らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月4日(土)

そんなわけで、無事に出張から帰ってまいりました~。

2泊3日の研修で、しっかり勉強してきましたよ! 内容的にかなり難しかったのですが、今までわからなかったことがわかる&できるようになるってのは なんだか楽しいですな。

道中の様子は、また近いうちに「らくがき帳・番外編」として まとめる予定です。とはいえ、3日間ずーっと研修を受けていただけなので、いつもの旅日記のように特筆すべき出来事はあまりないのですけど(^^;  

何はともあれ、8月の試験に向けて全力で頑張るぞー!オー!(燃)

 

6月5日(日)

今日は休みというわけで、「道の駅ことおか」の『豆板醤ソフト』を食べに行ってきました。

出発直後、スタンプラリーの台紙を忘れるという 痛恨のミスに気がついたわけですが(涙) いずれ「道の駅かづの」の桃ソフトを食べに行く予定なので、 その時通りすがりに立ち寄ってスタンプを押していくことにします。

日曜日なので多少道路が混んではいましたけれど、無事に琴丘町に到着。ソフトの感想は「ご当地ソフト紀行」のコーナーで。

ここまで来たのだからもう1個ぐらいソフトを食べたいと思い、『そばソフトクリーム』を食べるべく「日本国花苑」へ行きました。

桜の名所とは聞いていても、私は一度も来た事がなかったので、てっきり普通の公園だと思っていたら、かなり広くてびっくりですよ!

小高い丘に登れば、下の池を含めて国花苑内を一望できるし、曲がりくねった道&アップダウンはいい運動になって楽しい♪ (もちろん、丘に登らずに池の横を通る平らな道もあります)

物語のワンシーンのようですな。 景色がとにかく綺麗♪

自然&歩くのが大好き(←でも体力はない)私には ものすごく嬉しい光景ですよ!! 広めの自然公園は「水心苑」や「中央公園」ぐらいしか ないのかと思っていましたが、こんな場所があったとは!

ちゃんとベンチもある親切設計。 とにかく自然がいっぱい♪

嬉しくなってしまい、大喜びで散策。うっかり気を抜いたら四つ葉のクローバーを探してしまいそうですが、さすがにそれはどうかと思い、タンポポの綿毛を吹き飛ばすぐらいに とどめておきました(←それもどうかと)

涼しくていい感じです。 普通に水に触れますよ。

水辺も、本当にすぐ近くまで行けるんですよ! 桜やツツジはシーズンが過ぎ、すでに散ってしまっていましたが、そんなことは もはやどうでもいいです!(喜) でもバラ園が閉まっていたのはちょっと寂しかったかも。

テニスコートや子供向けの遊具もあるし、キャンプができる広場もあって感動。今度から、自然に親しみたい気分になった時はここに来る事にします。 あと、来年は絶対に花見に来ようと思いました♪

 

6月6日(月)

今日は阿仁までドライブに行ってきました~。

例によって妙に長い日記になってしまったので、番外編にしてみました。

→らくがき帳・番外編

 

6月7日(火)

アパートの階段をのぼっていたら、踊り場の窓の上に猫が座っていまして。

黒猫が真っ暗闇の窓を背景にして座っていたので、私の方は全然猫に気がついていなかったのですが、猫の方は近くに人間が来た事にものすごく驚いたようで、あわてて窓から飛び降りて猛ダッシュ!

勢いよく屋根の上に飛び移った…のはいいのですが、斜めになっている屋根だったので、そのまま「ずざーーーーーーーーっ!」と止まらずに豪快に滑り、 屋根の端から落っこちていきました(汗)

そ、そんなにあわてなくても… Σ( ̄□ ̄; とりあえずケガをせずに無事に着地できたようなので、安心しましたがちょっとショック(謎)

 

6月12日(日)

ここのところやたらと忙しくて全然パソコンに触れませんでした、そんなりあですこんにちは。

例によって帰宅直後に横になったら そのまま数時間寝てしまったり、片付ける気力がなくて家の中が散らかっていたりしましたが、ようやく忙しさが一段落しましたよ。よかった。 (←まだ部屋は散らかっていますが、気にしない方向性で)

前にも何度か日記に書きましたが、私は疲れてくると妙にイチゴオレが飲みたくなるんですけれども (←03/06/0904/04/24の日記参照)今回もやっぱり飲みたくなってイチゴオレを買ってしまいました。それどころかイチゴ味のシャービックまで作り出す始末。

単純に疲れがたまっていて糖分が足りないだけならば、ドーナツやアメ玉やキャラメルでもよさそうなものですが、そういったものには全然心ひかれないんですよ。 あくまでイチゴオレ&イチゴシャービックのみ。

一体、イチゴオレの何の成分が私に作用しているんだろう(汗) (←自分の事ながら本気で謎です)

 

6月13日(月)

今日は健康診断だったのでいろいろ測られてきました。あいかわらず血圧は低めでしたよ。(←特に問題はない程度の低さですけど)

身長を測ったら、去年とまったく同じ数値でした。1ミリぐらい伸びていないかと期待していたんですが、もはや成長期は終わったということなのか。なんだか切ないですな。 それどころか去年なんて逆に縮んでいたし(汗)

もう3ミリ伸びてくれればちょうど158センチになるので、何とかならないものかと思いつつ 友達に「もはや伸び止まりか…」とメールをしたら、「すねのあたりを骨折すると効果テキメン」という返事が。 そんな痛い思いをしてまで身長を伸ばしたくないよ!!(爆)  

とりあえず、ヨガやストレッチで背骨のゆがみを直したら 3ミリぐらい何とかなるんじゃないかとたくらんでみたりしてます。(←ものすごく体がかたい&猫背な人)

 

6月14日(火)

車の総走行距離が4万キロを越える瞬間を見ました、そんなりあですこんにちは。

この車を買ってから早5年…。4万キロと言ったら地球一周分の距離ですよ。それだけ長い距離・長い時間をこの車と共に走り続けてきたわけで、そう考えるとなんだか感慨深いものがありますな。

私にとってかなり愛着のある まさに「愛車」と呼ぶにふさわしい車なので、今後も大事に乗り続けようと思います。

 

6月15日(水)

何気なくテレビを見たら、永谷園のお茶漬けのCMが流れていましたよ。

お茶漬けの素+氷と冷水で『冷やし茶漬け』。サントリーと共同開発した『冷やし烏龍茶づけ』という名の 烏龍茶を注いで食べる商品も発売されたようですが、私が見たCMは普通のお茶漬けの素を使ったバージョンでした。

ぶっかき氷が器の中に浮かんでいるという、涼しげかつ美味しそうな映像に心ときめいてしまい、思わず買い置きの『さけ茶づけ』で実践してみたら普通に美味しかったです。 冷たくて食べやすいので、暑くて食欲がないときにはちょうどいいかも。

全然関係ないですが、『さけ茶づけ』のパッケージを見ると いまだに「♪さけ茶づけぇ~だよぉぉ~~♪」という CMのサブちゃんの歌声が頭に浮かびます(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→