らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月1日(水)

いよいよ今年も最後の月になりました。月日がたつのは早いものですね。

そんな今日この頃なわけですが、なんだか無性にドット絵が作りたくなったので 全身全霊をかけて、思いのままにマウスを走らせたら なぜかドリームキャストアイコンが出来上がりました。

♪セ~ガ~~♪(←違)

…一体なんでだろう?(汗)

明日セガからニンテンドーDS用の 『きみのためなら死ねる』(公式サイトはこちら←※BGMが流れるので注意)という 思いっきりセガっぽいソフトが発売されるせいのような気がしないでもないですが、その割にはニンテンドーDSのアイコンを作っていないあたりが 自分の事ながらかなり謎ですな(汗)

とりあえず、ゲーム機のように 『形がはっきりしていてなおかつデフォルメしやすいもの』は 割とアイコンが作りやすいので、そのうち他の種類も少しづつ作ってみようと思います。

 

12月2日(木)

せっかくなので、ニンテンドーDSアイコンも作ってみました。

ニンテンドーDS♪ 閉じたところ。

ついでに、なんだか印象深い ダブルスクリーンのマーク(?)も作ってみたり。使い道とかそういうのは、この際気にしない方向性で(謎)

微妙にショッキングピンクですよね? ロゴのとこにあるやつ。

タッチペンなんか、もはや棒だし(爆)

小さい(笑)

でもよーく見ると、ちゃんとハイライト(明るい部分)が 描いてあったりするんですけどね。(←無駄なこだわり)  

おもちゃ屋に行ったら、店員さんが 「今日ニンテンドーDSを買ったのだけれど、タッチペンが2本付属しているはずなのに1本しか付いてない!」という クレームに対応していましたよ。

実のところ、タッチペンは確かに2本付いているんですが、『1本はすでに本体に挿さった状態で出荷されているので お客さんが気付きにくい』という思わぬトラップが発生中(汗) これから購入される方は、この辺にも十分注意してください。

いやしかし、数ヶ月ぶりぐらいにゲームの話を書いてますな(笑)

 

12月4日(土)

もうそろそろ雪が降ってくるだろうなーと思ったので、車のタイヤを冬タイヤに取り替えるために 実家に行ってきました、そんなりあですこんにちは。

今年の春先にガソリンスタンドで 冬タイヤを夏タイヤに交換したときは、走行中にタイヤのボルトがゆるんで、危うくタイヤが外れそうになるという事件になったので (←詳しくは04/04/27~28あたりの日記参照)もうガソリンスタンドでは絶対にタイヤ交換しませんよ!(怒)

とはいえ、自分の腕も信用していないので、実家に置いてあるタイヤを積み込んでカー用品店に行ったら 『土日は持ち込みのタイヤ交換はお断りしております』の 張り紙がしてありました(涙)

まさか交換してもらえないとは思っていなかったので、実家周辺の他のカー用品店やディーラーの場所なんて 全然調べていなかったですよ。田舎なので、店の数自体が少ないし(汗)

そんなわけで、今度また平日に改めて交換しに行ってきます。私は一体、何のために実家に帰ったのだろう?(←遠い目)

 

12月5日(日)

国旗のアイコンはよく見かけますが、県旗のアイコンはあまり見かけないので、思わず作ってみました。(↑最近妙にドット絵が作りたくてしょうがないらしい)

…こうして見ると、秋田県の県旗ってシンプルですな。秋田の「ア」の字を図案化しただけだし(笑)

県旗の正確な形を調べるために 『美の国あきたネット』を見ていて気づいたんですが、「秋田県民歌」や「県民の歌」なんてのがあったんですね。MP3で曲が全部聞けるようなので、聞いてみましたが まったく聞き覚えがありませんよ。秋田県民失格かもしれない(汗) 地元の町民歌なら歌えるんですけど(謎)

 

12月6日(月)

徐々に仕事が忙しくなってきましたよ。それにしても、12月だと言うのに全然雪が降らないですねー。積もるとか言う以前に、初雪以降は1回も降っていないような…。 できることならこのまま降らないでいてほしいですけど(←寒がり)

そんな今日もドット絵を作ってみました。クリスマスツリーです。

飾り付けに問題あり?(汗)

なんとなくアニメーションさせてみたり。ちょっとごてごてしすぎた気がしないでもないですが(汗)

しかし、更新するために以前作った素材のページを見たら、ツリー(笑) 一応、ヒイラギです。←こんなものばっかりでびっくりしました。一体何だこれ!? Σ( ̄□ ̄|||

 

12月8日(水)

車で走行中、あたりはもう真っ暗なのに、前を走っている車がライトを付けていなかったので 気になってしょうがありませんでした。

交通量が多く、街灯の明かりで多少は明るい上、初心者マークを貼っていた=多分運転初心者のようなので 単純に気付かなかっただけだと思いますが、 日没後の無灯火は違反(1点)ですよ。

何とか『無灯火ですよー』と前の車に教えたかったんですが、パッシングをしたら対向車が勘違いする可能性があるし、クラクションはもっと迷惑極まりないし、何より誤解されそう…と5分ぐらいあれこれと悩んでいるうちに、運転手も気が付いたらしく灯火してました。よかった。

しかし、こういう時になると 「パッシングである程度意思疎通できればいいのに…」と 思うわけですよ。例えばいきなり後続車にパッシングされても、それが 「車に異常があるよ」なのか、「道を譲れ」なのか、「対向車に合図しただけ。あなたの車は関係ないよ」なのか、さっぱりわからないじゃないですか。

パッシングやジェスチャーを組み合わせた、ある程度の共通合図があれば便利だと思うんですけど。

例えばライトを『パッパッ』と2回点滅= 『対向車、ライトが上向きになってますよ』とか、

『パパッパパッパッ→ジェスチャーで「右」を指差す』= 『前の車、右のブレーキランプが切れてます』とか。

クラクションやジェスチャー等をいろいろ組み合わせれば、モールス信号や手旗信号みたいに ある程度の長い文章も再現可能な気がします。

『パッパパパッ→プー(クラクション)→パッパッ→ 右の親指立てる→左手を大きく3回振る→ウィーン(ワイパー作動)→ パパッ→ポンポン(ハンドルを叩く)→深くおじぎ』= 『おっ、対向車の奴は吉田!?吉田じゃないか!久しぶりだなー! 卒業以来だから3年ぶりか?お前全然連絡くれないんだもんなー。いつの間に免許とったんだよー。っていうか、助手席の人誰? ………え、吉田じゃない?すみません、人違いでした』みたいな。

実際のところ、こんなに長い暗号を繰り出している間に 対向車はすれ違ってしまうと思いますけどね。(←そういう問題じゃない)

 

12月9日(木)

ふと思い立って、パソコンの壁紙を 『笑の大学』の壁紙DLコーナーの10/20UPのものに変えてみたら、デスクトップが妙に高尚な雰囲気になりました(笑) 映画の内容を思い出してちょっとしみじみ。

そんな今日は、ミスドの『ポップンキノコ』を食べてみましたよ。4種類のうち、ポスターで最前面に配置されていた 「ベリー&クリームチーズ」を購入。

名前の通り、キノコの形をしていて面白いし 上のトッピングもファンシーなんですが、食べてみたらボロボロこぼれて食べづらい上に 中のイチゴジャムは甘みが強くて、クリームチーズはこってりしすぎていたのでちょっと残念。『キャラメルマフィン』も、美味しいけれどちょっと甘かったかも。

やはり『エンゼルフレンチ』と『ハニーチュロ』が 私の中では定番ですな。(次点は『ハニーオールドファッション』)

 

12月10日(金)

ようやく今日、携帯を買い換えました! 買う直前まで、お店の中でかなり悩んでうろうろしていましたが、結局D506iにしましたよ。3年間でポイントがかなり貯まっていた上に、割引してもらったので、ACアダプタと卓上ホルダを購入しても5,000円で済みました。

これでようやく私の携帯もカメラ付きに…!(感涙) 画面がフルカラーなのと、新絵文字が表示されるのが 何より嬉しいですな。(←些細なことで喜びすぎです)

ピカピカで真新しい携帯を見ては喜んでいますが、ボタン配置や操作手順にまだ全然慣れていないので 説明書を片手にとまどってばっかりです。新携帯を使いこなせるようになるのは当分先かも(笑)

 

12月11日(土)

昨日買った携帯をいろいろいじってみてます。いやあ、最近の携帯はいろんなことができるんですねー。(←すっかり時代に取り残されていた人)

FOMAは、田舎ゆえに電波の面で不安があるので、今回は見送ってみました。実家周辺はまだ対応してなさそうな感じなので(^^;

D506iはデザイン的に好きだし、レンズカバーをスライドすると簡易デジカメに早変わりするのも便利ですね。使いやすい♪ 試しに撮影してみたら、豪快に手ぶれを起こしましたけど(汗) 携帯だからこの辺はしょうがないとはいえ、ちと切ないですな。

音は…N210iに比べると、ちょっと割れた感じに聞こえます。FM音源とPCM音源の差なのか、それともスピーカーの差なのか? まあ、この辺は妥協するしかなさそうです。

感動したのは、メールの打ちやすさ。ATOKが使われているので、漢字変換がすごくスムーズなんですよ。Nのかなり謎な漢字変換とは比べ物になりません(笑) 予測変換も便利だし、絵文字画面はボタン一つで呼び出せるので、文章を入力するのがかなり楽です。

一番使うのがメールなので、これを最優先して機種を選びましたが 今のところこの選択に満足。むしろもっと早く買い換えればよかった(謎)

 

12月12日(日)

今日は友達と遊んできました。『木もれ陽のテラス』でサンドイッチを食べながらおしゃべりしてみたり。

タルタルソース洋風チキンサンド(\609)は 具だくさんでおいしかったです♪ みんみんは4種のチーズが入ったサンドイッチを食べていましたが、予想外にブルーチーズの匂いが強烈だったみたいです。 さすがに世界的に有名な匂い系食べ物なだけありますな(謎)

その後イオンに向かいましたが、駐車場が完全に満車でした(汗) 今日はボーナス後の日曜日だからか…ううむ、しまった。通路に停めている非常識な車がいて、通るだけで本当に危ないし、 空く気配もないのであきらめて退散。結局イオンタウン茨島店に足を伸ばして買い物しました。どこもかなり混んでいるので、出歩くのはやめて私の家に移動。

ついでに、以前の日記に書いたものの、まだ食べていなかった 『安比の高原アイスクリーム』を買って食べてみましたよ。暖かい部屋の中で食べるアイスもまたいいものですな。

アイスを食べつつ、パソコンで思わずブルーチーズについて検索してみたりと、謎なことをやっておりました(笑)

 

12月13日(月)

電話がいきなり壊れました。そんなりあですこんにちは。

3日前に買ったばかりの携帯電話ではなくて、家の固定電話の方なんですけどね。受話器を持ち上げても、うんともすんとも言わないんですよ。

まずは落ち着いて原因を探さねば。むー。

◆携帯から固定電話にかけてみる。→電話は鳴らないけれど、呼び出し音は聞こえるので、電話が止められたわけではなさそう。

◆配線やコンセントをチェック→特に異常なし。

◆電話線が断線したのかな?と思い、予備の新品電話線と変えてみる。→まったく状況に変化なし。

…もしかして、電話機本体が壊れたのか? 10年近く使っているし、留守電のテープがうまく巻き戻らなかったりと多少ガタがきていたしなー。ついに寿命なのか…。

そんなわけで、原因を調べてもらうためにNTTに電話。携帯からだと「113」にはかけられないので、NTT東日本のHPに書いてあったフリーダイヤルにかけてみました。

その場でオペレーターの人が原因を調べてくれたんですが、「建物の外で電話線が切れていますね」と言われました。家の中が原因じゃなかったのか!? Σ( ̄□ ̄; すっかり電話機本体が怪しいと思い込んでいましたよ。 電話機、疑ってごめんなさい。今後とも末永くよろしく(汗)

その後、普通に仕事に行ったんですが、帰ってきたら『修理完了』のお知らせがポストに入っていました。外の設備を点検したら、屋外線に不良箇所があったので そこを直したら電話は通じるようになったそうです。一件落着。

普段何気なく使っている電話機ですが、突然使えなくなるとやっぱり困るものだと実感しました。

 

12月14日(火)

新聞や雑誌の広告によく『QRコード』が掲載されていますよね。

↓いわゆるこういう、砂嵐みたいな画像なんですけど。

これを携帯のカメラで読み取れば、いちいちURLを一文字一文字手で打ち込まなくても 一瞬で携帯対応サイトにアクセスできるすぐれもの♪ いやあ、便利な世の中になりましたね~。

……とか書かれていても、今まで私はずっと カメラが付いていない携帯を使っていたので、QRコードを利用することすらできなかったわけですが(汗) 広告を読むたびに切ないのなんのって。まったくもう。

そんなわけですが、せっかくQRコード対応の携帯を購入したので、自分も『QRコード』を作ってみましたよ。上の画像が実はそれです。携帯で読み込むと、以前から公開している 『GameSphere(携帯版)』にアクセスできます♪ (QRコード未対応の機種の方は、TOPページの一番下にあるアドレスからどうぞ)あくまで簡易版なので、掲示板と3日分の日記しかないですけど(^^;

ドコモ・ボーダフォン・auの3社に対応しているはずですけれど、もしも不具合があったら連絡お願いします(汗)

ちなみに無料でQRコードを製作できるサイトは 『QR一発作成』『QRのススメ』『QRコードを作っちゃおう』等があるようです。今回は『QRコードを作っちゃおう』で作ってみました。URLだけでなく、自分の好きな文章もQRコードにできるので アイディアしだいで色々できそうですな。  

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

 

12月15日(水)

PSPのアイコンを作ってみました。本体発売から3日たちましたが、全国的に品薄状態のようですね。

PSPアイコン♪ 裏(笑)

ちなみにこのアイコンを作るために 参考資料としてネットでPSPの写真を探していたんですが、そこでPSPを買った人たちの感想を読んでみたところ…

『液晶にドット欠けやゴミ混入が多すぎる』 『ゲームディスクが勢いよく本体から吹っ飛ぶ』 『□ボタンを押したら、めり込んだまま戻ってこない』etc、etc。

ソ○ー製品(特に初期ロット)はまったく信用していない私ですが、これが本当だとしたら、いくらなんでも酷すぎる気が(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→