最後に訪れたのは、大仙市の奥羽山荘広場で開催される『太田の火まつり』です。
今年も会場にはわらで作った巨大なかまくらが2個そびえ立ち、その根元には持ち込まれたしめ飾りなどが置かれていました。
去年はこれに加えて小さなかまくらが1個あったのですが、今年は大きなかまくら2個のみの模様です。
夜になって気温が下がり、時折雪が降ったりやんだり。何か温かいものを食べて体を温めなければ!というわけで、屋台で「鴨そば(500円)」を購入。鴨の肉が入っていました。
そばの麺自体はどこでも売っているような物なのですが、つゆが熱くて体の芯から温まりますよ!生き返る!
隣のテーブルで親子連れがそばを食べていたのですが、お父さんが子供に向かって 「こういう寒い所で食うと美味いべ?」と言っていて、まさしくその通りですね!と心の中で賛同してしまいました(爆)
体が温まった所で、会場内をうろうろと。ちょうど一年の豊作を祈願する「雪中田植え」が終わり、太鼓の演奏が行われている所でした。
ちなみにこちらが雪中田植えの跡。雪の上に稲穂になぞらえたわらがずらっと立ててあり、火が灯されたミニかまくらのそばには、野菜やお米、お酒などが供えられておりました。