らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

お昼過ぎに東京駅に到着。

まずは、銀の鈴待ち合わせ場所近くのコインロッカーに大きな荷物を預けて…と思ったら、コインロッカーが全部使用中の上に、手荷物預かり所には長い行列ができておりました(汗)

このまま手荷物預かり所に預けようかと思ったのですが、他の場所のコインロッカーが1個ぐらい空いていないかなーと思って、駅構内をうろうろと探してみたのですけれど、考えることはみんな同じのようで、どこのロッカーも使用中&大きな荷物を抱えた人たちがウロウロ。

ロッカー難民になりつつも、結局、日本橋口の近くで、ようやく空いているコインロッカーを発見することができました。とりあえず一安心。

-----------------

まずはお台場の『潮風公園』にある等身大ガンダムを見るべく、新橋でゆりかもめに乗り換えて、台場駅を目指します。

高架橋の上を、高層ビルの間を縫うようにゆりかもめが進んでいく様子は、なんだか近未来的ですね。レインボーブリッジを通ったり、ぐるりとループしていたりと、窓からの景色もなかなか面白いです。しかも運転手が操作しているのではなく、自動運転だなんて! 日本の科学技術は進みすぎですよ!なんてこった!(←謎感動)

そんなこんなで、無事に台場駅に到着~。夏休み真っ只中である上に、潮風公園にはガンダムが展示中だし、フジテレビでは「お台場合衆国」が開催中だしで、台場駅はもう、ものすごい数の人の群れ!

通路から下の道路を見下ろすと、そこもまた人、人、人…。

思わず「見ろ!人がゴミのようだ!」という ムスカのセリフが頭をよぎりました。これはまさしく「人ゴミ」ですな(汗)

「ガンダム」と書かれた看板や張り紙の矢印に沿い、この人ゴミに混じって潮風公園方面に向かいます。

それにしても、東京は暑い…。ただ歩いているだけなのに、汗がどんどん吹き出してきます。

秋田ももちろん夏は暑いのだけれど、東京よりもカラリとした暑さなのですよ。

東京って、変に空気がジメッとしているというか、風が生暖かい感じがして、立っているだけでも気持ちが悪いです。不快指数が高いと言えばいいのか(汗)

道すがらペットボトルのお茶やポカリを買うのですが、飲んだ端から汗になっていく事態に熱中症の危険を感じ、結局この旅の間ずっと、500mlのペットボトルを常にカバンの中に携帯しておりました。

暑さにめげそうになりながらも、公園内を歩いていくと、木々の向こう側にちらりと見える白い何かを発見!!あれは!あれはもしかしてっ!!

 

←前のページへ ・ 次のページへ→