らくがき帳

←前のページへ

 

産業祭を後にして再び南下し、もう一度追分駅にやってきました。こんどは上りのSLがこの駅にやってくるのですよ。

午前中は若干撮影に失敗気味だったので、今度こそしっかり撮影したい!(←カメラを片手に決意)

そんなわけで今回は、ホームの一番端っこに立って、走ってくるSLを待ち構える作戦をとってみました。夕方なのであたりが暗くなってきましたが、とりあえず気にしない方向性で(謎)

到着時刻になり、まっすぐな線路の向こうから 勢いよく走ってくるSL。これが間近に来たら、さぞかし良い感じの写真に……。

…うーん、思ったほどでもなかったかな(汗)

しかも速度が速いので、あっという間に目の前を通り過ぎてしまいました。SL撮影もなかなか奥が深いですね。

そんなわけで、ホームに停車したSLの先頭に移動。何度見てもSLはかっこいいですな!

下りのSLの停車時間は10分。写真を何枚か撮影した後に跨線橋を通り、反対側の2番線のホームへ。この時間だと逆光ではないので、SL全体がはっきり見えます。

大きな汽笛と共にSLが黒煙と蒸気を吐き出します! 名残惜しいですが、そろそろ出発の時刻ですよ。

終点である秋田駅を目指して、南へと旅立っていきます。楽しい時間をありがとう、SL。

SLを見たり、セグウェイに乗ったりと、色々体験できて楽しい一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る