昔のらくがき帳
(2005年12月上旬分)

←11月下旬へ

12月下旬へ→

12月1日(木)

車のタイヤを交換するために
タイヤを保管している実家に行ってきました。

天気予報で今週あたりから
雪になると言っていたためか、
お店に行ったら先客が何人かいて
30分ぐらい待たされたものの、
無事に交換終了しました。よかったー。

帰り際、例によって
実家で余っている長ネギ1束と柿1箱、
カニ1匹と米(玄米)30kgを渡されたので
我が家に実りの秋が到来しました。

ありがたいことこの上ないですが、
果たして食べきれるのだろうか(汗)

そして、車がちょっとネギくさくなりました(爆)

12月3日(

今日はSさんと共に『男鹿水族館GAO』に行ってきました。

実は先週も来たのですが、着いた時間が閉館時間だったので
見ることができなかったのですよ。
前回食べなかった『ぺんぎんソフト』も食べたいし(燃)
 

…と野望を燃やして出発したのはいいのですが、
今朝から寒気到来のために
「暴風雪・波浪警報」が出されておりまして、
外はものすごい暴風雪が吹き荒れておりました。
タイヤをスタッドレスにしておいてよかった…(汗)

GAOの入り口付近の海岸では、「波の花」と呼ばれる、
海藻の粘液やプランクトンが
岩場に叩きつけられてできる白い泡が大量発生して、
風と共に道路にまで吹き飛んできていました。

自然現象とはいえ、飛んでくる泡は強い潮の匂いがするわ
風は強くて冷たいわで、
駐車場から水族館までの道が辛かったです(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

入場料は1,000円なのですが、午後2時以降に来たので
800円で入ることができました。

入り口を入ってすぐの大水槽には圧倒されました。
フロアが吹き抜けになっていて、2階分の高さがあるのですよ。
サメやウミガメもいたりして楽しいですなー。ずっと見ていたいかも。

海の中のようですな。 トンネル内から見上げてみました。

ちなみにこの水槽に使われているアクリル板は
厚さ49センチもあるそうです。なるほど。

かなり厚いのですな。

 
企画展示室や各コーナーには
さまざまな謎の生き物たちがいました。

オニヒトデ。 イカ〜。

カワテブクロとウニ。 レッドテールキャット。
 

そしてこちらが、導入する時にさんざん大騒ぎした
ホッキョクグマの「豪太くん」ですな。
シロクマなのですが、なぜか毛が茶色くなってました。

2歳になったそうです。

ゴマフアザラシやペンギンもいました。
もちろん普通の魚もいますよ。

素早くて写真に撮りづらい(笑) たたずむペンギン。

クラゲは絵になりますなー。なんか好きです。
刺されると痛いのだけど(汗)

幻想的ですね。

 
取り立てて目玉となる生き物や仕掛けがない感じなので、
1,000円はちょっと高いかなーという印象でした。
ホッキョクグマもちょっと遠くて見えにくかったですね。
個人的には大水槽がお気に入りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰りに『チーズ&ワイン アベ』で
ベーコンとスモークハムと荒挽きソーセージと
チーズケーキを買ったんですが、
このベーコンがすごく美味しくて感動!
もちろん普通のベーコンに比べるとちょっと高いのですが、
それに見合った美味しさはあるかとっ。

チーズケーキもチーズの味が濃厚でコクがあり、
あっという間に食べてしまいました。
まあ、サイズ自体が小さめなんですけどね。でも美味い!

美味しいですよ♪

そんな感じの一日でした。

12月4日(

今頃になって『夏子の酒』を借りて全巻読破しました、
そんなりあですこんにちは。

これは10年程前にドラマ化している作品なのですけれども、
その時は結局一度も見なかったし
マンガも今回初めて読んでみたのですが、
もう物語の続きが気になって気になって
あっという間に読み終えてしまいました(^^;

私は日本酒にはまったく詳しくないのですけれど、
酒造りの過程や酒業界についてわかりやすく解説されているし、
農業を取り巻く問題なんかも絡んでくるので
勉強になるし、すんなり読むことができましたよ。
 

このマンガを読んだあとは
きちんとした、職人の心意気あふれる日本酒が
飲みたくなること間違いなしなのですが、
問題は、私は日本酒が苦手だということであり(爆)

12月5日(月)

現在『天地創造10周年記念DISC』の企画に
参加中なのですが、
10日が締め切りなのに
CGがいまだに描きあがっていないので
必死になって描いている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

現在地道にキャラクターの色塗りをしております。
あとは背景をどうするかですな。

毎回CGを描くたびに
「もっと上手くなりたい。練習せねば」と思うんですが、
描きあがるとあっという間に忘れてしまうんですよねー。
この心意気を維持するには、一体どうすればいいのやら(悩)

12月6日(火)

セロテープカッターの刃の部分は
ものすごく鋭いから気をつけろ!(涙)
(↑物を取ろうとしたときに手を引っかけて、
みみずばれ+かざぶたができた人)

12月7日(水)

行きつけのゲームショップの店員さんから
こんなものをいただきましたよ。

見当すらつかない(汗)

なんでもこれは、
別の店員さんが買ったゲームの初回特典かなにかが
持ち帰られることのないまま
今まで物置きにずっと置かれていたものだそうで。

いらないならゴミとして捨てるというので
とりあえずもらっては来たものの…
…一体何のゲームの何のキャラですかこれは?

わからないので、すかさず聞いてみたら、
くれた本人も何のゲームの特典なのか
わかっていませんでした。うーむ、ミステリー。

そんなわけで、現在謎の物体が我が家に転がっています(悩)
 

(12/10追記:神的さんから、このキャラはアークザラッド2のヂークベックだと
 教えていただきました。ありがとうございます!)

12月8日(木)

『ハリーポッターと炎のゴブレット』を見てきました〜。

例によって今回も原作をまったく読まずに行ったので
映画と異なっている部分はわからないのですが、
見ていてちと話を詰め込みすぎ&
端折りすぎてるなーという印象は受けました。
映画全体の雰囲気も、賢者の石や秘密の部屋の頃に比べると
かなり重く暗い感じになっていて、大人向けにシフトしている感じ。

個人的には、ハリーたちの恋愛模様や心理描写とか
ヴォルデモートとのやりとりを
もう少し丁寧に描いてほしかったですね。
今回の作品内においても、次回への布石という意味でも、
このあたりは重要なポイントだと思ったもので。

4作目という事で物語も折り返し地点に来たわけですが、
今後どのように話が展開していくのか楽しみです。

 
夕飯はホルモン食堂で食べましたよ。
店の前は何度も通ったことがあって、
ずっと「何の店だろう?ホルモン専門店?」
と気になっていたんですが、七輪で焼くタイプの焼肉屋でした。
内装は、大正〜昭和時代の居酒屋をイメージした感じですな。
ブリキの看板とか、古めかしいポスターとかが貼ってありました。

ホルモンだけでなく、普通のメニューから
豚足や豚の鼻などのコラーゲンたっぷりのキワモノまで
ありとあらゆる部位のお肉があってびっくり。すごいなー。

一皿一皿は294円からと
お手頃そうな感じがするのですが、
調子に乗ってあれこれ注文していると
会計時に驚くことになるので、みなさまお気をつけて(笑)

12月9日(金)

ミスドのおもちゃセット
ポン・デ・ライオンの光るヨーヨーを買ってきました、
そんなりあですこんにちは。

150円とは思えぬクオリティ。

このヨーヨーは150円で入手できるのですが、
デザインがかわいい上に
回転させるとライトの部分が光るのですよ。
紐の長さが調節できたり、電池の交換が可能だったりと
なかなか親切設計なのもありがたい。

「ストップアンドゴー」や「ライトアンドレフト」「ブランコ」等々、
いろんな技のやり方が書かれた紙が
ついてくるのですけれども、
今の私は普通にキャッチするだけで精一杯状態ですよ。

 
そういえば昔、ガチャガチャで買った
『スケバン刑事』のヨーヨーを持っていたんですが、
あれは実家のどこにしまったっけな…。

思えば、私はあの頃からヨーヨーが下手だった(汗)
これはぜひとも特訓せねばっ(燃)
 

「二代目スケバン刑事、麻宮サキ!
おまんら、絶対に許さんぜよ!」(←違&古)

あの頃ブームだったなー(懐)

そういえば、折り鶴やビー玉を飛ばす人もいたような…。
(↑話がどんどん脱線してます)

12月10日(

寒気到来で道路がカチコチに凍っているので、
私の毎冬の目標である
『雪道で転ばない』という決意を胸に、
毎日慎重に歩いていたわけなのですけれども。

スケートで転んで、左腕を思いっきり打ちましたよ(涙)
ちょうど骨と血管しかない場所を打ったらしく、
内出血していて押すとちょっと痛いという事態になっております。
一瞬の油断がこんな惨事を引き起こすとは…。
 

みなさまも氷にはどうかお気をつけて。
内出血は地味な割に痛いですよ。(←経験者は語る)

12月11日(

今日のランチはアンティパスタ
日替わりランチにしてみましたー。
セットでサラダとドリンクもついてきます。美味♪

美味しかったです♪
 

山王十字路の前を通ったら
青いLEDのイルミネーションが輝いていました。

唐突にありました(笑)

イルミネーションといえば
白とか淡い黄色とかのイメージでしたが、
青もまた不思議な感じで面白いですね。

ただ、周りに何もイルミネーションがない場所に
どーんとこのイルミネーションだけがあるので、
ちと威圧感があるかもしれませんな。
とりあえず「インパクトがある」と解釈する方向性で(謎)

12月12日(月)

このところ日記が数日遅れで書かれているのは
天地創造10周年記念DISC』用のCGを
描いていたせいでございまして。

当初10日だった締め切りが伸びて12日になったので、
ギリギリまで描き込みしたり加工したりと
一生懸命手直ししていた結果、
提出したのは12日の23:50でした。
ギリギリにも程がありますな(^^;

おかげで何とか締め切りまでに
全提出物を製作することができました。一安心。

 
CGの背景を描く時間がなかったので
以前デジカメで撮影した
風景写真を加工して貼り付けたのですが、
撮影場所が男鹿半島の寒風山だというのは
ここだけの話という方向性で(爆)

12月13日(火)

ミスドのおもちゃセットで
「ハニーシッポ」の方のヨーヨーも買ってきました(笑)

結局2種類ゲット(笑)

ポン・デ・ライオンのヨーヨーは
本体がポンデリングの形をしているのですが、
こちらはハニーディップの形をしているので
一般的なヨーヨーといった感じですね。

ちなみに光るライト部分は赤。
ポンデライオンの方は緑です。

ヨーヨー入手以降、地道に特訓しているわけですが、
紐の長さを適度な長さに調節したら
格段にキャッチしやすくなりました。

ヨーヨーなんて数十年ぶりにやりましたが、
やってみると以外と奥が深いですな。ぬー。(←悪戦苦闘中)

12月14日(水)

すっかり食い道楽日記と化しているこのサイトですが、
(↑元からそうだという説あり)
今日は『大阪王将』に行ってまいりました。

お店の前の謎のオブジェがいい感じですな。
何やらコンセントが生えていますけれど、
これは光ったりするのだろうか。どきどき。

気になる(笑)
 

昼時をちょっと過ぎたぐらいに行ったのですが、
店内は満員御礼状態でしたよ。

餃子はまず外せないとして、他に気になるものを
いろいろと注文してみました。

元祖焼餃子 スープぷる水餃子 小籠包

酢豚 かにあんかけチャーハン ココナッツプリン
 

私は「スープぷる水餃子」と「ココナッツプリン」が好きですな。
もちろん他のメニューも、どれもこれも美味しくて大満足♪
酢豚にパインが入っていることなど、余裕で許せます(笑)

次に行った時は春巻きも食べてみなければっ。(←春巻き好き)

12月15日(木)

今日はSさんと共に
喫茶レストランの『もんて』で夕飯を食べてまいりましたー。

なにやらこのお店には美味しいステーキがあるらしいのですよ。
それはぜひとも行かなければ!(謎使命感)
 

店内はこんな感じ。

ちょうど「ミリオネア」をやってました。

店員さんが誰もいなかったので、もう営業時間終了?と
一瞬あせったのですが、
入り口の外からひょっこりと店員さんが帰ってきました(笑)
壁際にはでっかい液晶テレビがありましたよ。
 

麻雀ゲームの筐体があるのもまた
いい味を出していますね。喫茶店といえばこれですな。

プレイはしてないですけど(笑)

 
このお店は「喫茶店」と銘打っておきながら、
ステーキの種類が多いのですよ。
しかもかなりお手頃価格。

今回は「牛ヒレ肉ステーキ」にしてみました。
ライス・サラダ・スープ・コーヒー付きで、値段は1,150円です。

美味!!

このお肉がまた、ものすごく柔らかかったのですよ!
味もいいし焼き加減もちょうどよくて、
感動しながら食べていました(笑)
このクオリティでこの値段はかなりのものですなっ。

ちなみに日替わりランチは780円、
牛ステーキランチは850円のようなので
お昼に来るのもいいかなーと思いました。
今度からステーキを食べたい時はこの店に来る事にします♪

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ

12月下旬へ→