らくがき帳

次のページへ→

2007年8月26日・酒田、鶴岡編

今日は山形県の酒田、鶴岡方面に遊びに行ってきました~。

まずは出発し、県南方面に向かって国道7号線をひたすら南下。このままひたすら進めば山形県に着くのですが、今回ちょっと気になるものがあるので、道路の脇をチェックしながら移動をすることに。

由利本荘市を過ぎたあたりで、お目当てのものがちらほらと出没してきましたよ!  

一体何かというと、この 「いちごとれもんのアイスクリーム」と書かれたババヘラなのです。

ほとんどの業者のババヘラはイチゴ味とバナナ味なのですが、この「若美冷菓」さんのババヘラはイチゴとレモンなのですよ。

去年あたりから気になっていて買いたかったのですが、なかなか南下するチャンスがなかったり、時間がなかったり、天気が悪くてババヘラがいなかったりして、ようやく今回購入することができました。

おばちゃんは、何も言っていないにもかかわらずバラ盛りにして渡してくれましたよ♪ 普通の盛り付け方も味があっていいのですが、やはりバラ盛りは見た目が華やかで良いですなー。

 

ちなみに、「レモン味ってめずらしいですねー」と盛り付けているおばちゃんに言ったら、「色をつけているだけで、赤も黄色もどっちも味は同じなのよ~」という予想外の答えが返ってきました(笑)

ということは、「イチゴ味」「レモン味」ではなく 「イチゴ色」と「レモン色」というのが真実なのだろうか?確かに帯には『いちごとれもんの』としか書いてないからその通りなのかもしれないけれども。うーむ、気になる。

ちなみに味の方ですが、甘さがやや控えめなせいか、他社のババヘラよりもさっぱりしていて食べやすかったです。またこのあたりを通った際に購入したいと思います。

-----------------

ババヘラを堪能した後は、寄り道もせずにひたすら南下。山形県に入り、酒田市に到着~。

『清水屋』の近くで、「酒田の大獅子」という、人の身長ぐらいの大きさがある 大きな獅子頭を発見!

説明書きによると、この大獅子は繁栄防災の願いをこめて酒田市が製作したもので、市内に全部で6個配置されているようです。

-----------------

予想外の大獅子との遭遇に驚きつつ、酒田市中町の『ジェラートモアレ』へ。

ここはジェラートのお店でして、月替わり(商品によっては10日替わり)で いろんな種類のジェラートを楽しむことができるのですよ。

私が行った時は19種類(そのうち定番は6種類)のジェラートがあり、どれを食べようか本当に悩みましたが、今回は「赤しそ」と「クリームいちご」のダブル(260円)をチョイス。

 

並んでいる商品の中から 単純に気になったもの2個を選んだので、「見た目」とか「味の組み合わせ」等は全く考えておりませんが、その辺に関しては気にしない方向性で(汗)

赤しそは甘酸っぱいしその風味がして、夏にちょうどいい感じですね。なんだか健康にも良さそうです。クリームいちごにはところどころに凍ったイチゴのかけらが入っていました。

こちらの「冷奴」は京都の南禅寺豆腐のジェラートだそうです。食べると、豆腐というよりは豆乳っぽい味がしますよ。

ジェラートを食べて満足したところで、酒田市を後にしてさらに南下を続けます。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る