に残業する必要はなかったのにー(汗)   まぎれもなく自分が原因だとはいえ、なんだか微妙な敗北感が(謎)

 

4月10日(日)

関東以南ではちょうど桜が咲いて お花見シーズン真っ只中らしいのですが、うちのあたりはまだまだつぼみですよ。今月の下旬ぐらいに咲き始める模様です。

毎年開花日に合わせて開催される『千秋公園桜まつり』は 去年は4/14~25に開催でしたが、今年は4/20~5/1に開催だそうで。今年もまた公園内は花見客でいっぱいになるんでしょうねー。 出店もいっぱい並ぶし、ちょっと楽しみ♪

桜が咲いたらデジカメを持ってお花見に行って ぜひともイチゴ飴を買わなくては!(燃)

 

4月11日(月)

仕事の勤務時間が遅い時間帯に変わったせいで、ここ数ヶ月の間ずっとスポーツジムに行けなかったり、行ってもスタジオプログラムに参加できなかったりしたのですが、今日は久々にエアロに参加してきました。

ひさしぶりすぎて、振りやステップをすっかり忘れていましたけど(汗)

プログラム開始時にインストラクターさんが 「初めて参加する方は手をあげてください」と聞くのですが、『初めてではないけれど、数ヶ月ぶりに参加する上に、記憶力が悪くてすっかり振り付けを忘れてしまった場合』は どう申告するべきなのだろうか。うーむ、悩みますな。

しかし、毎日のように参加できていた頃でも、私はリズムに乗れていなかったり、しょっちゅう振り付けを間違えたりしていたので、どっちにしろ同じだという気もしないでもない(汗)

 

4月13日(水)

今日は友達と一緒に 仁賀保町の『土田牧場』までドライブしてきました。

小雨がぱらつく不安定な天候の中、出発進行! 国道7号線をひたすら南下し、海沿いをひた走ること2時間。『仁賀保高原』と書かれた小さな看板に導かれるまま東へ。

ここの道路沿いには風力発電の真っ白い風車が15基あって、それがずらーっと立ち並んでいるすぐ真横を通るので なかなか面白い光景を見られました。 あの風車って、間近で見るとものすごく巨大ですね。

まずは『ひばり荘』へと到着。ここは高台に位置する休憩施設で、晴れた日には鳥海山を見渡せる絶好のビューポイント……って、

めちゃめちゃ霧が出ているし曇っているし(汗)

晴れていれば絶景なんですけどねー。

しかも風が強くてものすごく寒い! ごめんなさい、山の気候を甘く見てました(汗)

4月下旬オープンらしいです(汗)

おまけにひばり荘、シーズンオフでした。(本当にごめんなさい)

-----------------

気を取り直して、一行は『土田牧場』へと。

牧場内の直売所兼休憩所である『ミルクハウス』でお昼ごはん。私はナチュラルチーズたっぷりの「チーズトースト(550円)」と、名物の「やきやきポーク(300円)」を注文しました。

私たちの他にお客さんの姿はなく、完全に貸し切り状態。お店の店員さんが、ホットミルクを全員にサービスしてくれましたよ。寒風で冷え切った体に染み渡って、本当においしかったです(感涙)

ちなみにシーズンだと行列ができるぐらい混むらしいですよ。年間では6万人が来場する牧場なのです。

ビールとかに合いそうな辛さ。

(↑やきやきポークはピリ辛でおいしかったです)

食後のデザートに『ジャージーソフト(300円)』を食べました。美味♪ AGEちゃんが食べていた、コーヒーの上にソフトが浮かんでいる 『コーヒーカントリー(500円)』もおいしそうでした。

店内を探索して、巨大で柔らかな『ハムステーキ』に心ひかれてみたり、カウンターのポークのメニュー表記に心打たれてみたり。

結局、単品の『ホワイトケーキ(210円)』と『ジャージーサブレ(270円)』を おみやげに買いました。そうこうしているうちに、外の霧がすっかり晴れましたよ!

-----------------

外に出て、少し離れたキャンプ場の近くを探索。このあたりには湖や芝生広場、サイクリングロードまであって 自然を満喫するには持ってこいですな。

両手を軽く広げて小高い丘の上に立ち、吹いてくる風を全身に浴びながら 海の方を見渡しているyumiちゃんの姿は、まるで『ポカリス○ット』のCMのようでした(笑) 空が青く晴れていて、季節が夏ならばより完璧だったかと。

もっと暖かい時期&天気がいい日に また仁賀保高原に来てみたいと思います。

 

4月14日(木)

昨日コンビニに行ったら、yujinから出ている 『ガチャキューブ 任天堂ヒストリーコレクション ファミリーコンピュータ編DX』という商品が売っていましたよ。

キューブの中には、ファミコンやツインファミコン、ロボットといった 昔懐かしいゲーム機本体の1/6フィギュアが入っている模様。

てなわけで心を揺さぶられて、思わず買ってしまいました。

1辺が6センチです。

 

 

……ええ、全部で3個も。(←あいかわらずバカだというツッコミはなしの方向性で)

キューブは空洞なので、収納に便利。

 

とはいえ中身のラインナップは、以前の 『Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編』とかぶりまくりですね。

とりあえず前回のラインナップにはなかった 「ロボット」がほしかったので買ってみたんですけど。

-----------------

そんなわけで1個目開封。ディスクシステム本体です。前回の商品と比べて見ましたが、本体は「まったく同じ物」でした。キューブの方にはディスクが付いていますけどね。

もちろんFCと合体できます。

(↑ソフトはメトロイド、スーパーマリオ、ゼルダの伝説の3つ)  

2個目を開けたら「ロボット」が出てきた!やったー!(大喜び) ちゃんと頭や腕が稼動するし、ブロックやアームのパーツも付いてます。ブロックの裏側の小さな文字まで、妥協せずにきっちり再現しているのに笑ってしまいました。芸が細かい(笑)

この謎なこだわりが好きですな(笑)

(↑ソフトはバルーンファイト、ベースボール、ブロックの3つ)  

3個目はファミコン本体。なんと紙箱付き!

箱が付いてるとは思わなかったですよ。

これは四角ボタンバージョンの方でした。

今回はシークレットではないもよう。

中には本体とカセットなどが一式入ってます。こちらの本体も、前回の物とまったく同じですな。

本物の写真のようだ(笑)

(↑ソフトはクルクルランド、ドンキーコング、麻雀の3つ)  

調べてみたら、今ちょうどガチャガチャの方でも 『NAMCO Special』が発売されていて、さらにこちらも商品のラインナップはほぼ同じ。付属のソフトのタイトルがちょっと違う程度です。

ファミコンネタのガチャガチャや食玩は基本的に好きなんですが、ここまで本体が同じだとさすがにちょっと…。カセットの違いだけで全種類を集める気にはなりませんよ。

てなわけで、購入はこれにて終了かと。

 

4月15日(金)

ミスドの新商品の『フレンチカラメルパイ(168円)』を買ってきました。

どっちも美味しかったです♪

「ミックスベリー」「ストロベリー」「白桃」の3種類があったので、とりあえずミックスベリーと白桃をチョイス。

フレンチクルーラーの上にパイ生地を乗せた後、オーブンで焼いてあるらしいです。ドーナツの真ん中の穴の部分には フルーツソースとカスタードクリームが入ってます。

パイ生地のサクサク感と、フレンチクルーラーの表面のグレーズ (ポン・デ・リングの表面にかかっているような、溶けた砂糖)の ザクザク感がそれぞれ違った食感で面白いですね。

グレーズの部分は甘いのですが(←砂糖なので当然ですけど)、それに合わせたのかフルーツソースの甘味が やや控えめになっているので、甘すぎるということはなく 普通においしかったです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→