らくがき帳

次のページへ→

2004年2月23日・横浜出張編

2/23~25にかけて、横浜へ出張(研修と資格試験)に行ってきました~。出張は初めての上、関東には自力で一度も行ったことがないんですよ。おまけに私はものすごく方向音痴なので いろいろと不安だったんですけれど、そんな道中の様子をまとめてみることにしました(長いですが)

なんだかあちこちに行き当たりばったり&小心者っぷりが出てますが、気にしたら負けです(謎)

-----------------

2月23日(月)

研修は明日の朝からなんですが、明日発だと時間的に研修に間に合わないので 今日出発して、前泊するという予定になってます。なので、実質的に今日一日は自由に使えるわけですな。

まずは朝9時の新幹線で、秋田から東京に向けて出発。こまちは全席指定なのでのんびり座っていける…のはいいんですが。

秋田-大曲の区間って、大曲でスイッチバックするので、進行方向がこの区間だけ座席と逆向きになるんですよ。(座席を回転させればいいのだけれど、たった一駅なので そんなことをする乗客は誰もいない)

おまけに在来線の線路を流用しているせいで。やたらと揺れる&カーブが多い…というわけで、車酔いしやすい体質の私は、この区間だけは何度乗っても、何をどうやっても耐えられず(涙) 今回も結局デッキに出てしゃがみこんでる羽目に。

大曲を過ぎれば進行方向は普通に戻るし、盛岡が近くなると揺れの質ががらっと変わるので、この後の区間はまったく平気なんですけどね…。これ、本気で何とかしてください>JR関係者(←見てないよ)

-----------------

そんなこんなで13時に東京駅に到着。

イメージ的に、東京駅ってのはものすごく広くて複雑で、いろんな路線が理解不能なほど複雑に組み合わさっていて、それらを完璧に把握している人のみが電車を乗りこなせるおそろしい場所…とか思ってましたが、実際はまったくそんなことはなかったですな。(←当たり前です)

駅の構造が単純な上、そこら中に案内表示や案内図があるので、迷いたくても迷いようがないというか。考えてみたら、日本中からいろんな人が集まる場所なんだから、そんな複雑怪奇な駅だったら困るよ(爆)

てなわけで、すんなり京浜東北線の乗り場から横浜方面に乗り換えできました。そのまま宿のある桜木町へ。

-----------------

ちなみに横浜は昔から、別段行きたいスポットがあるわけでもないのになんとなく気になるというか、妙に気にかかるというか、私にとっては不思議な土地だったので 今回研修という形で来ることができて本当によかったです。

しかし、初めて来た感じがしないというか、妙に懐かしい感じがするのはなぜだろう(謎)

そういえば心の兄(謎)が昔住んでいた場所なんだなーと思うと なんだか感慨深くもありますな。

-----------------

桜木町駅から動く歩道に乗ってランドマークプラザへ。

同じように写真を撮ってる人がいっぱいいました。

(↑とりあえず撮ってみました的写真)

クイーンズスクエアに向かうはずが、横浜銀行側の出口に出てしまったので 『道を間違えたな~』と思っていたら、観光客に「横浜美術館はどっちですか?」と道をたずねられる。 むしろこっちが道を聞きたいよ(爆)

結局、持っていたガイドブックを取り出して、その夫婦を道案内しました。なぜ、初めて来た見知らぬ地で私は道案内を…。

10分後、今度は別の観光客に道を聞かれましたが(爆) この辺って迷っている人が多いんだろうか。それとも、私がばりばりのハマっ子っぽいオーラを出しているのか? (←どんなオーラだ)

-----------------

ランドマークとクイーンズスクエア内を探索後、当初の予定ではワールドポータースまで足を伸ばす予定でしたが、中華街の方が気になるので、予定を繰り上げて みなとみらい駅から元町・中華街駅へ。

そのまま中華街へ一直線…のはずが、方向を間違えてしまい 着いたのは元町商店街(汗) でも探索できたから結果オーライという方向性で(謎)

-----------------

時間はたっぷりあるので、中華街では足の向くまま気の向くままに いろいろ見てまわったり買い物したり食べ歩いたり。

途中、タピオカ入りのミルクティ(¥250)を飲みました。数年前ロッテリアで同じものを期間限定で飲んだなーと なんとなく思い出してみたり。

『ブタまんの江戸清』でブタまん(¥500)も買ったんですが、これが予想外にでかくて、食べたらおなかがいっぱいになってしまい 夕飯を食べる余裕がなくなってしまいました。こんなトラップが待ち受けていようとはっ!(←でも自業自得)  

中国風のカラフルな雑貨はあまり買わない方なので 何を買って帰ろうか悩んだんですが、結局中華街で買ったのは『崎陽軒』のシウマイと、ポーチ、小銭入れ、チャイナドレス型の携帯入れ。

多分使わない気がする(爆)

そして、中国語版ドラえもんと名探偵コナン(爆)

全部中国語なので、読めません

見かけたからには、買って帰らないわけには!と思ってしまった 私って一体(汗) 当然、セリフも擬音も全部中国語です。厚さは日本のコミックスの半分ぐらい。 コナンのほうは紙質がかなり悪いですな。

ポーチや携帯入れはあちこちの店で売っていますが、まったく同じ商品でも店によって値段がばらばらだったりします。この携帯入れの場合は700円~850円と値段に開きが。 私は見た中では一番安かったお店(『亜細亜箱 Ver2』)で買いました。

結局3時間ほど中華街をうろうろしていましたが、7時を過ぎてそろそろ店じまいするお店も出てきたし、歩きつかれたので 明日の試験のことも考えて、早めに宿に戻ることに。 元町・中華街駅から馬車道駅へと向かう…はずが うっかり特急に乗ってしまい、電車は馬車道駅をすっとばして みなとみらい駅に到着(爆) でも夜景撮れたからいいや。(←ポジティブにいくことにしたらしい)

試験に向けてテキストを読みながら復習をして、早めに眠ったのでした。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る