らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

そうこうしているうちに、自宅と思われる民家の方からおじちゃんが歩いてきました。

入園料(大人1人200円)を支払うと、庭先に停まっていた車に乗り込むように言われましたよ。どうやらこの車で、所有する栗園まで おじちゃんが送ってくれるようです。なるほど。  

細い山道を揺られること数分、ようやく栗林に到着~!

車を降りると、何分ぐらい栗園にいるのか聞かれましたよ。その時間に合わせて帰りは迎えにきてくれるようです。平均的な時間を聞いてみたら、40分ぐらいだというので、余裕を持って1時間にしてみました。

おじちゃんから、栗を入れるための 白い小さなビニール袋を手渡されました。これにいっぱいまで栗を入れると、大体3~4kgの重さになるとのことですよ。 私は1kg(800円)ほど収穫するつもりなので、袋の1/3~1/4程度まで入れればいい計算になりますな。

「栗園」と聞いて、てっきり果樹園のような小さな畑があって、その中の範囲で栗を拾うのかなーと思っていたら、この栗園がまたとてつもなく広い!とにかく広い!(汗)

道の両側の平地や斜面一帯に、先が見えないほどずーっと向こうまで 栗の木が植えられていますよ!

おじちゃんの話によると、栗林は7町歩もあるそうです。確か1町歩が3,000坪なので、7町歩だと21,000坪ほどの計算に。管理するのも大変そうですが、収穫する側も大変ですよ(汗)

しかしその分、栗拾いのしがいがあるというものです! よし、さっそく近くの栗の木に向かって突撃開始!!

-----------------

栗の木の根元には、茶色い栗のイガがたくさん落ちていました。

ほとんどは空っぽですが、中身が入ったままのものや、イガから飛び出た栗の実だけがポツンと落ちていたりもします。これは中身入りの栗のイガの図。

開けてみるとこんな感じで、丸々とした栗の粒が入っています♪

  この栗の粒がまた、マンガかと思うほどでかい(笑)

こんなのがあたり一面にごろごろところがっていたり、木になっていたりするのですよ! こんな光景初めて見ました(笑) 日本一大きい栗、おそるべし。

ちなみに気を抜くと、頭の上から 大粒の栗が落ちてくるので注意です(笑)

ちなみにこの栗園に植えられている栗は、西明寺栗を栗園で独自に品種改良した 「ソフト西明寺栗」という品種なのだそうです。

開いたイガから栗の実だけが落ちてくるように (もしくは口を開いた状態のイガが落ちてくるように) 品種改良されているので、栗拾いがしやすいのですよ。これなら子供から大人まで楽しめそうですな。

 

大きな栗がどんどん拾えるし、栗畑は広いしと、予想以上に収穫が楽しくて、文字通り夢中になって栗拾いをしてしまいました(笑) 40分どころか1時間でもちょっと時間が足りなかったので、 多分私なら半日いても飽きないと思います(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→