昔のらくがき帳
(2009年2月下旬分)

←2月上旬へ

3月上旬へ→

2月19日(木)

なかなか更新が追いつかず、
数ヶ月遅れでレビューを書いていた
ご当地ソフト紀行」のコーナーが、
ようやく現在に追いつきましたよ!(嬉)
 

他にもまだ書きかけになっている旅日記とかがあるのですが、
それはまたおいおい更新していく方向性で(謎汗)

2月20日(金)

3月頭で車検が切れるので、車を車検に出しましたよ。

それにしても、10万円近くお金がかかる事を
何で2年に1回もやらねばならぬのか…。
他にも自動車税に自動車保険、
駐車場代にガソリン代に消耗品の交換等々
持っているだけでお金がどんどんなくなっていく物…それが車…。
かといって、田舎ゆえに車を手放したら身動きが取れないし…。
働けど働けど、なお我が暮らし楽にならざり、 じっと手を見る(謎涙)

 
そんな今日なのですが、車をディーラーに預けた後、
予約してあった美容院に行ってきました。

髪を切っている間、美容師さんが話していたのですが、
美容師さんの友達が整備工場で働いていて、
「ホ○ダの車は整備しづらい構造になっていたり
メーカー独自の特殊工具が必要な物が多かったりするので、
修理する側にとってはやりづらい」と言っていたそうです。
逆にト○タなんかは整備しやすいそうで。

私は普段、修理のことなど何も考えずに車に乗っていますが、
整備士さんたちにはそういう色々な苦労もあるのだな…と
あらためて思ってみたり。

 
夕方には車が無事に車検から戻ってきました。
去年の春に自賠責保険の料金が改定されて
8,000円近く安くなったこともあり、
2年前よりも安い金額で済んだので良かったです。

そんな感じの一日でした。

2月21日(

今日は「払田柵の冬まつり」と「太田の火まつり」を
見に行ってきましたよ。

別ページにまとめたので、
読む方はこちらからどうぞ。

2月24日(火)

最近、寝て起きると背中や腰が若干痛いので、
これが寄る年波ってやつなのか…と
しんみりしていたわけなのですけれども。

よくよく考えたら、このベッドのマットレス自体
中学生の頃から使っている年代物なので、
そもそも寿命なのではないかという
根本的な問題に気がつきましたよ(汗)

そんなわけでネットで調べてみると、
一般的にマットレスの寿命は
だいたい10年ぐらいと言われているようです。
10年だなんて、とっくの昔に過ぎ去っていますよ。なんてこった。

 
そんなこんなで、じゃあマットレスを
買い換えようかと思ったのですけれど、
マットレスって思いの他高いんですね(汗)
シンプルな構造の安い物もあるようなのですが、
スプリングがちゃんとしたものだと
3万円とか5万円とか8万円とか普通にするし…。うーむ…。

 
いずれ買い換えるつもりではいるのですけれど、
とりあえずマットレスの上に敷くマットとか
腰枕とかで当面の寝心地が改善されないかな…と悩んだ末、
ニトリ』の「低反発腰まくら」を見に行ってきました。

こんな商品があったとは。
 

ちょうど、通常価格1,990円の物が
値下げ宣言中で1,490円でしたよ。これは買うしかあるまい!

 
横から見ると三角形になっていて、
この部分を腰に当てて眠るようです。

果たして寝心地やいかに。
 

さっそく今日から使ってみることにします。
これで寝心地が良くなっていただきたい!(←謎期待感)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、妙にカツカレーが食べたくて仕方なかったので、
秋田市外旭川の『かつ吉』で
「かつカレー(990円)」を食べました。
とんかつ専門店だけあって、カツの衣はサクサクしていて、
肉は柔らかくて美味しいですな。

ヒレカツカレーやロースカツカレーもあります。

 
ちなみに今、去年の「メガメンチカツ定食」に続いて
「メガかつカレー」を販売しているそうです(笑)
値段は2,000円で、25分以内に完食すると
お食事券プレゼントと書かれておりました。

2月25日(水)

何気なくネットを見ていたら、
交差させた2本の輪ゴムが
スルリとすり抜けるという手品のやり方を
紹介しているサイトがいくつもありまして。

さっそく真似してチャレンジしてみたのですが、
どうも今ひとつ仕組みがわからない上に
何回やってもスムーズにできず、
最終的に輪ゴムが切れた上に
右手の親指の付け根が軽い筋肉痛になるという
切ない結果で終わりました、そんなりあですこんにちは。

思えば私は昔から手先が不器用だった…。
お手玉をすればボトボト落っことし、
折り紙を折れば微妙にゆがんだ感じになり、
裁縫をすれば綺麗に縫えず…(遠い目)

 
とりあえず、たとえ手先が不器用でも
生きていくのに何の支障もないから問題ない!と、
前向きに強く歩んで行きたいと思います(←違)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←2月上旬へ

3月上旬へ→