らくがき帳

2006年8月18日・滝観洞&滝流しそば編

今日は岩手方面へとドライブに行ってまいりました。

高速を使い、車でひた走り『滝観洞』へ到着。ここでは「滝流しそば」を食べることができるのですよ!

去年は観光客が全然いない時期に行ったせいで 滝流しそばを食べることができなかったのですが、今回はちゃんと営業していました。よかったー。

さて、この「滝流しそば」ですけれども、よくある「流しそうめん」とはちょっと違うのですよ。

写真左側の、少し高い場所に設置された小屋から、右側の食堂(?)に向かって川越しに竹筒を渡してあり、注文すると水とともにそばが流れてくるというシステムになっております。

竹の中には常に天然水が流れていて、とても涼しげです。なかなか趣のある風景ですな。

竹筒にはそれぞれ番号が振られていて 1番から22番まであるのですが、よく見ると「4」と「9」の付く数字が抜けています。なるほど、縁起を担いでいるわけですね。

これならどの席に座っても縁起がいいだろう、と 何の気なしに自分が座った席の番号を見てみたら、そこには「13」と書かれていました(汗)

気を取り直して、竹筒の下にザルをセット。これを忘れてしまうと、流れてきたそばはすべて下の川へと落っこちてしまうので注意が必要です。

 

少しして、上の小屋から「13番行きまーす」と合図の声がしたと思ったら…  

そばのかたまりが流れてきましたよ!わーい!! (←なんだか妙に楽しい)

 

そして勢いよくザルにイン!

 

そばはやや間隔をあけて、何回か小分けにされて流れてきます。何も流れてこなくなったら終了。テーブルにのせ、麺つゆにつけて美味しくいただきます。

量はやや少なめなのですが 冷たい水で冷やされたそばは美味しいし、何より竹の中をそばが流れてくるという楽しさがあるので 420円分の価値は十分ありました♪

-----------------

滝流しそばを楽しんだ後は、滝観洞へと潜ってみました。

入洞受付所のそばにある小屋でヘルメットのみを借り、いざ洞窟の中へ…と足を踏み入れかけた瞬間、洞窟の奥から冷たい風が勢いよく吹いてきました。 「涼しい」を通り越して「寒い」!今は夏なのにっ!!

あわてて小屋に戻り、防寒具代わりにビニールのレインコートも借りましたよ。100円均一で売っていそうなぺらぺらしたレインコートですが、着ないよりはずっと暖かいはず。それに服も濡れないし。

そんなこんなで、改めて洞窟探検に出発。内部の様子は去年の日記を見ていただければ よくわかると思われます。

ちなみに去年は海百合の化石が どこにあるかわからなかったのですが、岩の表面をよく見たら、白くて小さい輪状のものが たくさん混ざっているのを発見できましたよ。 まさかこれが海百合の化石だったとは。謎氷解。

同じ入場券で、すぐ近くの『白蓮洞』にも入れるのですが、前回入ったときはアップダウンがかなりきつかったし、『滝観洞』が「冒険・探検」という雰囲気なのに対して 『白蓮洞』は観音様やお地蔵様がたくさんまつられていて 「お参り・供養」といった雰囲気なので、今回はパスしました。

夏休みということもあって、何組もの観光客が滝観洞を楽しんでいましたよ。ここに来るまでの道路は細くて曲がりくねった山道なのですが、来年春の開通を目指して現在工事中の 「仙人峠道路」が完成すれば、もっと楽に来られるようになる模様です。

 

らくがき帳に戻る