らくがき帳

次のページへ→

2007年10月5日・日本一大きな栗拾い編

秋といえば味覚の秋、そして収穫の秋。ぶどう狩りは先月行ったし、去年は梨狩りに行ったので、今年は栗拾いに行ってみることにしました。

ただし、普通の栗ではなくて「日本一大きな栗」を拾いに!  

そんなすごい栗を拾える場所が、なんと秋田にあるのですよっ。去年から気になっていて、ずっと栗の収穫時期を待っていたのですが ようやく今回行くことができました♪

-----------------

栗拾いの前にまずは腹ごしらえ、というわけで、仙北市角館の『La Fuga(ラ・フーガ)』でお昼ご飯。

ここはイタリア料理のお店で、自家製の生パスタなどを味わうことができるのですが、裏メニューだった「中華そば(600円)」が大好評だったために、現在ではメニューに中華そばも加わっているそうですよ。

今日はパスタを選びましたが、今度はぜひとも中華そばを食べに来たいと思います。

入り口脇の黒板に書かれたメニューは日によって変わるようで、今回はその中から「季節の野菜ベーコントマトソース(1,350円)」をチョイス。トマトソースの中に玉ねぎ、パプリカ、ベーコンなどが入っていました。

麺は地鶏の卵を使った自家製の生パスタで、太くて平べったい形をしています。売っているフィットチーネよりもやや厚みがあり、なんとなくどん兵衛の麺に似た形だなーと思いました。 麺にしっかりとしたコシがあって美味♪

ハーフサイズのグリーンサラダもついてきました。上にかけられているドレッシングは自家製で、店頭やネットショップで販売もしているそうですよ。

こちらの「ナスとモッツァレラトマトソース(1,260円)」は 1.4mmのスパゲッティを使っています。モッツァレラチーズとナスがトマトソースに合っていて良い感じ。

「はちみつアイスクリーム(320円)」の文字を見かけたからには、食べぬわけにはまいりますまい!というわけで、デザートにはちみつアイスを食べてみました。

秋田産のアカシアのはちみつを使っているそうで、食べてみるとはちみつ独特の風味がはっきりと感じられます。甘くて美味しいですな。当店自信作と書かれた「チーズケーキ(450円)」も気になるかも。

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ栗拾いに出発!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る