らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

『道の駅さんない』を過ぎ、車はいよいよ岩手県へ。

県境を越えて少し行ったところで、『結ハウス』という名の直売所を発見しました。

店先にソフトクリームのマークが見えたので、ソフトクリーム探検隊である我々は 迷うことなく立ち寄ってみました。が。

お店の前を見たら、なにやら巨大なものが仁王立ち。一体なんだろう、あれは?  

 

 

 

 

 

 

 

 

道路に向かって堂々と立ってます。

本当になんだこれ!?(汗)

思わず、「とんでもないところから棒が!! Σ( ̄□ ̄;」と言ってしまい、athuに笑われました。普段私は下ネタは言わないし、当然日記にも書かないんですけど、 この巨大なワラ人形にはそれを超越するインパクトがありますな(汗)

これは日本一の大きさを誇るワラ人形で、かなり細かいところまできちんと作られていて、毎年衣替えをしているそうです。いやはや、何と言うか。

下の写真は、わら人形に関する説明が書かれた看板。

割と最近に出来たものなんですな。

(↑クリックで大きな写真へ)

ちなみに直売所の中に入ったら、このワラ人形のミニチュア版(20センチぐらい)が売られていました(汗)

あまりの衝撃に、肝心のソフトクリームを忘れるところでしたが ここではゴマソフトを売っていました。しかし、昼食+りんごソフトを食べた直後だったことと、この先の道中を考え、ここはあえてスルーすることに。そのうちまた食べに来ますよ。

とか考えつつ、その少し先にある『道の駅錦秋湖』に行ったら、スッポンとまむしの姿焼きがショーケースにどどーんと。

本当に丸ごと。 粉末にしてもらえるようです。容器は別料金。

(↑このパックは91gで7,170円だそうです)

……ええと、この辺は、こういうお土地柄なのでしょうか?(汗)

県境を越えた早々、心底驚かされるとは思いませんでしたよ。なんだか、岩手県を見る目が変わってまいりました。世界は広いですな(謎)  

 

←前のページへ ・ 次のページへ→