らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

犬っこまつりを後にし、お次は仙北市の 『紙風船上げ』を見に行くことに。

紙風船といっても、手の平サイズの丸いものではなくて、高さ何メートルもある円筒形の巨大なものなのです。去年も見に来ましたが(←そう言えばまだレビューを書いていない/汗) 今年もこのお祭りを見に来ましたよっ。

(↑こんな感じの巨大な紙風船が、100個近く打ち上げられます)  

去年は豪雪だったので道路の両側に高い雪の壁が出来ていたなーと思いながら、会場に向かって車を走らせていたら、まだ会場は2~3キロ先だというのに、道路が大渋滞しているという光景に遭遇!

…そういえば去年の紙風船上げは平日(金曜日)で、おまけに雪が多くて寒かったのですが、今年は土曜日+暖冬で雪がほとんどないという状態。そりゃーみんな気軽に祭りを見に来るというものですよ(汗)

はるか先まで延々と続くテールランプの群れが王蟲の群れに見えたのは言うまでもない(遠い目)

ちょっとずつしか進まないので、あきらめて引き返す車も結構いましたが、せっかくここまで来たので一目だけでも見たいと思い、そのまま渋滞に混ざることに。

結局「会場まであと2km」と書かれた地点から会場にたどり着くまでに1時間以上かかりました(汗) それでもなんとか8時からの一斉打ち上げにはギリギリ間に合ったので良かったです。

-----------------

会場に足を踏み入れると、すでにあちこちで紙風船が大きく膨らみ、次々と空に向かって浮かび上がっていました。

 

花火も打ち上げられ、会場は熱気と歓声に包まれていますよ。出店もたくさん並んでいますが、まずは紙風船を間近で見てみなくてはなりますまい!

 

 

←前のページへ ・ 次のページへ→