昔のらくがき帳
(2012年3月上旬分)

←2月下旬へ

3月下旬へ→

3月2日(金)

新聞受けに入っていたピザのチラシを見て、
「そういえばうちのホームベーカリーには
ピザ生地を作る機能も付いていたよなー」と思ったので、
今回チャレンジしてみることにしましたよ。

 
そんなわけでさっそく取り扱い説明書を読んでみると、
ピザの生地に必要な材料は
いつも作っている食パンの材料と同じだということが判明しました。
新たに何かを買い足す必要がなくてありがたいですな。

ホームベーカリーで生地をこね、20分ほど休ませた後に、
麺棒で25cmぐらいの大きさに伸ばします。
生地が思ったよりもモチモチしていましたが、なんとか形になりました。

 
トマトソースを塗り、その上に具をのせていきます。
今回はトマト、ナス、サラミ、ソーセージにしてみました。
サラミとソーセージは、『せきや』に売っていた
秋田食肉流通公社』の「サラミソーセージ(150g・298円)」と
「ピリ辛ウインナー(125g・298円)」です。
どちらも秋田県産の豚肉を使用して作られていますよ。

 
溶けるチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼いて完成〜!

 
生地がもっちりしたタイプの美味しいピザになりましたよ。
自家製ピザ、なかなか良い出来栄えですな!素晴らしい!

ナスだけがちょっとパサパサした食感でしたが、
ネットで調べてみたら、あらかじめ電子レンジで加熱しておいたり、
オリーブオイルをかけたり、薄く切っておくなどの方法があるようなので、
次回はその辺も工夫してみたいと思います。

上にのせる具を変えればいろんなピザが作れそうなので、
次は何を作ろうかなーと、ピザのチラシを参考にしながら
あれこれ考えております(笑)

3月6日(火)

喜久水庵』のイオンモール秋田店で
3/14までの限定パフェ(380円)が販売されていたので
食べてみましたよ。

今回のパフェの名前は
「Re:Petit Liebe 〜小さな恋の返信〜」です。
2/14までの限定パフェの名前が「Petit Liebe」だったので、
今回はそれに対する返事というわけですね。

プラスチックカップの一番底には、Petit Liebeの時と同じく
プリンのような食感のチーズケーキが入っていて、
その上には抹茶クリームとシリアルという構造になっています。

ホワイトデーらしく真っ白なバニラソフトと白玉の上には、
チーズ風味のチーズクーヘンと
ハート型のウェハースがのっていました。

ちなみに、3/15からは新作パフェ第3段が販売されるとのことです。

3月9日(金)

この頃、パスタや中華麺やピザ生地を何度か手作りして、
しかもそれが思いのほか美味しかったので、
今度はナンに挑戦してみることにしました!

…とは言うものの、さすがにナンの作り方はわからないので
ネットで検索してみたところ、
強力粉で作るレシピや、強力粉と薄力粉を混ぜるレシピ、
中力粉を使うレシピ等々、多種多様なレシピが出てきましたよ(汗)

焼き方も、フライパンで焼く物や、オーブンで焼く物、
本格的なタンドールオーブンを使う物等々、
これまた人によって全然違いますな。

とりあえず今回は『みんなの今日の料理』の中の
難なくできるナン」のレシピで作ってみることにしました。
いつも作っている食パンと同じ材料で作れるし、
何より名前がオヤジギャグっぽくて面白かったもので(笑)

 
材料を混ぜ合わせ、ひたすらこねてみましたの図。
生地がちょっとペトペトした感じで指にくっつきますが、
とりあえずこんな感じにまとまりました。

 
これを湯せんしたボウルで発酵させたら、
生地がなんとボウルいっぱいにふくらみました。
ナンの生地おそるべし!(汗)

 
フライパンで焼くと、ぷっくりと膨らんできて
ちゃんとナンっぽくなりましたよ。

 
さっそくキーマカレーを作って付けて食べました。

さすがに風味や焼き加減は
タンドールオーブンで焼いた本格的なナンにはかないませんが、
ふんわりもっちりしていて美味しいですよ!
手作りナン、大成功です!

今度はオーブンを使って焼いてみたいなーと
レシピをあれこれ見比べております(笑)

3月11日(

今年も我が家のシクラメンの花が咲きましたよ。
鉢植えをもらってから4年目になりますが、
元気いっぱいのようで一安心です。

 
そして、あの震災からちょうど一年がたちました。

テレビをつけると、どのチャンネルでも
東日本大震災に関する特別番組を放映しており、
それらを見ていると、うまく言葉で表現できないような、
複雑な心境になりました。

地震の時の事も、ずっと遠い昔の事のような気もするし、
つい先日の事のような気もします。
あれから色々な事があったのに、
時間はあっという間に過ぎてしまったような、
何とも言いようのない感覚です。

 
いまだ不安定な世の中ですが、これから先も頑張って
一歩ずつ前へ進んで行きたいと思います。

3月14日(水)

このところだいぶ暖かくなり、雪も降らなくなってきて、
積もっていた雪がほとんど溶けてきたなーと思ったら、
また急に雪が降り始めましたよ。

せっかくアスファルトが見えていた道路も、
また雪で真っ白になってしまいました。
これこそまさしくホワイトデーですな(←違)

 
もらったマカロンの写真はさておき。

フォンテAKITA』の地下の食品売り場に行ったら、
乾燥糸こんにゃくの「ぷるんぷあん(250g・557円)」が売っていたので
買って帰ってきました。

インドネシア産のムカゴこんにゃく芋を使用して作った
無農薬・無添加の乾燥糸こんにゃくなのです。
ちなみに「ぷるんぷあん」とは、
インドネシア語で「女性」という意味だそうですよ。

熱湯で5〜7分で戻せるので、料理に活用したいと思います。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←2月下旬へ

3月下旬へ→