昔のらくがき帳
(2007年9月下旬分)

←9月上旬へ

10月上旬へ→

9月16日(

昨日開通したばかりの『秋田中央道路』を
さっそく車で通ってみましたよ。

この道路は、秋田駅の東側と西側を地下道でつないだ物で、
自動車専用道路になっています。

今まで秋田駅の東から西、もしくは西から東に行くためには、
手形陸橋か明田地下道のどちらかを通って
駅前を大きく迂回するしかなかったので、
この道路によって東西が直線的に繋がったことになりますな。

 
東口側の入り口から地下道に侵入してみましたの図。

殺風景な感じ。

仕事が終わったのがかなり遅い時間だったので、
地下道は車通りも少なく、快調なペースで進むことができました。

カーブしながらどこまでも続く長い長いトンネル。
全長2.5kmだそうです。

莫大な工事費用&維持費用が…。

片側1車線で、センターラインには赤白のポールが建てられているので、
「もしここで何か事故が起こったら、
前にも後にも進めず、Uターンすらできないという
最悪な事態になるのでは…」と余計な心配をしてみたり(汗)

携帯は見事に圏外だったし、
地下なので非常口から地上に脱出するのも
大変そうな気配がしないでもない。

 
途中で左に分かれ道あり。
看板には「秋田駅 中央地区」と書かれています。

まだ構造がよくわからない(汗)

 
道なりにまっすぐひたすら進むと、
あっという間に山王に到着!

地上に出ましたの図。

駅東から山王まで、2、3分程度しかかからなかったですよっ。
ワープしたのかと思うほど早いですな(笑)
手形陸橋や明田地下道経由だと
信号がある上に距離が長く、どうしても15分以上はかかるので
この時間短縮ぶりには驚きです。

 
驚きついでに、14日から25日まで
「牛丼まつり」をやっている『すき家』で
「3種のチーズ牛丼(450円が399円)」を初めて食べてみたり。

見た目のインパクトがありますな(笑)

牛丼とチーズって合うのか!?と思ったのですが、
食べてみたら予想外に合いますな。
ココ壱でカレーにチーズのトッピングってのがあるけれど、
感覚的にはあれに近い感じがします。マイルドになる感じ。

 
ちなみに、次の日の午後3時頃に
秋田中央道路を山王→東口方面に進んだら、
渋滞していて15分ぐらいかかりました(汗)

9月17日(

今日のお昼ごはんは
秋田市保戸野の『ごはんや おぐら』で食べてみました。

穏やかな雰囲気の定食屋さんで、
その時来店したお客さんは
老若男女問わず、常連さんの割合が多い感じでした。

今日の「日替わり定食(630円)」は
とりからあげ、ハムエッグ、さんま塩焼きの3種類で、
焼き魚定食はなんと10種類から選ぶことができるようなので
しばし迷いましたが、
今回は「生姜焼き定食(735円)」をチョイス。

満足♪

生姜焼き、サラダ、小鉢(今日はひじきの煮物)、漬け物、
ご飯、味噌汁という内容です。
お盆とお皿が大きいので、一見少ない量に見えますが、
食べるとボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
味つけもバランスも良くて美味♪
 

これは「日替わり定食(630円)」のから揚げです。
こちらもなかなか美味。

こちらもボリュームがあります。

なんと食後にコーヒーもついてきましたよっ。

至れり尽くせり。

近所にあったら通うのになーと思ったお店でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お次は『秋田ニューシティ』へ。
ここでは9/16、17の2日間、「ビルドアップの会」による
「東北サークル合同・模型展示会」が開催されていました。

会場の図。

この展示会は2年に1度開催されるそうで、
会場にはガンプラやキャラクターフィギュア、特撮物、自動車、
戦闘機や戦艦、戦車等々500点以上のプラモデルが
ズラリと展示されておりましたよ。

会場内には買い物ついでに来たらしき家族連れの他、
プラモをじっくりと眺める人、
しゃがみこんで真剣に写真を撮る人、
製作者と造型について熱く語り合う人等々
いろんな人がおりました。

 
エスカレーターの脇には、なぜかネイガーとタグランケ、
チャグマオーの着ぐるみが。
まあ、これらも確かに「造型・模型」の一種なので納得です。

ネイガー。 タグランケはやはり怖い(笑)

 
そんな感じの一日でした。

9月21日(金)

今日のお昼ごはんは、仁井田の『くま蔵』に行ってみました。

ここは以前『金谷うどん店』があった場所なのですが06/06/26の日記参照)
建物が製麺所の敷地内にあるし
どちらもこの製麺所の麺を使っているので、
もしかしたらうどん屋からラーメン屋に
路線変更しただけなのかもしれません。
ちなみに系列店は東北を中心に何軒もあるようです。
 

メニューは各種ラーメンやつけ麺、冷しみそ中華等々があり
何にしようか迷いましたが、
今回は看板メニューである「から揚げラーメン(680円)」をチョイス。

美味しかったです。

オープンセール中ということで、
通常120円の「ライス(小)」を無料サービスしてもらいました。

煮干し風味の醤油ラーメンで、
製麺所直営店なだけあって麺もまた美味しいですな。
から揚げもカリッとしているし、この値段でこの内容は
なかなかお得感があるのではないかと。

漬け物はセルフで、今日は白菜やキュウリの浅漬けと
バンバンジーの2種類がありましたよ。

 
「コラーゲンぎょうざ(3個・270円)」は
具と共にややトロリとしたスープのようなものが
皮に包まれていました。

コラーゲンなのだろうか。

 
こちらはleftwingさんが頼んだ「あつあつつけ麺」。
温かいスープに冷たい麺をつけていただきます。
(冷たいスープを選ぶこともできます)
麺はラーメンの麺よりも白っぽくて平べったいですな。

具は麺の上にのっています。

なんと1玉(300g)でも2玉(600g)でも、値段は同じ700円!
3玉(900g)と4玉(1,200g)も値段は同じ900円です。

値段が同じなら、ということで600gを選び、
さらにサービスの半ライスまで頼んだleftwingさんは
さすがに満腹になったようでした。
何事もほどほどが一番ということで(謎)

9月22日(

従業員食堂の日替わり定食のメニュー表を見たら、
今日は「カツ丼」だと書かれておりまして。

カツ丼が食べたかったので
さっそく日替わり定食を注文したら、
出てきたのは「メンチカツ丼」でした、
そんなりあですこんにちは。

 
……確かにメンチカツも「カツ」と名が付くし、
玉子でとじてあれば「カツ丼」なのかもしれませんが、
微妙にだまされた感がなきにしもあらず(遠い目)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月上旬へ

10月上旬へ→