らくがき帳

次のページへ→

2005年5月21日・岩手のソフトクリーム編

去年から各地のソフトクリームを食べ歩き、ご当地ソフトのページまで作ってしまっている私なのですが。

友達のathuちゃんも最近ソフトクリームの 食べ歩きにはまっているらしく、「道の駅のソフトを食べに行こう」という話になったので、一緒にドライブに行ってきました。

当初は新発売の「桃ソフト」が売っている 『道の駅かづの』へ行く予定だったんですけど、私が「花巻市の巨大なソフトも去年から気になっている」と 掲示板に書き込みをしたことが発端で、目的地は花巻市に変更。

-----------------

そして出発当日の朝…。地震の揺れで目がさめました(汗)

しかもニュースを確認したら、我々がこれから向かおうとしている岩手が震源地。(震度3)

ただの単発地震だったらいいけど、もし大震災の予兆とかだったらどうしようかと悩みましたが、大丈夫だろうと判断し、結局出発することに。なんて波乱万丈なスタートなんだっ(汗)

-----------------

ちなみに今回の運転手はathuです。花巻市まではけっこう遠いので、岩手県までは高速道路を使うのかな?と思っていましたが、それだと途中の道の駅にまったく寄れないと言うことなので、 国道に沿って花巻市を目指すことに。

実は私は、この数日前に身内が事故にあう夢を見ているので、「気をつけて運転してね」と言った直後に霊○車とすれ違うミステリー(汗) 本当に何なんですか、いったい!?(泣)  

そんなこんなで、いろんな不安を抱えつつ、まずは『道の駅かみおか』で、メロンソフトを購入。

ソフト1個目。

一口食べた二人の感想は、「メロンだ…」「メロンだねー」でした(笑) 本当にメロン味としか言いようがないですよ、これ。

物産館では「茶屋っこアイス」というカップアイスも売ってました。けっこう種類があるようなので、そのうちこちらも買ってみたいです。

物産館で売っていた、猫型のポーチや小銭入れがかわいい♪

猫グッズって、なかなかかわいいのがないんですよねー。  

道の駅の道路を挟んだ向かい側に 『幸せの岡』というお店があったので、そこでごまソフトを食べたら予想以上に美味しくてびっくり。バニラソフトの方も味が濃厚!これは要チェックですよ!

予想外の大収穫!!

割とこじんまりした感じのお店で、アイスキャンディやドーナツも販売してました。このドーナツがまた美味しかったです。

-----------------

続いて『道の駅 雁の里せんなん』に到着。ここは、去年の10月にオープンしたばかりの道の駅です。建物もまだ新しくて、木の香りがしました。

ここではいちごを使ったソフトクリームが売っていましたが、今回のソフト探検の旅はまだまだ先が長いので、ここは食べずにスルー。まあ、近いからまた今度来られるし。

そしてここで今年度のスタンプラリーの用紙を購入しました。さっそく1個目のスタンプゲット♪

-----------------

国道沿いに横手市を通過し、車は『道の駅さんない』へと。ここは林業が盛んらしく、建物が木造だったり木のオブジェがあったりします。

ちょうどお昼時だったし、十割そばが名物のようなので 『農香庵』というお店で「冷天おろしそば(890円)」を注文。お客さんがいっぱいいて、順番待ちでした。

おいしかったです♪

何気なく食べたら、そばにすごくコシがあって感動! これに比べたら、私が普段食べているそばは一体何なんだ?(汗) 食後にそば湯が出てくるのもいい感じです。さすがはそばどころ。

デザートにはもちろんりんごソフト。

最中に入ったものもありました。

味はいいのですが、ちょっとざらっとした食感でした。りんごの繊維なのか、それとも成分的な問題なのだろうか。やや酸味があって、甘さは控えめです。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る