らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

とんでもない事態に遭遇してばかりでしたが、車は北上市を抜け、ついに花巻市へと。

ここの「マルカンデパート」で売っているソフトクリームが 私的には今回で一番の目的なのですよ! 食べに来るのは去年からの夢だったので、かなりわくわく。  

まずは車を停めねばと思い、デパートの裏側にある駐車場の1階に入りましたが… シャレにならないぐらい ものすごく狭いんですね、ここの駐車場(汗) 本当にギリギリ1台分ずつにしか区切られていないので、私だったらきっと駐車できなかったと思います。(駐車場内には係員の方がいるので、お願いすれば 車の前後を見て誘導してくれるようです)

-----------------

そんなこんなで、いざマルカンの中へ。このデパートは、1階あたりの面積が狭い&天井が低くて、縦に長い(6階建て)という構造なのですな。

6階の大食堂はフロアが丸ごと食堂になっているので、とにかくだだっ広い。窓際の席は見晴らしがよさそうです。

ここは食券式で、席につくと店員さんが来てくれるんですが その格好はまさに「ウエイトレス」そのものでびっくり。襟と袖口だけが白い、紺色の制服。真っ白いエプロン。 そして頭にはメイドっぽいひらひらした飾り(←名前がわからない)が!

テーブルの上の箸立ても、やたらとクラシカル(笑)

今どきこんなデパート、なかなかお目にかかれませんよ! まさに「昭和のまま」時が止まってしまったような雰囲気。

ふと周りを見ると、家族連れから老夫婦、高校生のグループまで 老若男女が思い思いに、そして楽しげに時間を過ごしていました。ゆったりとした時間が流れていて、それがまたすごく懐かしい感覚。

そういえば、20年前の木内デパート(秋田)の大食堂も ちょうどこんな雰囲気だったなーと思い返してみたり。木内1階の生ジュース屋さんとか、3階のおもちゃ屋さんとかを 思い出してややしんみり。懐かしいな…。(←ローカル&懐かしネタでごめんなさい)

こういう「古きよき時代」の雰囲気がそのまんま残っているのは、実はすごく貴重なことだと思うんですよ。できればマルカンには、ずっとこのままの路線を 守り通していただきたいです。

-----------------

何だかしみじみしてしましましたが、肝心のソフトクリームの話をせねばっ。

『ご当地ソフト紀行』のコーナーに「マルカンのソフト」として 食べた感想を書いたので、詳しくはこちらで。

個人的には、なかなか面白い体験だったと思います。マルカンに行ってみて本当によかったですよ。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→