らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月17日(金)

気が付けばもう12月。というわけで、気になるFlashを発見したので紹介してみたり(笑) (※音楽が流れているので注意。いきなり画面が変わるとかのビックリ系Flashではないので、 安心してどうぞ→こちらから

真ん中の4つの小さな点をじーっと見つめていると、心の綺麗な人には何かが見えるはず?

 

12月18日(土)

毎年この時期には雪が積もっているのが普通なんですが、今年は積もるどころか降ってすらこないですよ。

雪は1、2回降っただけで、その日のうちに全部溶ける始末。秋がそのままずっと続いている感じです。私の毎冬の目標は『雪道で転ばない』なんですけど、 こんな状態では転びようがないですな。

毎年こうならものすごく過ごしやすいんだろうなーと思いますが、完全に積雪不足で困り果てているスキー場を見ると 雪が降らないのもそれはそれで問題がありますね(汗)

そんなわけで、いつタイヤを冬用タイヤに取り替えようか、今月頭ぐらいからずっと悩んでいたわけですが。周りの人たちはすでにタイヤ交換をしたようだし 雪が積もってからでは遅いので、今日交換してきました。これでいつ雪が降っても安心ですよ!

雪がまだ降っていないので ワイパーは夏用のままにしていますが、このまま取り替えるのを忘れそうな気がしないでもない(汗)

 

12月19日(日)

季節外れもいいところですが、アイスクリームアイコンを作ったので公開してみたり。

コーンアイスのおいしさを絵で表現するためには、上にのったアイスのふちの、ひらひらした部分 が 重要だと思いますが、いかがなものでしょうか。アイコンを作る場合にも、そのあたりを正確に再現しなくては! (↑あいかわらず謎なこだわり)  

そういえば昔、出店のくじ引きか何かで アイスクリームの形をしたおもちゃを入手したことがあります。(←正式名称は『アイスパンチ』というらしい) 見た目はアイスそっくりなのだけれど、上のアイスの部分がスポンジでできていているんですよ。

アイスパンチ。

そして横のレバーを引くと、糸つきのスポンジが勢いよくボムッ!と発射されて 周りの人を攻撃できるという素敵な一品です。

こんな感じで飛びます(笑)

捨てていなければまだ実家にあるはずなんですが…どこにしまったかなぁ。(←攻撃してみたいらしい)

 

12月20日(月)

仕事から帰ってきてテレビをつけたら、ちょうど『冬のソナタ 完全版』をやっていまして。

「これが噂の冬ソナかー」と思いながら何気なく見たり、『デジスタ・アウォード2004』で放映された映像作品の 職人技に感動したりしていたら、あっという間に3時間たっていました(汗)

CM(?)で予告をやっていた、『クリスマスツリー物語』も ものすごく気になりますな。(←雑学大好き) たまたまテレビをつけただけなのに、(私にとっては)妙に気になる番組が勢ぞろいとは。おそるべしBS(謎)

 

12月21日(火)

とうとう本格的に雪が降ってきました。土曜日にタイヤ交換をしておいてよかった~。雪道の運転は何かとデンジャラスなので、できる限り安全運転でいきたいと思います。

車に積もった雪を下ろしたり氷を溶かす時間がかかることや 道路が渋滞することを考えたら、今後はもっと早起きしなければなりません。寒さと寝不足に弱い私には、これは大問題ですよ!(←低血圧な人)

いっそのこと、春まで冬眠してしまいたい(謎)

 

12月23日(木)

仕事柄、土日祝日や盆正月も関係なく働いているというか、むしろ『世間の休みが稼ぎ時』なので 逆に大忙しなわけですが。

年末のここ最近の状況ときたらもう、「忙しい」どころの騒ぎじゃないですよ。お客さんはいっぱいだわ仕事が山積みだわ電話は鳴りっぱなしだわで、 休む暇なんて全然ありゃしない(汗)

仕方がないので、終業時間後に残業して やり残した仕事を片付けていたら、社員駐車場入り口の鍵を閉められてしまい 危うく帰れなくなるところでした。鍵を閉めるのが早すぎだよ!(涙)

そんなわけで、もしこれがドラクエだったら レベルが10は上がっているんじゃないかというぐらいの 過酷な戦いっぷりを毎日繰り広げております(謎)

風邪を引いた上にのどを酷使したので 声がちょっとがらがらしてますが、頑張って「年末年始」という名のラスボスを倒してみせますよ!(←謎決意)

 

12月24日(金)

今日はクリスマスイブですな。

てなわけで、ケーキの一つでも食べねば!と思い立ったわけですが、せっかくなので自分で焼いてみることにしましたよ。

ごく普通のスポンジケーキは成功率が低いので、(←うまく膨らまずに、どうもぎゅっと詰まったようになってしまう) 作り慣れた紅茶シフォンケーキにしてみました。  

焼いている途中にオーブンを見たら、いい感じに膨らんでいたので激写してみたり(謎)

ものすごく膨らんでます(笑)

冷まして型から外した後、生クリームでデコレーション。

生クリームなしでも美味しいですよ。

切り分けて、上にチョコスプレーをかけてみました。

デコレーションに改良の余地あり?(汗)

金曜ロードショーでやっていた『天空の城ラピュタ』を見ながら さっそくいただきましたですよ。

この頃の宮崎アニメはいまだに大好きなんですけど、やっぱり一番好きなのがラピュタです。その次はナウシカや魔女の宅急便ですかね。あとカリオストロの城とか。

今回放映されたのは「ノーカット版」だったので、いつものテレビ放映時には必ずカットされている 「飛行石を持たないお前達を乗せて何の得があるんだい」のシーンも しっかり入っていました。

小さい頃から何度も見ている映画ですが、何回見ても飽きないのが不思議です。冒頭のシータが空から降ってくる場面や ティディス要塞でパズーがシータを救出する場面は かなりの名シーンですし。音楽との相乗効果もまたいいですね。

がれきと共に落ちていくムスカとか、若かりし頃のドーラの肖像画とか、手帳の背表紙の「ANGO」の文字等 さりげない小ネタも多いので、探すとけっこう楽しかったり(笑)

それゆえに、『ハウルの動く城』の破綻っぷりには いまだに納得がいっていないんですけどね。初期の頃の勢いと心意気は一体どこへ… …って、何で宮崎映画について熱く語っているんだ私は Σ( ̄□ ̄;

ケーキは市販のものには及びませんが、ふんわり焼きあがったし甘さも程よくておいしかったです♪

 

12月25日(土)

仕事で毎日毎日クリスマス向けのラッピング包装をしています そんなりあですこんにちは。

おかげで、今後はプレゼントの包みを見たら 「包むのが大変だっただろうなー」と思ってしまうこと 間違いないですよ。小さめの立方体や長方体の箱はまだいいけれど、 丸いものとかでっかいものは包みにくいったらありゃしない(謎涙)

そんな話はさておき。

20日の日記に書いた、BSの『クリスマスツリー物語』を見てみました。ドイツのアルザス地方で生まれた「ツリーを飾る」という風習が 時と共に世界に広まって各地の一般家庭に根付いた過程や、 りんごとパンだけのシンプルな飾りつけから 砂糖菓子、紙細工、ガラス細工といった豪華な飾りつけに なるまでの歴史が紹介されていましたよ。

本当はもう少しツリーに関して詳しい話をしてほしかったのですが、クリスマスツリーの由来や意味にはいくつも説があるようなので、この番組内容が妥当な線なのかも。

途中、木工職人が木工細工を切り出す様子にちょっと感動してみたり。職人技って本当にすごいと思います。

第一次世界大戦時のクリスマス休戦の話も心に残りましたよ。戦いが長引く中、わずか数十メートルの距離で対峙したまま クリスマスを迎えたドイツ軍とイギリス軍。

やがてドイツ兵の一人が賛美歌を歌い始め、次第にドイツ兵全体、そしてイギリス兵たちへと歌の輪が広まり… いつしか両軍はお互いに武器を置き、塹壕から出て歩み寄り、 肩を並べて食料を分け合ったりサッカーをしたりして 敵も味方もなく、一緒にクリスマスを祝ったそうです。

とはいえ、この休戦はほんの少しの期間だけで、塹壕に呼び戻された後に戦闘は再開され、両軍は再び敵同士となったわけですが。

考えてみたら、兵士たちは上からの命令で 両国の思想や利益のために戦っているだけであって、自分の数十メートル先にいる 顔も名前も知らなかった兵士の事が憎くて 殺しあっているわけではないんですよね…。

どちらも、戦いなんか早く終わらせて 本当は家族と一緒にクリスマスを迎えたかったんだろうと思うと なんだか切なくなってきました。番組を見ていて泣きそうになりましたよ。

平和についてしみじみ考えた、そんなクリスマスでした。

 

12月27日(月)

4時間うたた寝したり、ひたすら泥のように眠ったりしてますよ。風邪薬の効果もあってか、おかげで風邪は治りかけてきました。

ここ最近の状況をドラクエ風に表現すると

▼りあは クリスマスセールを たおした!

ラッピングぎじゅつが 5あがった!

ざんぎょうで たいりょくが 3さがった!

しつこい かぜを ひいてしまった!

りあは ぐったりしている!

りあ「ああ…でも これで ようやく たたかいは おわったのね…

※「ふはははは……クリスマスセール など したっぱに すぎんわ!

”ねんまつねんし”が あらわれた!!(ラスボスBGM)

みたいな状況でしょうか(謎)

 

まあ、この間からドラクエドラクエと言っていますが、実際はドラクエ8どころかPS2本体すら 持っていないわけですけどね(爆)

 

12月28日(火)

まだ年賀状のねの字もやっていません、そんなりあですこんにちは。

障子に盛大に穴があいたままになっているので、新年を迎える前に貼りなおそうと思って アイロンで貼れる障子紙(94センチ×4.3メートルで1,480円)を 買ってみました。意外と高いものですな。

ただの『紙』と『糊』だけだったらもっと安いと思うんですが、それだとうまく貼る自信がないので アイロンタイプにしてみましたですよ。

あとは貼るだけなんですが…これが一番の問題かも。(←不器用なので、アイロンタイプでもうまく貼る自信がない人)

 

12月29日(水)

気付けばもう今年も終わり…早いものですな。

気分的にはまだ10月半ばぐらいなんですけど。一体いつの間に12月になったのだろう?(←素で疑問)

 

12月31日(金)

そんなわけで、2004年も本日で最終日ですね。

みなさま今年一年、本当にありがとうございます。マイペースで運営しているこのホームページですけれど、見に来てくださっている方々には本当に感謝しております。 どうか2005年がみなさまにとって良い年になりますように(祈)

そんな大晦日なわけですが、私は引き続き毎日仕事に追われておりますよ。朝7時半から夜10時半まで働いていたりしているので、年賀CGを描く気力がなかったのが心残りです。 来年はもっと前もって計画的に頑張りたいと思います。

とりあえず年越しそばだけは作って食べたし、紅白の『結果だけ』は見ることができたので、微妙に大晦日をエンジョイしたということにしておきます(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→