7月17日(水)
今日は温泉に行ってまいりましたー。温泉と言っても、入浴料払って入るやつですが。今日はレディースデーなので1人300円! そのせいか多少混み気味でしたが、安いから気にしない♪
このところ、疲れてる上に イヤなことが2、3個立て続けに起こったので 正直かなりピリピリしていたんですが、おいしいものを食べて暖かいお湯につかっていたら 気持ちがちょっとほぐれました。温泉パワーおそるべし(謎)
あれもやらなきゃ、これも考えなきゃ、ここで立ち止まっていたらだめなんだ、と どうも自分で自分を追い詰めていた気がしますよ。そして自滅してちゃ世話ないですな。いやはや。
迷走気味でしたが、ようやく自分が見えてきました。
7月18日(木)
初心者マークを貼った車はよく見かけますが。この間初心者マークをこんな風に→ 羽のように車の後ろに2枚貼り付けた車がいて、おもしろいなーと思ったんですよ。ただの初心者マークでも、貼り方しだいでこんなに個性が!(感動)
年をとったら紅葉マーク→を付けていたりもしますが、もっとマークにいろいろ種類があっても 面白いのになーとか思ってみたり。
「1年過ぎて初心者ではないけど、まだちょっと運転には自信がないかな?」って人は 葉っぱマーク→とか。
「初心者で女の子だから大目に見てね♪」って時は 花マーク→とか。
そういえば、こういう形→のエアーフレッシュナーがありましたね。(←微妙に関係ない)
逆に「俺はバリバリの上級者だぜ!」って人ならば 大木マーク→を貼ってみるのはどうでしょう。(←いやこれ、すでにマークじゃないし!)(←しかも使い回し)
というか、久しぶりにドット絵を描きましたな。(←満足)
7月19日(金)
こう蒸し暑い日が続くと、カキ氷とかアイスが食べたくなりますよ。
今日スーパーでカキ氷用シロップを売っているのを 見かけたんですが、見たことない『ブルーベリー味』でした。うーむ、気になる。でも、1本買ったらおそらくこの夏では使い切れないし、ずっとブルーベリーカキ氷を食べることになってしまうんですよね。
去年も思ったんですが、1回分くらいの分量で いろんな味のシロップが詰め合わせになっている商品があれば、こういう心配もすることなく、かき氷ライフを存分に楽しむことができると思うんですけど。
という思いをAGEちゃんに伝えてみたら、詰め合わせにすると普通のシロップよりも値段が高くなるんじゃないかと言われました。確かに。
でも、考えてみてくださいよ。これからの季節、一般家庭で交わされる親子の会話を!
子供1「えー?今日もレモン味のカキ氷かよー。たまには違うのないの?」
子供2「オレ、メロン味食いて~!なんか高級そうじゃん」
母「うるさいわね!まだ残ってるんだから贅沢言わずに食べなさい!」
シロップが少量でないばかりに、親子の絆にひびが!なんてことだ!!
AGEちゃん「…いや、普通の人はそこまで考えないから」
りあ「えっ!?(汗)」
AGEちゃん「っていうか、一人暮らしの人は わざわざカキ氷作って食べないから」
りあ「うそー!?うち、カキ氷の機械あるよ!? Σ( ̄□ ̄|||」
自分の行動自体にも疑問が(爆)
7月20日(土)
今日は『スター・ウォーズ エピソード2』を見てきましたー。
祭日のせいもあって満席状態でしたが、早めに入場したのでいい席で見ることができましたよ。クーラーが効きすぎていてちょっと寒かったですが(笑)
エピソード1を見に行ったときは 「これは映画館でなくビデオで見てもよかったかな」 と思ってしまったのですが、今回はストーリーも徐々に動き出し、アクションシーンも見事♪ 映画館で見てよかったー!と思いました(^^)
パンフレットも買って帰ってきましたよ。(←いや、見た映画のパンフレットは必ず買う人なんですが)
アナキンの葛藤や勇敢なパドメも気になりましたが、一番印象に残ったのはヨーダだったり(爆) ある意味一番かっこいいです(謎)
7月21日(日)
この間の初心者マークの話で思ったんですけど。
初心者マークって、貼っているとわざといじわるしてくるドライバーがいるのは、どういうことなんでしょうかね。『運転初心者』が義務で貼るマークだというのにっ。
誰しもみんな最初は初心者だったのだから、むしろ温かい目で見守るべきだと思うのですよ。(力説してみたり)
さて、そんなこんなで免許取得から数年がたち、ようやくバックからも駐車できるようになった、すっかり運転上級者の私ですが(←どこがだよ)
最近妙に気になるのが、株式会社マップスの『後続車に捧げるラプソディー』だったり。
よくある『赤ちゃんがのっています』という プレートのパロディ商品で、けっこういろんな場所で売っているんですが、見かけるたびに気になって気になって。
いやしかし、これ以上私の家に謎グッズを増やすわけにはっ(苦悩)
7月23日(火)
ウイルスメールが6件も~(泣)今まで1通も来なかったと言うのに、なぜいきなり!?
しかも件名が「Your password」とか 「に変えてください」「やりなおし」とか なんか気になるタイトルですよ!何ですかこれ!! 何も知らない人だったら思わず開いちゃうじゃないですかっ。 いや、だからこそ爆発的に感染してるんだと思いますけど。
うかつにメールも開けやしない。むー。
そしてTSUTAYAでCDを借りてきたら コピーガード機能つきでしたよ。
いつから世間はこんなにせちがらく…。(←かなり前からです)
7月24日(水)
今日はAGEちゃんと映画館に行ってまいりましたー。
とはいえ、上映時間こそ同じですが AGEちゃんは『海辺の家』、私は『猫の恩返し』を それぞれ見たんですけどね。しかも道路が大渋滞で結局上映前に会えなかったし(爆)
いや、むしろ映画は待ち合わせることに意義が!(←あるのか!?)
それはともかく、『猫の恩返し』ですが。今までのスタジオジブリの作品とはキャラクターの絵が違いますが 見たらすぐに慣れて、そんなに違和感は感じなかったです。
映画を見ていて「雰囲気がどことなくディズニー映画っぽいなぁ…」と 個人的に思いました。ドタバタした部分やお笑い色が強いかも。なんとなく『平成狸合戦ぽんぽこ』を思い出してみたり。 まあこれは私の主観なので、他の人が見たら違うかもしれませんが。
キャラクターの声を俳優さんが演じていますが、やはり俳優としての資質と、声優としての資質は別物では。バロン役の袴田吉彦さんやナトル役の濱田マリさんあたりは かなりの好演です。イメージに合ってますな。
ストーリー的には、メッセージ性も弱いし 正直、もう一ひねりほしいです。評価的には『B』ですかね。(←私にしてはめずらしく厳しいなぁ(^^;)
『ギブリーズ episode2』との2本立てでしたが こっちは4コママンガのような雰囲気。激辛10倍カレーが印象深すぎ(←激謎) 『となりの山田君』のように ほのぼのした日常を描いていますが、実は技術的にはかなり斬新なことをやっているので、クリエイティブな目で見るとかなり面白い&興味深いです♪
内容的には、いわゆる「お父さん世代」の人が見ると 共感する部分が多いんじゃないかと思います。…実際、その年代の男性はジブリ作品を見に 映画館には来ない気がしますが(汗)
子供が見ても、意味がわからずシュールなだけだろうなぁ(^^;
どの年代をターゲットにして映画を作るのかを考えないと 今後厳しいのでは…と思ってしまいました。いや、私がここで心配していてもしょうがないんだけど(汗)
映画が終わってAGEちゃんと合流しましたが、『海辺の家』は面白かったようでよかったです♪
7月25日(木)
ものすごい暑さで溶けそうになってましたよ。こんな日に海に行ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ…。
…思わず駅近くのお堀(水が張られてる)の横を通ったときに 中に飛び込みたい衝動にかられましたが、鯉とか亀がすいすい泳いでるのでやめておきましたよ。 (←いや、そういう問題じゃないし)
そんなわけで(どんなわけだ) 今日は予約していた美容院に行って、髪を切ってまいりました~♪
夏だしってことで、ちょっと短めにしてもらったり。涼しげでいいかんじです(^^)♪ ちょっとだけ活発な雰囲気にもなりましたな。もしやこれがイメチェンってやつですか?
でも中身は変わってませんが(自爆)
7月26日(金)
掲示板でラーメンの話が出たので むしょうにラーメンが食べたい今日この頃。
十文字町の『三角そば』のラーメンは 鰯の焼き干しがベースのスープ+細麺で すごくあっさりしてておいしいですよ♪ …でもうちからでは遠すぎる(涙)
ここ数日、1日に1通の割合でウイルスメールが届きますよ。しかもタイトルが微妙に巧妙なんですよね(汗) まあさすがにメールを開いたり実行したりとかはしないですけど。
でも、もし送信者が普段からよく添付メールを送ってくる人で タイトルが「こんにちは」とかの無難な線だったら… (脳内シュミレーション中)
…ああ!開きかねない!!(汗) しかも何のためらいもなく!!
これからはこれまで以上に注意したいと思います。あと、そんなウイルスは作らないでください(切実)
後日談:某氏からツッコミが入ったので追記。いくら知っている人から届いたメールの添付ファイルでも、何も考えずに即実行なんて怖いことはしませんよ~(汗)指摘どうもありがとうです♪
7月27日(土)
ラーメンが食べたいとか言っていましたが、暑かったので結局ソーメンをゆでて食べてましたよ。これもみんな、夏の太陽がちょっぴり情熱的だったからですね…。 (←要するに暑かったらしい)
そんな今日ですが、とあるサイトで 『寝言占い』なるものが紹介されていたので、なんとなくやってみたんですよ。で、結果が出たんですが。
----------------------
過去あなたが口走ったもっとも恥ずかしい寝言は
「ツタンカーメンの味・・・・・」
【寝言を聞いたのは?】 あなたに好意を寄せていた人物。
【聞いた人の反応】 ますます好意を寄せたでしょう。
----------------------
ツタンカーメンの味!? Σ( ̄□ ̄; かなり謎かつ恥ずかしい寝言ですが、ますます好意を寄せられたのならまあいいか(←おい)
いや、問題はそこではなくてですねっ(汗)
この結果だけなら「謎の占いだな~」で終わるんですけど、「ツタンカーメンの味・・・・・」 ってセリフ、どこかで聞いたことがあるんですよ(汗)
なんで?こんな突拍子もないセリフを 私はいったいどこで聞いたんだ??(悩)
…と、30秒ほど真剣に悩んでいたら、思い出しましたよ。
『どこでもいっしょ』のトロが寝言で、「ツタンカーメンの味なのニャ…」と言ってたな~と。
謎氷解。でも微妙に複雑な心境なんですが(汗)
7月28日(日)
この間、マクドナルドで 『チキンサラダサンド』のセットを買ったら スクラッチカードがついてきましたよ。
このサンド、もうちょっとチキンが多くてもいいのになぁ。まあおいしいからいいや。(←おい)
そんなこんなで、その場で食べつつ スクラッチカードを削ろうと思ったんですが。どうせなら『当たり』を出したいじゃないですか。そう、たとえ4等の『ドリンク1個無料サービス』であっても!(爆)
それでそのカードってのは、↓これなんですが。
真ん中から始まって、あとは矢印にそって 好きなようにスクラッチ部分を削っていくんですけど。
当たりが完全にランダムに配置されてそうでもありますが。でももし開発者が何かを考えていたら、『ゴール前にある確率が何割』とか『この辺は削る人が少ない』とか なんか法則がありそうな気も。
…そう考えてみるとですね。「真ん中から好きなように進んでいい」という状況下に置かれたら、人は左下には向かわないと思うんですよ。
いや、これは適当なことを言っているわけではなくて。人間の心理として、そういう傾向があるんですよ。実際、RPGでも初めて足を踏み入れるダンジョンの場合、 まずは画面の『上方向』に向かう確率が高いそうです。それも右上に。
で、あえてその心理に逆らって左下方向に削っていったら。
当たり♪
4等の『ドリンク1個無料サービス』ゲット♪ (←でも偶然である可能性大/爆) その時はすでにセットのドリンクを飲んでいたので 交換せずに持って帰ってきました。 今度交換しに行ってきます。
というか、このスクラッチカード自体 『交換するために店に来て、ついでに何か買っていってね♪』 というマクドナルドの心理作戦なんですけどね(^^;
そしてたった1枚のスクラッチカードを前に 心理学まで思い出している人も私ぐらいのような気が(爆)
7月29日(月)
疲れていると日記が妙に長くなるクセがあるんですが、最近またそれが顕著になってきました、りあですこんにちは。
ここ数日、自分で読み返しても謎な日記が多いですよ。なんだこりゃ(^^;
まあ、こんなときもあるってことで(謎)
7月31日(水)
そんなこんなでこんにちは。りあです。
ネットでこれ(←曲が流れるので、こっそりネットしてる人は注意)を見て、思わずTSUTAYAに走ってしまいました(爆) BUMP OF CHICKENはちゃんと聞いたことがなかったですが、 曲も歌詞もストレートですね。
猫ー(謎)