昔のらくがき帳
(2005年4月上旬分)

←前の月へ

4月下旬へ→

4月1日(金)

今日、私が仕事をしている時に
友達がうちの職場に寄ってくれましてですね。

その私の華麗で鮮やかな仕事っぷりときたらもう、
それを目にした友達のみならず
全世界がかつてないほどの熱狂と感動の嵐に包まれ、
全米では堂々の興行収入No.1の座を獲得するという素晴らしさ。
「今年の主演女優賞はこれで決まりだ!」と各界著名人も大絶賛ですよ。
(↑注:今日は4月1日です)
 

実際のところは、ちょうど重いものを持ち上げている時に
斜め後ろから声をかけられ、
ものすごく必死な仕事っぷりを見せてしまったわけですが(汗)

主演女優たるもの、いかなる時でも
爽やかに応対できるようにせねば…!(←違)

4月2日(

今日は友達と駅前方面に行ってきました。

とはいえ、別段目的地があるわけでもないので、
ひとまず中通方面へ向かってぶらぶらと。

ファッションアべニューADの入り口近くに飾られている
フラワーアレンジメントは毎回素晴らしいですな。
てなわけで、思わず撮影。

華やかで人目をひきますね。

お昼ごはんはニューシティ2階の『お食事処 けやき』で食べました。

他のメニューも美味しそうでした♪

私が注文したのはシーフードフライ(800円)
揚げたてアツアツのエビとホタテとイカのフライが美味しい上に、
デザートと食後のコーヒーまでついてきてお徳ですな。
AGEちゃんの食べていた地鶏親子丼もおいしそうでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニューシティ内に『明日のクリエーターたち』と書かれた
宣伝ポスターが貼られているのを見て、
同時にぴたっと足を止める二人(笑)
「クリエーター」と聞いては見逃すわけにはいきませんな。

どうやら美術工芸短期大学附属高等学院の作品展らしいので、
開催場所である『赤れんが郷土館』へ行くことに。

こういうのを押すのが好き(笑)
(↑記念スタンプシートがあったので押してみました)

パネルやデッサン、油絵をはじめとして
木材工芸や金属工芸など、様々な作品が展示されていましたよ。

その中でも興味深かったのは、
「新しいお店や公共施設がオープンすると仮定して、
その案内板やロゴマーク、宣伝ポスター、レターセット等を
すべてデザイン・製作する」という課題。

完成した作品と一緒に、製作途中のアイディアのメモ書きや
参考資料等がつづられたファイルが置かれていて、
デザインが決まるまでの苦労と試行錯誤の様子を
見ることができたのは、すごく面白かったです。

物を生み出すのって、並々ならぬパワーがいるんですよね。
私もクリエーターの端くれとして、負けずに頑張らねば!(燃)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルヴェのイタリアントマトで優雅にティータイム。

優雅かどうかはさておき(笑)

タルトプティング(420円)とカフェラテです。美味。

AGEちゃんと遊んでいると
たいがい創作活動(私の場合はRPG製作)の話になるんですが、
毎回一度は「世の中についての真剣な討論」が始まるのは
一体なぜなのだろうか(笑)
いつものことだし、楽しいから問題ないんですけどね。

そんな感じの一日でした。

4月3日(

昨日AGEちゃんから『テニスの王子様』をまとめて借りたので、
少しずつ読んでみてます。

有名なマンガなので名前はよく聞くのですが、
実は今回初めて読むのですよ。
一体どんな作品なのかと思って読み進めてみると…。
 

最初の方(10巻ぐらいまで)は、
マンガ特有のオーバーな表現があるとはいえ、
努力、涙、戦いと挫折、そして人間的成長といった要素が満載の
「普通の青春スポーツマンガ」として面白く読めたんですけれども。

12、3巻あたりから次第に
「……あれ?」と不自然に思える部分が増えてきて。

15巻あたりからは、クセのあるキャラが爆発的に増え、
人がコート上で 飛んだり跳ねたり回転したり、
必殺技を叫ぶわ 分身するわ 爆発するわ 勢いよく吹っ飛ぶわで
「本当にこれは中学生同士のテニスの試合なのか!? Σ( ̄□ ̄|||」と
激しく疑問に思える展開になってまいりました(汗)

ひとまず20巻まで読みましたが、
一体この後どういう方向性に行ってしまうのかが
楽しみなような、不安なような(謎)

4月5日(火)

ペプシのボトルキャップ10個目。

ハンマーブロスですな。

なぜだか無性にコーラが飲みたくなり、
うっかり気を抜いてまた買ってしまいました(汗)
もう置き場所もないし、多分買うのはこれで最後かと。

 
そんなこんなで、懐かしくなってつい
スーパーマリオブラザーズをプレイしてみたのですが、
1-2で天井裏に飛び移りそこねてしまい、
仕方なくそのまま進んだら1-4のファイアバーで全滅しました。
もはやゲーマー失格です。ものすごくショック。

もう1回やり直したらちゃんと8面まで行けましたが、
10年以上ぶりにプレイしたにも関わらず
入れる土管の場所とか、隠し1upキノコの場所とかを
きっちり覚えているのが自分でもすごいと思いました。
意外とこういう事って忘れていないものですな。
 

小学生当時の、このすばらしいまでの記憶力は
人生においてもっと別な方向に生かすべきだったのでは…!?
(↑今さらながら大後悔)

4月6日(水)

遅ればせながら、実家に車のタイヤを取り替えに行ってきました。
これで一安心ですな。

ついでなのでセキトで『志んこもち』を買おうと思ったら、
水曜日は定休日でしたよ(涙)
我ながらタイミングの悪さにちょっとショックを受けてみたり。

そんな帰り道、ゴンタローの店先に
『期間限定 抹茶ソフト』の文字が見えたので
思わず立ち寄ってしまいました。
食べた感想は例によってこのコーナーで。

ついでにショーケースの中を見てみたら、
『ロングシュー』という、ものすごく長〜いシュークリームを発見。
一体なんだこれ!?

 
てなわけで、思わず買ってしまいました(笑)

とにかく長い!

測ってみてびっくり、なんと全長43センチ!
大きすぎて皿から豪快にはみ出す始末(笑)

中身は生クリーム&カスタードクリームと
イチゴ、ブルーベリー、パイナップル、メロン。
シュー生地の上に飾りの様に乗っている
茶色いものはアーモンドです。
ちなみに値段は630円でした。

メロンは1切れだけでした。

クリームは甘すぎず、果物とのバランスもよいので
お茶と一緒においしくいただきました♪

4月8日(金)

最近、各飲料メーカーがいろんなキャンペーンをやっていて、
お店に行くとおまけ付きのジュースばっかり並んでますな。
…もしや、おまけに弱い私に商品を買わせようという策略なのかっ!?
 

そんなわけで、策略に乗って今回購入したのは、
リプトンの500mlペットボトル紅茶についている
『ミニチュアTeaパーティーコレクション』です。

おまけの種類は全部で16種類
(ミニ紅茶缶が4種類、ミニティーポットが4種類、
ミニマグカップが8種類)だそうです。
個人的には缶だけ集めたいかも。

ちなみにこれは、高さ5センチのミニ紅茶缶。

全種類並べたら面白そう♪

缶を開けると、小袋に入った紅茶(ハイランドリーフ)の葉と、
「紅茶のおいしい淹れ方」を書いた紙が入っていました。

紅茶のおまけに紅茶が付いてくるってのも面白いですな。

なんでも「標高1200m以上の茶園でとれる紅茶葉」だそうですよ。
普通に飲むのはなんだかもったいないので、
今度おいしいデザートがあるときにでも飲んでみます(笑)

4月9日(

腕時計が止まっていることにまったく気づかず、
1時間多く残業してしまいました
そんなりあですこんにちは。

仕事の関係で、離れた場所で一人で作業していたことと、
ここ最近私の担当している仕事が忙しくて
残業しているのが普通の姿になっていたのが原因ですな。
働いた分仕事が片付いたのは嬉しいのですが、
今日は別に残業する必要はなかったのにー(汗)
 

まぎれもなく自分が原因だとはいえ、なんだか微妙な敗北感が(謎)

4月10日(

関東以南ではちょうど桜が咲いて
お花見シーズン真っ只中らしいのですが、
うちのあたりはまだまだつぼみですよ。
今月の下旬ぐらいに咲き始める模様です。

毎年開花日に合わせて開催される『千秋公園桜まつり』は
去年は4/14〜25に開催でしたが、
今年は4/20〜5/1に開催だそうで。
今年もまた公園内は花見客でいっぱいになるんでしょうねー。
出店もいっぱい並ぶし、ちょっと楽しみ♪

桜が咲いたらデジカメを持ってお花見に行って
ぜひともイチゴ飴を買わなくては!(燃)

4月11日(月)

仕事の勤務時間が遅い時間帯に変わったせいで、
ここ数ヶ月の間ずっとスポーツジムに行けなかったり
行ってもスタジオプログラムに参加できなかったりしたのですが、
今日は久々にエアロに参加してきました。

ひさしぶりすぎて、振りやステップをすっかり忘れていましたけど(汗)

プログラム開始時にインストラクターさんが
「初めて参加する方は手をあげてください」と聞くのですが、
『初めてではないけれど、数ヶ月ぶりに参加する上に
記憶力が悪くてすっかり振り付けを忘れてしまった場合』は
どう申告するべきなのだろうか。うーむ、悩みますな。

しかし、毎日のように参加できていた頃でも、
私はリズムに乗れていなかったり
しょっちゅう振り付けを間違えたりしていたので、
どっちにしろ同じだという気もしないでもない(汗)

4月13日(水)

今日は友達と一緒に
仁賀保町の『土田牧場』までドライブしてきました。

小雨がぱらつく不安定な天候の中、出発進行!
国道7号線をひたすら南下し、海沿いをひた走ること2時間。
『仁賀保高原』と書かれた小さな看板に導かれるまま東へ。

ここの道路沿いには風力発電の真っ白い風車が15基あって、
それがずらーっと立ち並んでいるすぐ真横を通るので
なかなか面白い光景を見られました。
あの風車って、間近で見るとものすごく巨大ですね。
 

まずは『ひばり荘』へと到着。
ここは高台に位置する休憩施設で、
晴れた日には鳥海山を見渡せる絶好のビューポイント……って、
 

めちゃめちゃ霧が出ているし曇っているし(汗)

晴れていれば絶景なんですけどねー。

しかも風が強くてものすごく寒い!
ごめんなさい、山の気候を甘く見てました(汗)

4月下旬オープンらしいです(汗)

おまけにひばり荘、シーズンオフでした。(本当にごめんなさい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

気を取り直して、一行は『土田牧場』へと。

牧場内の直売所兼休憩所である『ミルクハウス』でお昼ごはん。
私はナチュラルチーズたっぷりの「チーズトースト(550円)」と、
名物の「やきやきポーク(300円)」を注文しました。

私たちの他にお客さんの姿はなく、完全に貸し切り状態。
お店の店員さんが、ホットミルクを全員にサービスしてくれましたよ。
寒風で冷え切った体に染み渡って、本当においしかったです(感涙)

ちなみにシーズンだと行列ができるぐらい混むらしいですよ。
年間では6万人が来場する牧場なのです。

ビールとかに合いそうな辛さ。
(↑やきやきポークはピリ辛でおいしかったです)

食後のデザートに『ジャージーソフト(300円)』を食べました。美味♪
AGEちゃんが食べていた、コーヒーの上にソフトが浮かんでいる
『コーヒーカントリー(500円)』もおいしそうでした。

店内を探索して、巨大で柔らかな『ハムステーキ』に心ひかれてみたり、
カウンターのポークのメニュー表記に心打たれてみたり。

結局、単品の『ホワイトケーキ(210円)』と『ジャージーサブレ(270円)』を
おみやげに買いました。
そうこうしているうちに、外の霧がすっかり晴れましたよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

外に出て、少し離れたキャンプ場の近くを探索。
このあたりには湖や芝生広場、サイクリングロードまであって
自然を満喫するには持ってこいですな。

両手を軽く広げて小高い丘の上に立ち、
吹いてくる風を全身に浴びながら
海の方を見渡しているyumiちゃんの姿は、
まるで『ポカリス○ット』のCMのようでした(笑)
空が青く晴れていて、季節が夏ならばより完璧だったかと。

もっと暖かい時期&天気がいい日に
また仁賀保高原に来てみたいと思います。

4月14日(木)

昨日コンビニに行ったら、yujinから出ている
ガチャキューブ 任天堂ヒストリーコレクション
ファミリーコンピュータ編DX
』という商品が売っていましたよ。

キューブの中には、ファミコンやツインファミコン、ロボットといった
昔懐かしいゲーム機本体の1/6フィギュアが入っている模様。

てなわけで心を揺さぶられて、思わず買ってしまいました。

1辺が6センチです。

 

 

 
……ええ、全部で3個も。
(↑あいかわらずバカだというツッコミはなしの方向性で)

キューブは空洞なので、収納に便利。

 

とはいえ中身のラインナップは、以前の
Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編』と
かぶりまくりですね。

とりあえず前回のラインナップにはなかった
「ロボット」がほしかったので買ってみたんですけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで1個目開封。ディスクシステム本体です。
前回の商品と比べて見ましたが、「まったく同じ物」でした。
キューブの方にはディスクが付いていますけどね。

もちろんFCと合体できます。
(↑ソフトはメトロイド、スーパーマリオ、ゼルダの伝説の3つ)
 

2個目を開けたら「ロボット」が出てきた!やったー!(大喜び)
ちゃんと頭や腕が稼動するし、ブロックやアームのパーツも付いてます。
ブロックの裏側の小さな文字まで、妥協せずに
きっちり再現しているのに笑ってしまいました。芸が細かい(笑)

この謎なこだわりが好きですな(笑)
(↑ソフトはバルーンファイト、ベースボール、ブロックの3つ)
 

3個目はファミコン本体。なんと紙箱付き!

箱が付いてるとは思わなかったですよ。

これは四角ボタンバージョンの方でした。

今回はシークレットではないもよう。

中には本体とカセットなどが一式入ってます。
こちらの本体も、前回の物とまったく同じですな。

本物の写真のようだ(笑)
(↑ソフトはクルクルランド、ドンキーコング、麻雀の3つ)
 

調べてみたら、今ちょうどガチャガチャの方でも
NAMCO Special』が発売されていて、
さらにこちらも商品のラインナップはほぼ同じ。
付属のソフトのタイトルがちょっと違う程度です。

ファミコンネタのガチャガチャや食玩は基本的に好きなんですが、
ここまで本体が同じだとさすがにちょっと…。
カセットの違いだけで全種類を集める気にはなりませんよ。

てなわけで、購入はこれにて終了かと。

4月15日(金)

ミスドの新商品の『フレンチカラメルパイ(168円)』を買ってきました。

どっちも美味しかったです♪

「ミックスベリー」「ストロベリー」「白桃」の3種類があったので、
とりあえずミックスベリーと白桃をチョイス。

フレンチクルーラーの上にパイ生地を乗せた後、
オーブンで焼いてあるらしいです。
ドーナツの真ん中の穴の部分には
フルーツソースとカスタードクリームが入ってます。

パイ生地のサクサク感と、フレンチクルーラーの表面のグレーズ
(ポン・デ・リングの表面にかかっているような、溶けた砂糖)の
ザクザク感がそれぞれ違った食感で面白いですね。

グレーズの部分は甘いのですが(←砂糖なので当然ですけど)、
それに合わせたのかフルーツソースの甘味が
やや控えめになっているので、甘すぎるということはなく
普通においしかったです。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

4月下旬へ→