らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月6日(月)

最近仕事で疲れ気味のりあですこんにちは。おかげでHPの更新がすっかりスローペースになってますよ。いや、自分が悪いんですけれど(汗)

昨日、帰宅後にあまりにも眠かったので、夕ご飯を食べたあと『30分ぐらい仮眠を取ろう』と思って いったん横になったんですが…。

…次に目が覚めたのは、朝の4時でしたよ。まるまる6時間爆睡するって、もはや『仮眠』の域を超越しているような気がするんですが(汗) というか、どうせ6時間寝るんだったら 着替えて電気を消して、全力で寝ればよかった(悔)

 

10月8日(火)

おかげさまでこのホームページも、40,000Hitをオーバーしました。本当にありがとうございますm(_ _)m

来月には3周年か…本当に早いなぁとしみじみしてみたり。ついこの間、このホームページを作ったような気がするんですけど、いつの間にやらこんなに月日が流れてますよ。なんてこった。

こうなったら目指すは50,000Hit(謎)

 

10月12日(日)

夜中に『美味しんぼ』を読むと、小腹がすいて一大事になりますな。うかつに読んではいけないマンガだと思いました(謎)

それはともかくとして。

デパートなんかに行くと 『10月19日は孫の日です』という宣伝をやっていますが、いつの間に10月の第3日曜日は『孫の日』になったんでしょうか? 少なくとも私は、今年になって初めてその存在を知ったんですけれど…。もしや、私が知らないだけで、世間一般にはすでに広く浸透しているのか?(悩)

とりあえず、職場の上司に聞いてみたところ、「前からあるよ」という答えが返ってきました。今ネットで調べてみたら、制定されたのは1999年のようです。 約4年前……『前から』と呼ぶには微妙なラインのような気も(汗)

 

10月13日(月)

朝起きて、ご飯は炊けてるかな~と炊飯ジャーを開けたら 『ご飯』ではなく、『米と水のまま』の内釜がそこにありました(涙)

タイマーのスイッチを入れ忘れたのかと思いましたが、ビデオやオーブンレンジの時刻表示がリセットされて 『0:00』で点滅しているところを見ると、 どうやら夜中か明け方に停電があったもようです。なるほど。それで炊飯ジャーのタイマーもリセットされてしまったわけですな。

…納得はしたものの、炊きたてご飯が 食べられなかった悲しさといったら(哀)

 

10月14日(火)

姉さん、事件です!(←ドラマ『HOTEL』風に)

事件かどうかはともかくとして、今日は朝から一大事でしたよ。せっかくのお休みだったのに~(涙)

朝、HPを更新しようとパソコンの電源を入れたんですが、数秒たっても画面は変わらず真っ暗のままでして。

『ディスプレイの電源を入れ忘れたかな? でも電源ランプはちゃんとついているし…なぜ?』 …と思った瞬間、ディスプレイ内部からもくもくと白煙が! Σ( ̄□ ̄|||

やばい!と思ってとっさに電源を切って コンセントを抜いて換気したんですが、きな臭いような、刺激臭のある真っ白な煙を吸い込んでしまいましたよ。 のどが今もちょっとヒリヒリします(涙)

とりあえずNECに連絡…と思って連絡先を探しましたが、本体の説明書や付属ソフトの説明書はあるのに、こういうときに限ってサポートセンターの番号表だけが見つからない(汗) 結局、30分ぐらいかけて押入れから発掘しました。今度からわかりやすいところに置かねば。(反省)

さっそく電話して、サポートセンターの人に状況を説明しましたよ。そのあと、地元のサービスセンターから連絡があり、その日のうちに代替品のディスプレイを持って 家に来てくれました。よかったよかった。

ディスプレイを取り付けに来たサービスセンターの人に 「こういうことはよくあるんですか?」と聞いてみたんですが、内部のコンデンサの電解質が漏れて、それが化学反応を起こすと 刺激臭のある煙が発生するそうで。たまにあるそうなんですが。…燃えるとか爆発したりとかするものではないと言われても、やっぱり怖いですな。今回みたいに、何の前触れもなくいきなり煙を噴くのであれば 気をつけようがないし…うーむ。

とりあえず、今は借り物の液晶ディスプレイで パソコンをしています。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→