らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

昼竿燈の会場の近くで ババヘラアイスが売っていたので、思わず購入してみたり。

 

屋台に「MIURA」というロゴと、某青いネコ型ロボットに似たキャラが描かれていたのですが、これってどこの業者さんなのでしょうかね? たまにお祭りなんかでこの名前を見かけるんですけど、正式な業者名や所在地がいまだにわからないのですよ。こうなったら売り子さんに直接聞くべきなのだろうか。うーむ。

続いて秋田駅前で、同じくババヘラ業者の『進藤冷菓』を探してみたり。

この業者さんの、45人いるという売り子さんの中でただ1人、「橋本さん」という方だけが、綺麗な「バラ盛り」を作ることができるのですよ。

近頃ではテレビや雑誌で何度も紹介され、イベント等に引っ張りだこだという橋本さん。ソフトクリーム研究家(違)としてはぜひ会いたい! そしてバラ盛りのババヘラを食べてみたい!と 思いつつけて早数年が経過しようとしているのですが、いまだに一度も会えないのですよ(涙)  

去年は竿燈まつりの時に名札付きでアゴラ広場近くにいたらしいので、今年もいるのではないか?という期待を胸に さっそくアゴラ広場へ。

するとそこには、ババヘラの屋台の前に行列ができ、売り子のおばちゃんが綺麗なバラの形にババヘラを盛っている姿が!

 

もちろん迷わず購入しましたが、テレビで見たバラ盛りよりも少し花びらが厚いような…。それに、顔も雑誌で見た写真とちょっと違う気も…?と思い、 家に帰ってからネットで調べてみたら、橋本さんは7/25~8/10までの期間、『横浜赤レンガ倉庫』で開催中の「横濱あいすくりん博覧会」でバラ盛りを披露している最中だという事が発覚(涙) ということは、アゴラ広場前にいたのは橋本さんではなかったのか…。  

「橋本さんに2回会ったことがある」という同僚がいるし、イベントでバラ盛りを発見!みたいな日記もちらほら見かけるし、いる場所は本当にランダムのようなので、これは本当に「運」としか言いようがないんですけれど…。

探し続けて早数年。これだけ探して会えないのだから、もしや私は一生彼女に会えない運命にあるのだろうか(涙)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→