昔のらくがき帳
(2013年3月下旬分)

←3月上旬へ

4月上旬へ→

3月21日(木)

ようやく暖かくなって、道路の雪もほとんど溶けた!と思ったら、
また寒波がやってきて雪が降ってきた今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そんな今日ですが、
我が家のシクラメンがちょうど満開になりましたよ。
鉢植えをもらってから5年目になりますけど、
元気いっぱいのようで何よりです。

 
シクラメンといえば、同僚Tさんが
「うち、毎年冬にシクラメンを買うんだけど、
毎年殺しちゃうんだよねー」とぼやいておりまして。

どういうことなのか聞いてみたら、
最初のうちは花が咲いていて綺麗なものの、
しばらくすると花も葉っぱも全部落ちて枯れてしまうのだとか。
それで毎年買う→枯れたので捨てる、を繰り返しているとのこと。

それを聞いた私と同僚Sさんは、
「シクラメンは根詰まりを起こしやすいから、
買ったままの植木鉢じゃなくて
ふた周りぐらい大きい鉢に植え替えた方がいいよ」とか、
「シクラメンは夏になると休眠して
花も葉っぱもボロボロ落ちるから、
そこで枯れたと判断しないで、冬まで様子を見るべき」等と
アドバイスしてみました。

そういえば、私も最初の年は、
突然シクラメンの花と葉っぱがボロボロ枯れ落ちて
たった2枚の小さな葉っぱを残すのみという事態になってしまい、
どうしたものかと、ものすごく慌てたものですよ。
そこらで気軽に買える割には、育て方に一癖ある植物、シクラメン。
もしやこれはシクラメン業界の策略なのだろうか(違)

みなさまもシクラメンには十分お気をつけ下さい(←謎)

3月23日(

尾崎豊の「卒業」の曲の
「♪夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった」の部分と、
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の
「♪こごえそうな 鴎(かもめ)見つめ 泣いていました」の部分が
なんだか似ている!と言ったら、
友人Lさんに「全然違う」と却下されました、そんなりあですこんにちは。

いやいや、確かにキーは違うけど、
メロディラインと言うか、リズムが似ているじゃない!
この二つが似ていると思っているのは絶対私だけじゃないはず!と思い、
とりあえずネットで検索してみたら、
やはり同じように「この二つの曲が似ている」と書いている人が
少なからずいましたよ!

よかった!私一人だけじゃなかった!
世界には見知らぬ仲間達がこんなにたくさん!(謎安心)

 
結局Lさんの共感は得られませんでしたが、
「卒業と津軽海峡冬景色が似ている」と思っている人が
日本のどこかにいるということがわかったので、
明日からも堂々と生きていこうと思います(謎)

3月25日(月)

美容と健康が気になる年頃になってきたので
ネットで噂のフェイスクリエ(NC-551)を買ってきました、
そんなりあですこんにちは。

 
そんなわけで、さっそくお風呂あがりに使ってみることに。
なんでも、これを使うことによって、
毛穴の奥の汚れが落ちるのだそうですよ。

箱の中には、縦13センチ、横4.5センチほどの
こんな機器が入っております。

 
上のカバーをこのように外し。

 
本体とカバーの間に、市販の化粧用コットンを挟みます。

 
コットンに、いつも使っている化粧水を染みこませた後、
裏面の電源スイッチをオン。
強さは4段階から選ぶことができるので、
とりあえず2にしてみました。

 
あとは側面の銀色のプレート部分を握りながら、
コットンで顔をやさしく3分間なでていきます。

デフォルト状態だと、使っている間じゅう
「ピッ…ピッ…ピッ…」という電子音がするのですが、
動作音をオフに設定すると、無音にすることができます。

 
ちなみに電源を入れても、モーター音などは一切せず、
顔に当てても何の反応もありません。
ブルブルとした振動があるわけでもなく、
ピリピリした感覚があるわけでもない。
肌に吸い付く感覚があるわけでもなく、
熱くなるわけでも、冷たくなるわけでもない。
ただただ、化粧水を染みこませたコットンで
顔をなでている感覚があるだけですよ。

本当に効果があるのか?と疑問に思ってきたあたりで、
3分経過して終了音が鳴りました。

どんな感じかなーと、コットンを外して見てみると…。

 

コットンが何か茶色になってるー!!(汗)

 
さっきお風呂場でメイク落としでクレンジングして、
さらに洗顔フォームで洗顔したばかりなのに!
何でこんな事態に!一体何なのこの茶色!(汗)

 
動揺しつつ、汚れたコットンを捨てて新しい物に変え、
今度は首やデコルテ部分を試してみると…。

やっぱり同じように薄汚れた茶色い何かがコットンに!
何なのこれ!風呂あがりの私の体から
一体何が出ているというのか!(泣)

 
その後化粧水を顔に塗ったのですが、
いつもよりも明らかに肌の吸い込みが違う!
毎日使っている化粧水なのに、
今日は塗っても塗っても足りずにグングン吸い込まれていく感じ。
効果が実感できるのはいいけれど、
私の肌に一体何が起こっているんだろう(汗)

 
そんな感じで、使い始めてから10日ぐらい経ちましたけれど、
肌がなんとなくきめ細かくなったと言うか、
毛穴が少し目立たなくなってきた感じがしますね。

3分間なのでめんどくさくないし、化粧水とコットンしか使わないので、
このまま使い続けて様子を見ていきたいと思います!

3月28日(木)

今日秋田市にセブンイレブンが5店舗オープンしたということで、
その様子がテレビなどでニュースになっておりました。

今までは県南地域にしかなかったセブンイレブンが、
これでようやく県央地域にも出店したことになります。
家からの距離がグッと近くなりました。

…そう、ガンダムフェアのためだけに隣県の山形県まで行く羽目になった
あの頃から考えたら、今は本当に夢のような環境ですよ!(謎涙)
(↑ちなみにその時の模様は2009/11/08の日記参照

そういえば、ガンダムビッグエキスポの前売り券を買おうとした時も、
発券がセブンイレブンでしか出来ないとわかって
泣く泣く断念するしかなかったっけなぁ…。
あの頃は本当に色々苦労しましたな(←遠い目をしながら)

 
そんなわけで、気が向いたらすぐにセブンイレブンに行けるという
便利な環境になったのはありがたいのですけれど、
唯一の問題は、セブンイレブンが県内に出来て以降、
魅力的なフェアが一度も開催されていないということであり(謎)

3月30日(

職場の同僚たちが
「さっそくセブンイレブンに行ってみた!」というおしゃべりに
花を咲かせている今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

同僚Tさんは「オープン初日の夜に行ってみたら、
駐車場がいっぱいで車を停める場所がなかった。
夜10時なのに、レジには人が並んでいたよ!」とのこと。

同僚Aさんは「仕事の帰りにセブンイレブンに行って
限定スイーツを家族の分も買い込んで帰ったら、
旦那と娘も同じように限定スイーツを買って帰って来ちゃって、
結局モンブランがまだ家に10個ぐらいある」と言っておりました。

いくら秋田県民が新し物好きな気質とはいえ、
セブンイレブンに群がりすぎだよ!
そもそも、今までも県南地域に行けば
セブンイレブンがたくさんあったじゃない!…と思いきや、
同僚いわく「普通の人はわざわざ休みの日に県南まで行かない。
りあさんは行動範囲が広すぎる」と言われてしまいました。
なんてこった、そうだったのか(謎衝撃)

 
しばらくの間は店が大混雑しそうですが、
1ヶ月もすれば普通のコンビニの混み具合になると思うので、
その頃にでも様子を見に行ってみようと思います(謎)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←3月上旬へ

4月上旬へ→