らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月1日(月)

小腹が空いたので、じゃがいもを蒸して じゃがバターにして食べてました、りあですこんにちは。

我が家の簡易蒸し器は、9割方 じゃがバターを作るために使われてる気がします(爆) たまにむしょうに食べたくなるんですよねー。バターのカロリーが怖いですが、あえて気にしないことにします(←おい)

 

3月2日(火)

借りて読破した『銀河鉄道999』の疑問というか矛盾点に惑わされている今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。(でもこれは今読んでもかなりの名作ですねー。借りてよかった)

それはともかくとして。

雪も溶けて、ようやく春めいてきたなーと思ったら 一転して雪が降り積もり、冬に逆戻りしましたよ。道路もツルツルに凍って、危ないのなんのって。

「雪も全部溶けたし、そろそろ車のタイヤを 夏タイヤにしてもいいかな~」とか思っていた自分が甘かったです。冬タイヤのままにしておいてよかったー。 これだから油断はできませんな。(←意味不明)

 

3月5日(金)

昨日『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を見てきましたよ。

ついにこの作品で、3部作完結。上映時間は3時間半なのですが、まったくその長さは感じなかったです。ずっと映画の世界に引き込まれっぱなしでした。

『二つの塔』は展開が早くて、ストーリーを追うので精一杯でしたが 今回は3組に分かれた仲間のそれぞれの旅と戦いが じっくり描かれていてよかったかと。 真の主役というか、功労者はサムのような気もしますが(謎)

あえて原作を読まずに映画を見たんですが、やはりところどころ物語が削られてる感じがします。『指輪物語』も昔から『ファンタジーの原点』ということで 気になっていた作品だったので、超大作ですが、時間のあるときにゆっくりと読んでみたいですな。

ところで私は映画のスタッフロールも作品の一部だと思っているので、スタッフロールが全部終わって 会場が明るくなるまで見ている人なんですけれど。 (←ゲームでもエンディング&スタッフロールの最後まできっちり見る人)

隣の席に座っていた娘っ子二人組が、スタッフロールの途中で 「どうするー?エンディング最後まで見ていくー?」とか 「あのシーンだけどさ、私は~」とかしゃべり始めたり、アメを袋からガサガサと取り出して食べたりしていたので、心境的には『どこのどなたか存じませんが、貴様ら表に出ろ』 という感じでした(謎)

スタッフロールが始まった直後に退席するのはまったく問題ないしその人の自由なんですけど、周りを気にせずおしゃべりしたり大きな物音を立てたりすることで、 『スタッフロールを見ながら物語の余韻にひたっている人』の邪魔をするのはマナー違反ではないかと。

そんなこんなで映画館を後にしましたが、レイトショーでしかも3時間半の長編映画だったので 映画が終わったのは12時近かったです。yumiちゃんを家まで送って帰ってきたら、 時計の針は1時を過ぎてました。これがいわゆる『午前様』というやつだろうか(←違) ロード・オブ・ザ・リング、恐るべし。

でも大画面でいい映画を見られて満足です♪

 

3月6日(土)

風は強いわ雪は降るわ、おまけに雷まで鳴り出すわで まさに大荒れの天気だったわけですが。

仕事していたら、いきなり停電になりましたよ。天井の電気がチカチカッとまたたいたので、「ん?」と思った瞬間、電気という電気がすべて消えて、売場は一瞬にして真っ暗に。

そして1秒もたたないうちに、電力供給システムが作動して 元通りに電気が復活。普段は全然気づいていないけれど、実はこの店もハイテク装置に守られているんだなーと思ったら なんだか妙に感心してしまいましたよ。すごいなぁ。

そして、明かりが全部消えた売場が真っ暗闇だったのにも驚きました。(窓が一つもないので、考えてみたら当然なんですけど)

ちなみにこの停電、約8万2000世帯という かなりの広範囲で起こっていたようで。供給システムのない店は、電気は消えるわレジは動かないわで 結構困っただろうな…と思ってしまいました。

ちなみに、供給システムのない店でそういう事態になったら ハンディや電卓を使って、計算から何から すべてが手作業で行われます。おそろしや。(←経験者は語る)

 

3月8日(月)

なんだかわからないけど疲れてます、りあですこんにちは。

別に風邪を引いたわけでも 仕事量が増えたわけでもないんですが、この疲労感は一体何だろう。たまった疲れが全然抜けていかないんですよねー。12時間ぐらい余裕で寝ていられますよ。(←それはいつものことです)

このままではどうにも困るので、早寝早起きして 食生活にも気をつけてみたいと思います。あと運動もしなければっ(燃)

 

3月9日(火)

あいかわらず疲れてますが、今日は駐車場でトラ猫(多分近所の飼い猫)と目が合って ちょっとほんわかした気分になりました。猫からは癒し系のオーラが出ている気がしますな(謎)

なんとなく、「いつかビッグになって、猫を飼える家に住んでやる!」 という野望が再燃しましたよ。(←「ビッグ」の定義がよくわかりませんが、気にしない方向性で)

 

3月10日(水)

携帯にメールが届いたので見てみたら、中学時代の同級生からでしたよ。今日、元気な女の子を出産したそうです。めでたいですな♪

つわりがひどくて入院したりしていたので、無事に生まれてよかったな…とほっとしてみたり。

しかし、結婚して子供もできたのは知っていましたが、中学生の頃から彼女を知っている上に、できちゃった婚でスピード結婚だったので、嫁&母親になったってのが何だかピンときませんな。妙に不思議。

そんな今日は、職場にみんみんとせーらさんが買い物に来ましたよ。せーらさんとは久しぶりに会った気がします。

仕事が終わってから、みんみんとガストでお茶してきました。なぜか『お札の素早い数え方講座』が展開されましたが(←謎) 軽くご飯を食べ、ドリンクバーを飲みつつまったりと雑談。

そのあとGEOに行ったんですが、時間帯のせいか ガラの悪そうな人達が入り口の前で群れになってました。深夜まで営業するのも考えものですな。店内でPS2版ドラクエ5のデモ画面を見ましたよ。 そういえば3/25発売なんですねー。PS2持ってないけど(汗)

そんなこんなで、ちょっと元気回復した一日。

 

3月11日(木)

2004年になってからもう3ヶ月もたつというのに、いまだに書類に『03年』とか書いて あわてて訂正してます、りあですこんにちは。

思えば毎年、『今年は2002年』『今年は2003年』というのに 完全に適応するのに数ヶ月かかっている気がします。慣れた頃には次の年に…そしてエンドレス(謎)  

遅くなりましたが、延び延びになっていた旅日記を 全部書き上げました。こちらからどうぞ→旅日記(謎)

 

3月12日(金)

ミスドで『ポン・デ・抹茶』を買ってみました。

どんな感じなのか発売時から気になっていたんですが、割と抹茶の香りが強かったですね。抹茶クリームの中にミルク風味のゼリーが入っているんですけど、ポンデの生地自体がもちもちしているので、注意しないとゼリーの食感に気づかないかもしれないですな。でも不思議な感じでおいしかったです。

普通にドーナツを買ってお店を出た直後、「そういえば私、チラシに付いてきた 『ドーナツ全品1個100円』のクーポン券を持ってたのに、すっかり忘れてたよ!! Σ( ̄□ ̄;」という 衝撃の事実に気がついたんですけれどね(涙)

ドーナツを3個しか買っていないので 損したのは結局50円ぐらいなんですが、なんだか微妙に負けた感じがするのはなぜだろう(謎)

 

3月14日(日)

最近文字の入力スピードが落ちていることに気づいて ちょっとショックを受けてみたりしてます、りあですこんにちは。

入力スピードが落ちたというより、入力ミスして修正する回数が増えたような…。もしや、腕や脳は使わないとさびるということ?(汗)

…もしや、いまだに『03年』とか書いているのもこのせいなのか!? (←それは昔からなので、ただ単にうっかり者だという説あり)

 

3月15日(月)

今日は休みだったので、公園にジョギングに行ってきました。雪が降っている間は全然走っていなかったので、思えば久しぶりの運動ですな。天気がよくてよかった~。

この公園ではいつもたくさんの人がそれぞれウォーキングをしたりジョギングをしたり、芝生部分でバトミントンやサッカーをしたりしているので、それに混ざって好きなペースで運動できるのがうれしいですな。

なぜか、みんな必ず反時計回りにぞろぞろと走っているのは何か理由があるのか気になるんですが…。これがいわゆる『暗黙の了解』ってやつだろうか(謎)

公園内の桜の木に、つぼみがいっぱいついていたので 「来月の末にはきれいに咲くんだろうなー」と 今からなんだか楽しみです♪

 

←前のページへ ・ 次のページへ→