昔のらくがき帳
(2008年12月上旬分)

←11月下旬へ

12月下旬へ→

12月5日(金)

あいかわらず地味に部屋の掃除を継続中なのですが、
押し入れからこんな物が発掘されました。

積み重ねてみましたの図。
 

ブルーチップ」のセービングブックです。
もちろん台紙にはちゃんとブルーチップが貼ってありますよ。
全部で26冊ある上、台紙に貼っていない分も合わせると
30冊分ぐらいはあるのではないでしょうか。

今ではポイントカード制になっているブルーチップですが、
昔は加盟店のスーパー等で買い物の金額に応じて
こういう切手みたいなシートをくれたのです。

切手のように水で貼れます。

 
そしてそれをセービングブックに貼りつけていき、
500枚貼り付ければ「1ブック」が完成!

全20ページ。

 
こうして集めたセービングブックの冊数に応じて、
いろいろな商品と交換することができるというシステムなのです。

この「ブルーチップを台紙に貼る」という作業がなかなか大変で、
いつも貼るのを母から手伝わされていたなーと
懐かしく思い出してみたり。
 

10年以上経過しているこのブルーチップは
今でも商品と交換できるのだろうか?と思って
おそるおそる公式サイトを見てみたら、
有効期限はないので問題なく交換できるようです。一安心。

とりあえず、台紙に貼っていないブルーチップを
全部貼り付けなければならないのですが、
なんとなくめんどくさくて先延ばしにしている今日この頃です(汗)

12月8日(

サントリーからまた発売された『ポーション』を買ってきました。

…この商品は12/9発売のはずなのですが、
なぜか普通にスーパーの棚に並んでいましたよ。
そんなわけでフライングゲットしてみたり。

今回は「コスモス」シリーズが8種類、「カオス」シリーズが8種類の
全部で16種類になっています。
コスモスは白い色の缶で味はグレープフルーツ風味、
カオスは黒い色の缶で味はマスカット風味だそうです。
ちなみにどちらも炭酸飲料ですよ。

なんだか回復薬の「ポーション」のイメージとは
若干違う味なのですけれど、
かといってまた栄養ドリンク味にされても困るので(汗)
普通に飲める物で一安心といったところですな。

 
棚にはコスモスシリーズの方しか並んでいなかったので、
とりあえず「FF1」の「ウォーリア オブ ライト」と
「FF3」の「オニオンナイト」を買って帰ってきました。

1缶200円でした。
 

ちなみに缶の裏面には、それぞれ
「ガーランド」と「暗闇の雲」の絵が描かれています。

ちなみにFF1とFF3、プレイしたことありません(汗)
 

「コスモス」もちょっとほしかったのですが、
真っ先に買われてしまったのか、1個も残っていませんでした。
個人的には「カオス」シリーズの
「皇帝」+「フリオニール」も気になりますね。

 
公式サイトを見ると、コスモスとカオスを混ぜると
何かが起こるらしいと書かれているので、
カオスシリーズを見つけ次第
1缶買って試してみようかと思います。

12月10日(水)

今日のお昼ごはんは、秋田市仁井田にある
『香味処 こころ』で食べてみました。
このお店は昼は定食屋、夜は居酒屋になるようです。

ランチメニューはハンバーグや生姜焼き、
オムライス、ドライカレーなど、全部で6種類ありました。
角煮や手羽先の塩焼きなどの単品メニューも何品かありますよ。

その中から今回は
日替わりメニューの「天丼定食(600円)」をチョイス。
今日はエビ、イカ、かき揚げ、ピーマン、ナスの天ぷらで、
それに小鉢2種類と漬け物、味噌汁がついてきました。

リーズナブルですな。

食後にはコーヒーもついてきますよ。

ランチメニューは全てコーヒー付きです。
 

ご飯がつやつやしていて美味しかったし、
ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
600円でこの内容は良い感じなのではないかと。

 
こちらは「エビフライ(ライス付き)(800円)」です。
エビフライ3本の横にサラダが添えられ、
それにご飯、味噌汁、漬け物がついてきます。
もちろんこちらも食後のコーヒー付きですよ。

マヨネーズとレモンも添えられていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後はクリスマスケーキの予約をするべく、
ケーキ屋さんに行ってきました。

タウン情報やお店のチラシ等を見て
どれにするか散々悩んでいたのですが、
結局、秋田市広面の『ラ・フランス』の
「トゥインクルキャロル(5号・3,900円)」にしましたよ。

去年は予約終了していてこのケーキを買えなかったので、
今年改めてこのケーキを注文することにしたのですが、
無事に予約することができた上に
予約特典のマグカップも入手できました。一安心。

ツリー模様のカップもありました。
 

気がつけばもう年末なんだなーと、
月日の流れの速さにおどろいている今日この頃です。

12月11日(木)

コンビニに行ったら普通にたくさんポーションが並んでいたので、
前回入手しそびれた「FF2」の「フリオニール」を購入しました。

懐かしい…。

これで我が家のパソコンデスクの上に、
FF1〜FF3の主人公が並ぶことになりますな。

ちなみに缶の裏面には「皇帝」の絵が描かれています。

皇帝ってこんな顔だっただろうか?(汗)

 
天野喜孝氏のイラストが描かれた
「コスモス」と「カオス」もあったので迷わずゲット。

カオスの絵が見えづらいですな。
 

裏面には同じくコスモスとカオスのアップが描かれていますよ。

やはりカオスの絵が写らない(汗)

 
さて、公式サイトに書かれている
『コスモスとカオスが交わるとき、何かが起るかも…?』という
謎の言葉を検証するべく、さっそく缶を開封。

コスモスシリーズとカオスシリーズであれば
どれでもいいようなのですが、
せっかくなので、この「コスモス」と「カオス」を混ぜてみることにしました。

 
グラスに注いでみましたの図。
向かって左がコスモス、右がカオス。どちらも炭酸が入っていますよ。

半透明な色合い。
 

コスモスは薄い黄色をしていて、
匂いをかいでみると、ポカリスエットのような香りがします。
飲んでみると、味は薄いポカリスエットというか…
「ポカリスエットの炭酸水割り」という表現がしっくりきますね(汗)

カオスの方は、薄い紫色。
匂いと味は……ぶどうガムというか、ぶどうジュースというか…
要するに「ぶどう味の駄菓子の味」ですな。

一応公式サイトによれば、コスモスはグレープフルーツ風味で
カオスはマスカット風味のはずなのですが、
それっぽい味のような、なんだか違うような……うーむ……。
 

さっきから「………」ばかり多用していますが、
実際そんな感じでコップ片手に悩んでしまう味なのです(汗)

 
とりあえず、気を取り直して
コスモスとカオスを同量ずつ注いでみると…。
薄い黄色と薄い紫色の液体が、
混ざり合ったとたんに無色透明になりましたよ!

何の成分が反応しているのだろうか?
 

味の方はというと…
…薄いポカリスエットとぶどうの駄菓子が合わさったような味ですな。
要するによくわからない味です(謎)
 

『学研の科学』の実験キットみたいな雰囲気で
なかなか面白い試みではあるのですが、
『混ぜると色が変わる!』という部分のみを重視した結果、
肝心のジュースの味が二の次になってしまっている気が(汗)

『サントリーがとりあえず開発したものの、
商品化できるレベルじゃないので
どうしたものかと悩んでいたジュースを、
FF人気にあやかってこの機会に販売してみました感』が
非常に強いですな…。

後味が変に甘ったるいので、飲んでいると飽きてくるのは
ジュースとしてちと問題あるのではないかと。うーむ。

 
もうちょっと劇的に色や味が変わってくれれば面白かったのになーと、
なんとも中途半端なジュースを前に、思わず考え込んでしまいました。

12月12日(金)

怒涛のようにご当地ソフト紀行のコーナーを更新しております、
そんなりあですこんにちは。
これでようやく今年の8月末分まで書き上げましたよ。
先はまだまだ長い…(遠い目)

そして今まで4年間で260個も
ソフトクリーム&アイスクリームを食べてきたという事実に、
自分が一番びっくりしております。
単純計算で週に1個は食べている計算に。なんてこった。
 

とりあえず300個超えを目指して、
今後もマイペースで頑張ろうと思います(謎)

12月15日(月)

今日はyumiちゃん&まみやくん&AGEちゃんと遊んできました〜。
カラオケに行ったり、カレーを食べたり、
ファミレスで延々とおしゃべりしたりしておりましたよ。

カラオケでもファミレスでもドリンクバーを頼んだので
1日で2〜3リットルぐらい水分を採ったような気がしますが、
水分補給は動脈硬化予防や
新陳代謝を高めるのに効果的とも聞くので、
とりあえず問題ないという方向性で(謎)

 
話は近況から始まって、趣味の話やら、健康の話やら、オカルト話やらと
あーでもないこーでもないと語り合う一行。
しばらく会わないうちに引越したり転職したりと
知らぬ間に環境が変わっていたりして驚いてみたり。

そしてみんな口をそろえて
「これといってはまれる趣味がない…」とか
「休みの日に何をしたらいいかわからない」と
言っているのが意外でしたよ。
私から見たら、それぞれ県外までライブやイベントを見に行ったり、
趣味の創作活動を頑張っていたり、海外旅行してみたりと、
非常にアクティブに動き回っているように見えるのですけれど。
私なんて、飛行機に乗ったことすらないというのに(遠い目)

学生時代からの付き合いで
お互いに気心が知れまくっているので、
楽しく過ごすことができた一日でした。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ

12月下旬へ→